※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru🐱
家族・旦那

義理親について少し長いですが皆さんが思う意見が聞いてみたいです👂現在…

義理親について少し長いですが皆さんが思う意見が聞いてみたいです👂

現在私は義理両親、自分の親ともに1時間ほど離れたところで住んでいます。
義理両親の実家はものすごく田舎で駅まで5キロ以上、近くに本当に何もありません。
私の実家も田舎です。父が数年前に亡くなってしまったので母が1人で住んでいます。(母はお嫁さんに来た)
私の母は今一人暮らしなので、今の場所は住みにくいし定年したらマンションを買おうかなと言っていました。
なので今マイホームを計画中の私たちは、母に一緒に住むのはどう?と旦那に話したら賛成してくれたので誘ってみました。
そしたら母はとても喜んでいて『もしボケたり介護が必要になったら老人ホームいれてね』と言ってます。
ちなみにお金についてなのですが、一緒に住むとなったらお金も補助してくれる+自分の老後のお金もある。とのことで問題ないみたいです。
なのでこの前旦那の実家の家に帰って義理親に私の母と一緒に住もうと思ってる、といったらだんまりされてまた後で話したいから聞いてくれ、と言われました。
特になにがだめだったのか、ラインで聞いてみたら?と私が言ったら義理親から返事がきました。
『○(私の夫)は本当に大丈夫?🐼が強すぎて○は負けちゃうんじゃないかな、もう少し穏やかな人だったらいいんだけどね。あとは○自身、長男としてどう思っているのか。この家には住まないし両親の面倒は男だしみれないとは思う…でも今現在だって電話もメールもほとんどないし!この家が絶えることはほんとしのびないし、お父さんがお婿さんにきてくれた事を無しにすることになるかもしれないしね🥹あと🐼は長男の嫁としてどう思ってるのかな?』
ちなみに旦那は3人兄弟(真ん中女)の長男。
旦那のお父さんはお婿さん。
結婚したときに旦那の実家に定年後戻ってきて、と言われたが住まないと伝えてある。

このラインの文章を読ませてもらって、なんか言葉がでてこなくなりました。

ちなみに私は旦那の両親に介護が必要になったら旦那の兄弟とも協力してみんなで支えあっていくと思っていました。

みなさんのアドバイス、意見欲しいです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

自分たち差し置いて嫁側の親が同居なの?って思ったんですかね。
とりあえずウザいので2度と会いに行かないなと思いました。
介護も絶対したくないです。

• ru🐱

ru🐱

うざいと思っちゃっていいんですかね…旦那には『性格きついのは悪口じゃないよ!』と言われましたが…いやどうみても、悪口かなと思いました😂
    しかも🥹つかうのとか痛すぎw

• 11月25日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

悪口ですよね…
    私は無理です!
    なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないの?って思います!

• 11月25日
  • ru🐱

ru🐱

1ヶ月に一回顔出してましたが私はよっぽどのことがないかぎりは行かないことにします😢味方になってくれてありがとうございます、とても励まされました.

• 11月25日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ただただやきもちに聞こえました💦
長男、長男と言いますけどなにか継ぐような家柄なのでしょうか?
もしそうでないなら家は親が亡くなる前に自分らで畳む準備しといてほしいところですね

私も長男の嫁の立場ですが夫の実家はかなり古い、近くに何もない、大きな通り沿いなのが理由で絶対住みたくないしそう伝えてます😂

夫も不便だし住みたくないと言ってます
今のところ次男が独身で住んでるからそのまま次男が住み続けるのか結婚して出るのかは謎です(彼女はいない)
が住むことはないです
義母がなんと言おうと絶対住みたくないと私は言い張りますね😂

あと親の介護は夫の兄弟で協力してやったら?と思います
協力できることはするつもりですが主に担うつもりはないですしそう言います(あんたらの親やろ?と)

