※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

スイミングでぼっちになり辞めたいと悩んでいる年長女子。友達と遊ぶのは楽しいが、スイミングは1人で恥ずかしい。半年通ったが正解がわからず悩んでいる。どう思いますか?

年長女子、スイミングの習い事について相談です。
通っているスイミングで、女の子が4人居ます。今まではみんなで仲良くしていましたが、夏前からうちの子だけ練習中ぼっちになることが増えました。そのことによって、スイミング辞めたいと言うようになりました。

泳げるようになるために行っているんだから、みんなと話したりしなくても別にいいんだよ!大丈夫だよ!と話して、本人も頑張って通っていました。そのうちまたみんなと仲良く練習するようになり前のように楽しそうにしていましたが、また先日ぼっちになっていて、また辞めたいと言い出しました。
仲間に入れてって言ってみたら?と伝えましたが勇気がないと…。自分以外が練習中も固まって楽しそうにしているのが羨ましい、つまらないし1人恥ずかしいと話してくれました。

因みに幼稚園では友達とトラブルなく普通に遊んでいて、毎日楽しそうです。積極的なほうではありませんが、特別大人しいわけでもありません。

初めに辞めたいと言い出してから約半年(スイミング自体は去年から始めたばっかりです)、頑張って通ったし学校ではないから嫌な思いをしてまで通う必要ないかなと思ったのですが、何が正解か分かりません…😭皆さんどう思いますか?😭

コメント

てんてんどんどん

曜日を変えたり時間帯をズラす事は嫌ですかね🤔
気の合う人がたまたま居なかっただけだと感じますし、進級テストがあるならいずれは離れ離れになりますし🤔

曜日変更なども嫌なら一度辞めて様子見でも良いと思います‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    曜日変更なども嫌で、スイミングに行くこと自体を辞めたいそうです😵

様子見でいいですよね🥹本人が1番辛いのは承知ですが私も悩んじゃって💦参考になりました😭

• 11月25日
zizi

曜日変えれるなら変えたらいいし、辞めたいなら辞めていいと思います。休会してちょっと様子みてもいいですし。
小学校上がったらまた気持ちも変わるかもですしね。

うちもの娘も事情はちょっと違いますが人間関係で行きたくないという時期がありました。その時は振替で曜日ずらして行ってて、そのうち元の曜日に戻りました。

その仲良しの子たちは同じ幼稚園ですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね😵休会、思いつきませんでした!

仲良しの子たちは2人が同じ幼稚園、もう1人とうちの子はそれぞれ別の幼稚園です。同じ幼稚園の子たちは勿論仲良くて、もう1人の子がうちじゃなくその子たちと絡み始めたというか、うちの子を無視し始めたというか😭

• 11月25日
  • zizi

zizi

本当女子って恐ろしい‥
    幼稚園違うならやめたあともこじれもなさそうですね。
    辞めたいならその気持ちにより沿って行かないのがいいかなと思いますが、スイミング側からは理由も聞かれる思ういますが正直に言わず適当に理由つけてで大丈夫思います。
    コロナ増えているので〜からの休会〜からの退会でも。

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう女子でこわいです🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️適当に理由つけて行かせるの辞めます!

• 11月25日

そこまで辛い思いしているなら、休会か退会の選択をします!
2回もヘルプを出しているのに、このまま通わせるのは可哀想です😢😢

別のスイミングがあるならそこに通わせるのもありだと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭ひとまず通わせるの辞めたいと思います😭
    ヘルプちゃんと受け止めたいと思います!

• 11月25日