※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の男の子がうちの子に意地悪をしている。その子の親も注意しない。うちの子は優しいが、なぜかいじめられる。この状況は普通なのか相談したい。

保育園のある男の子について
子どもの通っている男の子が、うちの子にあからさまに意地悪をします。
以下男の子をAくんとします。
年齢は3歳です。

Aくんはとてもやんちゃな男の子で、あまり先生の言うことも聞かないような感じの子で、うちの子は正義感の強い真面目タイプで元々相性があまり良くないみたいです。

普段からよくうちの子がAくんに逐一注意するので恐らくAくんにとってはうちの子をあまり良くは思ってないのかもしれません。

前にも一度揉め事があって、それは先生が介入して解決し、普段は仲良くしてるところもたくさんあるみたいです。
旦那が迎えに行った時にも仲良くしてる姿は見てるみたいです。

ただ、朝の登園時によくそのAくんと会うのですが
必ずと言っていいほどうちの子へあからさまに意地悪をします。
荷物置きが1人1人あるのですが、荷物を置けないように通せんぼしたり
挨拶を無視したり嫌なことを言ってきたりします。

今日も朝、うちの子がAくんおはよう!ってニコニコで挨拶しましたが無視。
他の子がAくんに挨拶したら返事する。
それ見ていい気がしますかね?
何が嫌かって、それを見て親が何も言わないことです。

まぁ3歳児に腹を立てても仕方がないので、うちの子は気にしないようにしてるみたいだしそこはスルーしました。

が、恒例の荷物置きに荷物を置けないようにまた通せんぼし、うちの子の荷物を触り、さすがにこれはうちの子も嫌がってました。
当のAくんの父親はやめなさいと注意するだけ。

で、うちの子は受け流す技を覚えたのか、そういうことをされても切り替えて(それだけでも胸が痛いぐらい)
ママ!これしゃぼん玉だよ!と、先生のカバンに入ってるしゃぼん玉を教えてくれた時に
Aくんが、先生のだから触ったらだめだよってわざわざうちの子に言いに来て

かちーーーん!と来てしまいました。
ただ、時間もないので荒立てると面倒でとりあえず無視しましたが、Aくんはうちの子の物を触って故意で意地悪しているのに、うちの子は触ってもないのにそういうことを何故言われないとだめなの?と思ってしまいます。

そんなことを言われてもうちの子は「そうだねぇ、触ったらあかんねぇ」と受け流してて神かと思いました。

私の感覚がおかしいのか分かりませんが
まだ物事の判断が出来ない、1〜2歳の間は
人の物を取って自分のだと言ったり、これもわざとではないけども、そういう場面にあったら必ず注意して相手の子に謝らせるし、貸してって言う場面では言うように教えるし、親にも謝る。これは当然のことで、やってきてます。

だからなのかは分かりませんが、うちの子は絶対に人に嫌なことをしたり意地悪なんてしません。
むしろ分けてあげたり貸してあげたりお節介なぐらい親切です。

それに比べてそのAくんはその様子で、親も親で注意もしない、うちの子に謝らさない、私にも何も言わない。

これって普通なんですか????
一人で怒ってる私がおかしいんですかね????

うちの子が何かしましたか?とききたいです。

先生にもいつも、リーダーシップとってくれて、皆にも優しい◯◯ちゃんですよ!って褒められることしかないです。

一緒に外へ遊びに行っても誰にでも優しくしています。

そんな意地悪される筋合いはないと思うのですが
私の感覚がおかしいですか?

コメント

まい

息子さんは立派だと思います!
ただ、、どの子も同じような環境で育ち、教育を受けているわけではないです😢
残念ながら、こころんさんの言うことが真っ当でも、それをA君にそのまま当てはめるのは難しいと思います。。
その場面で、注意やどう行動したらいいか教えない、先生と親御さんに問題は感じます。。
可能であれば、息子さんのように受け流すのが1番です!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    書いてない私が悪いんですけど、女の子なんです🤣

確かにそうですよね...
    本当にその通りで、親も先生も教えるべきなのに黙認していることに怒りを覚えます😢

うちの子は本当に神対応で誇らしいのですが、この子ももしかしたら表面的にはニコニコしてるけど傷付いてるかもしれないと思うと、私自身が元々ダメなことはダメと考えるタイプなので、やっぱりうちの子が受け流すからいいってわけじゃないよな。っていうところに行き着いてしまうんです😫
    なので、先生に話してみようと思ってます😃

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

お子さん優しいですね🥺🫶 

うちも3歳なので、想像すると苦しくなりました...!
めちゃくちゃ気分悪いし、こころんさんは全然おかしくないですよー。

親も変な親も多いですからね💦
注意するだけじゃなく、本気で止めろや!って思いますよね。

親が言わないなら
通せんぼしないでねー!通せんぼされたら嫌でしょ?嫌なこと言われたら、〇〇って言われたらAくんも傷つくよね?
と明るく言うかもしれないです笑

それでもあんまり響かないならAくんの存在を完全に無視しますかね。私そこまで心広くないので🤣

あとは明らかにむかつくことが続くようなら先生に相談してみるかもしれないです🥺🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

やっぱりそうですよね?😢
    神対応する我が子を誇らしく思う反面、胸が痛くて😢

私も、明るくその子に直接言おうかなとも思ったのですが、親を前にしてそれをすると角が立つかなぁとも思って一旦は無視しました🤣
    私も完全に存在を無視するかもしれないです。笑

先生には話をしてみようと思います😊

• 11月25日