夫と話し合うのは大切と思います
私は絶対住みたくない
親の面倒は子が見るもの
という意見ははっきり伝えているので🐼さんも伝えた方が良いと思いますよ

一緒に住みたいって思われなかったんだから残念ですねってしか義母には思えないです😂

• ru🐱

ru🐱

結婚したときに、住まないと言ったんですけどねーー😢忘れてしまったのかな?と思いました。
    ヤキモチですか…なるほどぉ〜😭😭

旦那の実家もかなりオンボロ、無駄に無駄に無駄にでかい敷地に草ボーボー🌿

なんて言おうと住みません、もう一度伝えます❗️

• 11月25日

親世代ってまだまだ昔の人ですからね。長男だからとか家がどうとか。投稿主さんが強すぎてどうたらとか穏やかだったらとか、息子を心配してるように見せかけて投稿主さんをディスってる感じなのが嫌ですね。
長男なのに妻側の親につく、みたいな、そっちを優先したみたいなのが単に気に入らないんだろうなと思います。
ただどちらかの親と住むってのはなかなか難しい問題だし旦那さんも今は賛成かもしれないけどあとからストレスになる可能性もあるので、私ならマイホームの近くにお母さんにマンション買ってもらうとかにするかな🤔

• ru🐱

ru🐱

やはり.…ディスってるよあに聞こえますか?!(涙)
    旦那にいったらそんなことないでしょ、しかも気が強いのはたしかだしーと言われて終わりました。
    もう私はこのラインを読んでたらマジで義理親大嫌いになりました。

ふむふむ…
    そうしたほうが、いいんですかね😢😢

• 11月25日
ママリ

うわー、我が家のエピソードに似てます😇😇

義母家が自営業してて義父が婿なのも、実家(地元)に戻ってきてと言われたのも…笑

この話だけ聞くと🐼さんはきょうだいいない感じですかね?

• ru🐱

ru🐱

そうなのですね!!!
    ちなみに旦那の家は自営とか立派な家とかぜんぜんそんなんじゃないです😂笑

そこ書き忘れてましたが、2人姉妹で姉がいますが姉は私と仲悪く違う土地に家を建ててます。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

そりゃ義親はそうなるよね💦って思いました💦

今の時代長男だからとか嫁とか家を残すとかそんなのはナンセンスだと思いますが、どちらかに偏ると不満が出るのは当たり前だと思います💦

これが🐼さんのお母さんが75歳、旦那さんの親が50歳とかなら、🐼さんの親が心配だから同居するのも納得出来るかなと思いますが、まだ定年前なのに何故?って思います。

旦那さんの親の介護は旦那さんの兄弟でするのが当たり前なのに、なんで🐼さんの親の介護は旦那さんもするんでしょうか?
一緒に暮らして生活にノータッチは無理じゃない?と思いますが💦

普通にマンション買ってみんな別々に住んで、お互いの親の介護はそれぞれ子供達でやったらいいと思います💦

• ru🐱

ru🐱

義理親の気持ちをあまり考えず先走ってました(元々嫌い)

そうですよね…😢
    定年前にと書いてますが、母も仕事があるので定年したら本格的に一緒に住めたらなと思っていました。
    私の母が介護必要になったら老人ホームに行ってもらおうと思ってました(本人も望んでいる)

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは実親が70代後半ですが、そのあたりから急に衰えますよ💦

介護とまでいかなくても、買い出しや病院の通院など車の運転が出来なくなってきます💦

同居したとしたら、旦那さんも普通に🐼さんのお母さんの買い出しに車だしたりとかする事になると思いますが、🐼さんはそのお返しとして、旦那さんの親の病院の通院など付き合う予定ですか?

多分まだ🐼さんも親も介護が遠い世界なので、介護=動けなくて老人ホームみたいな感覚だと思いますが手がかかるのは、動けなくなる前のこの期間から老人ホームに入る前の期間だと思います💦

• 11月25日
  • ru🐱

ru🐱

私も昔おじいちゃんおばあちゃんと住んでましたが、たしかにそうだな…と思いました😢

そうですよね…買い出しとか車出しはあたしが責任もってするものだと思ってました。
    が、旦那はどう思ってるのか話し合ってみます。
    買い出しとか通院なども考えて徒歩で行ける範囲に色々あるところ、便の良いところに一緒に住めたらなと思ってました。

旦那の親の病院や通院に付き合うつもりでいましたが、逆を言えばそれは一緒に住まなかったらそこまでやらなくていいものなんですかね?
    もちろん実際はやりたくないです、お互い嫌いですので😭

