※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

寝かしつけの遮光について、主人がドアの対策を外して光が入り、お昼寝が短くなり困っています。話し合いが難しくストレスや胃痛もあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝かしつけの遮光についてです
前は結構真っ暗でした‥今はドアの部分の対策を主人がいつの間にか少し外していて光が入ってきます
その影響なのかお昼寝が短く、朝寝して午後寝がどうにも上手く出来ません😢
妊娠中なので起き上がってまた寝かせる作業も二階の寝室へ連れて行くのもお腹が張りキツイです😢
添い寝のかなりくっついて寝るタイプなので寝ても動けません😢

今日も午前中寝るのが短く、大泣きしてなかなか泣き止まずお昼も大変で午後寝チャレンジしたのですが格闘して寝るかなと思ったら寝れずに泣いてしまいました
主人にドアもう少し暗く出来ないか聞いたら
自分は反対だと
それも全部やるなら良い、話し合わないといけない
と言われました😢
寝室での寝かしつけは夜も朝も昼も私が担当しています。
出産の為に主人で寝れるようにで最近、夜に2回程試しましたが無理ですぐ交代しました😢

今も寝かしつけしている担当なのですが、意見は聞いてもらえないんでしょうか
主人の意見も分かるんです
今後、真っ暗じゃないと寝れなくなるのを懸念しているの
でも、私は今実際毎日寝かしつけしていて本人が昼間に寝られなくて機嫌がよくない方が可哀想ですし、私も辛いんです😖

話し合う‥もう2択に決まっているじゃないか!と心の中で思っています
遮光するならもう寝かしつけには一切関わらないから私が全部やれ!
もう一つはこのまま続ける

両方ともほぼ私なんですけどね‥なので話し合いたくないんです
ストレスなのか昨日から胃痛で夜も眠れないし😞

同じ状態だった方などいますか?
なんでもアドバイスください

コメント

ママリ

朝寝まだしているんでしょうか?
もう朝寝するとお昼寝ないのでは?と思います!

• えりー

えりー

つい2日前くらいまで朝寝(11時くらいから)で1時間40分とか2時間弱くらい寝てくれていて
    その時は1回だけです
    それが段々とズレてくれたら良いなと思っていましたが、同じ頃に眠くなるのに寝れないみたいで1時間弱で起きてしまうんです
    お昼食べて少し遊んでいると流石に1時間も寝ていなかったので眠くなっていて寝室に連れて行き寝かせようと😌

• 11月25日
ママリ

1歳半なら朝寝は無くなってる子が多いので朝寝と昼寝を一緒にできるようにお昼ご飯を11時とか11時半とかに早めて12時半〜13時くらいにお昼寝出来るようにしたり…とかは難しいですかね?
もうその時間にご飯だったらごめんなさい😂💦
夜も眩しいなら夜だけはカーテンでもつけて遮光にした方がいいと思いますが、お昼寝なら明るい部屋でさせてもいいと思います💡
眩しくても眠かったら寝ると思うので、もう朝寝は不要で朝寝をすると中途半端に体力が余ってて寝れないのかなーと思いました🤔

• えりー

えりー

何度かお昼を早めて午後寝にしていますが昨日はそれでも50分で起きてしまいました😣
    夜は階段からの光も入らないのでドアの所も暗くて朝まで寝てくれています
    妊娠中なのが分かるのか夜泣きはするのでその度に私が行って添い寝していますが😢
    元々、産院でも寝ない子でミルク後にベビールームに行った際も泣き止まず寝なくて助産師さんからミルク追加して良いか確認される程でした😢寝るのは得意ではないんだと思います😢

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    今ちょうど朝寝をなくす調整期間でお子さんの中でも上手く切り替えができないのと、寝るのが苦手なのがあいまってるんですかね…。
    旦那さんはそもそも何故遮光を外したんですかね?
    外す必要ないと思うんですけど…妊娠中なのに余計な負担かける意味がわからないです😭💦

• 11月25日
  • えりー

えりー

それもあると思います🥲
    もう少し月齢低い頃に移行すると思って試していたら午前中に眠くなっていて今に至ります🥲

• 11月25日

ドアの部分の対策を外すというのがよくわからなかったので、どのくらい光が入ってくるのかイメージが湧かないのでなんともですが…
そこまで遮光に拘らなくても?とは少し思いますし、どうしても遮光させたいならそのドアの対策とやらを朝寝昼寝のたびに毎回えりーさんが元に戻すというのはできないのでしょうか?

• えりー

えりー

以前はドアの部分に遮光テープを貼っていて今は少しだけ残っている感じです
    妊娠中でお腹も張りやすい為、先生には安静を言われていますが子育て中でなかなか安静にもしていられず
    なんとか二階との行き来を最小限にしている状態ですので毎回テープを取って貼り付けては難しいです
    そして遮光テープを使っているとバレます

• 11月25日
あまゆ

うち次男が体力無いタイプで、2歳半くらいまで10時、13時、16時と昼寝しないと持たず、グズグズだったので、朝寝やめてみたら?と言う意見も本当にその子によってですよね😅
私は子供が望むなら遮光してぐっすり眠ってくれた方が、子供にとってもママにとってもいいのかなぁと思いました☺️
せめて安静中の今だからこそ、上の子の昼寝問題大事だと思います😭
大丈夫です!うちの子みんな真っ暗じゃないと寝られないタイプでしたが、ある程度大きくなってくると電気がついた明るい部屋でも全然寝ます😂
部屋が寒いと暖かくするし、暑いと温度下げるし、うるさければ静かにするし、なのになんで明るくて眠れない子は対象外なのか私は旦那さんの頑なに対策してくれない態度がちょっと意地悪だなぁと思っちゃいました😅
ドアの対策がいまいちどんなものか分からないのですが、真ん中から光を取り込むような窓ですかね🤔

• えりー

えりー

男の子3人のママさんなんですね🙌
    凄い寝るタイプだったんですね⏰
    それはそれはスケジュール立てるの大変でしたね🥲
    そうなんです、もう少し月齢が低い時に移行すると思ってやっていたら朝眠くなっていて🥲

そうなんですね、勇気貰えました!!
    今のドアは階段の窓が大きく3枚付いていて凄い日差しでドアの四角い周りからの日差しが凄いんです😅

• 11月25日