そこまで考えていなかったです。
    血の繋がってる母のおじいちゃんは80超えてても自分のこと自分でできる人なので、そう思っていたのが強いかもしれません。

• 11月25日
しーちゃん

お嫁さんのお母さんと一緒に住む=この家が絶えるはなぜ?と思いますが、義両親からしたら良い気はしないだろうなと思います💦
昔の人は長男だからー!とかまだ言いますしね💦
そしてそのLINEはモヤモヤします😑。oஇそんな風に思ってたんだねって感じですよね💦

• ru🐱

ru🐱

家が絶えるというのは跡取りがいなくなるからかなぁと思いました。全然大した家でも全くないのに、何言ってるの?と思ってます😔
    ふっるい考えすぎてびっくりです。
    ほんと、そんなふうに思ってたんだへーふーん!って思いました🤣

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

いずれはこたちらへ戻ってきて欲しいという希望があったくらいですから、義両親からしたら「なぜ妻側の親だけ?」ってなると思います😥かなりの田舎で今後の日々の生活に苦労するのが目に見えているのなら、そこをクリアにせず片方の親にだけ寄り添うのは、ちょっとフェアではない気がします。

🐼さん夫妻が義両親の介護をしないのであれば義姉たちがするのか、義両親が安心できる形で同居の話を進めるのがいいんじゃないでしょうか。一番いいのは中間地点である現在の居住地で、どちらとも同居せずマイホームを構えることでしょうか。ご主人自身はどう思っているのでしょうか。義両親は昔気質な考えをお持ちのようですが、結婚に際して親の介護の話は出ませんでしたか?

我が家も義実家がかなりの田舎にあり、夫が長男、義父が同居を望んでいました。私の実家は田舎だけど日々の暮らしは何とかなる程度、実母一人暮らしで現役です。昨年、私の実家で同居する案が出ていましたが、母が「向こうのご両親の気持ちを考えると申し訳ない。同居は見送るべき」と言い、白紙になりました。また、夫も実母と接していくうちに、やはり義理の親と同居するのはストレスがたまるだろう、と気づいたようです。

かなり元気だった義父も70歳を超え、衰えを感じ始めたために、今年度で事業を廃業させることになりました。それに伴い、私たちは義実家へ同居しようかと考えています。ストレスは覚悟ですが、義両親は2人とも金は出すけど口は出さない、という控えめなタイプだし、敷地内別居なので割り切りました😂夫は、金銭面では「長男プレミアム」もらうから!と言ってますし😂😂義実家はマイカーがないと何もできない田舎です。なので、私たちも夫の地元を終の住処とは考えていませんが、ひとまずは夫の両親からですね😅私の親は「要介護になったら施設に入る」って言ってますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEの内容は不快ですが、それだけ妻実家同居を不満に思ってるってことですよね😅

• 11月25日
  • ru🐱

ru🐱

とってもご丁寧な文章とわかりやすくありがとうございます。
    親の介護の話は旦那も聞いたことがないし、私自身も聞かれたことはありませんでした。
    が、私は自分の両親とはそういった話はよくしてます。
    なので旦那にも前から介護のこととか大事だから聞いといたほうがいいよと伝えていたのですが、やっと聞くことができるようです😇

長男プレミアム。羨ましすぎます✨✨😂
    ちなみに旦那の両親はお堅いです。しかもおばあちゃんも住んでるんですけど、孫に何もくれません。そこも嫌いなポイントです😂

不快ですよね!
    旦那にラインみせてもらって、むかつくわーと言ったら全然悪口書いてないじゃんと言われました😇😇
    私も悪いかもしれないけど、そうかな…?と思って相談させてもらいました。

現在の居住地に住んでもらうも考えたんですけど、もう家も古くて色々がたついてきてるんです😢
    私の主人は私のお母さんと住むことにたいしては何度も聞きましたが『問題ない』と言っています。
    自分の親だからそう思うのかも知れませんが私の母は控えめだし、空気を読んでくれる優しい母だからかなと思いました。
    なのでお父さん亡くして1人で田舎に住むのはかわいそうだし、周りの親戚の人からも一緒に住むのは?と言われたこともあるし、一緒に住めたらメリットが多いのになと単純に考えてました。

• 11月26日