※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shieeho
子育て・グッズ

26日の男の子の寝かしつけ方法について相談中。効果的な方法を教えてください。

産まれて26日が経つ男の子を育てています。
みなさんっ夜の寝かしつけはどんな方法でやっていますか??、、、

ミルク飲ませたあと、、
おっぱい吸わせる
抱っこしてひたすらトントンする
抱っこして揺らす
おくるみで包み込んで抱っこする etc...

いろんな方法を毎晩試行錯誤してやってみてるのですが
いつも寝かせるまでに時間がかかりますっ😭✋🏼

家事一切手伝わない、弁当箱出さない、食べたあとの皿一枚台所に下げない、テレビゲームか携帯でゲームか動画観て眠たくなったら寝るだけのカス旦那が羨ましいです、、、

みなさんのこの方法だとすぐ寝たよっていう経験あれば
教えて欲しいです、、⭐️!

コメント

ゅりぺ

初めての育児お疲れ様です。
旦那さんの協力なしは、ちょっとキツイですよね(´;ω;`)

新生児の時は、背中スイッチが敏感で、私も結構時間かかりました(ó﹏ò。)

やっぱりバスタオルでぐるぐる巻きが一番寝付いてくれたように思います。
それでも、少し寝てはビクッてして起きちゃったりしました_(:3 」∠)_

• shieeho

shieeho

ありがとうございますー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!
    旦那さんっ子供の機嫌がいいときは抱っこしてくれるんですけど、基本マイペースなんで自分がしたいこと優先してテレビ観たりゲームばっかりしてるんですよねー๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐子供のお風呂は入れてくれるんですけど、それだけで育児やってる感出さないでって思います(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

やっぱりぐるぐる巻きって効果ゼロではないですよねー!
    なんか、目閉じたと思ってすぐベビーベットに置くと起きちゃいますー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    飲んだ瞬間爆睡してくれるミルクとかあればいいのにって思います(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑

• 12月27日
  • ゅりぺ

ゅりぺ

旦那はそんなもんですよね😒
    うちも言わなきゃやらないし、ゅりぺは育休でしょ?って言われてイラッとしました😕
    復帰したら見てろよ色々させるかんな⁉️って思ってます(笑)

寝てもしばらく抱っこして、今の時期布団も冷たいのでちょっとモコモコで冷たく感じないやつ敷いて、自分と赤ちゃんくっついたままベッドに寝せるようにゆっくりやると結構いけましたヾ(*´∀`*)ノ
    あと、授乳クッションに寝せたりすると丸まって落ち着くみたいですよー( ´罒`*)✧"
    小さいうちは猫背とか気にしなくていいみたいなんで☺️
    お腹に居る感じをなるべ作ってあげてください(`✧∀✧´)キラーン!

• 12月27日
エナママ^ ^

4ヶ月の、息子が居ます。私の時も、結構時間かかりました。ミルク飲ましてゲップさせて寝てくれる時は寝るんですけど寝ない時はひたすら抱っこして横揺らししてました。寝が浅かったのですぐに起きてしまうんですが、その時は旦那と交代で寝かしてました。
うちの良い旦那に恵まれたみたいで、色々とお手伝いしてくれてます。

今やっとコツを掴んで寝てくれてます。もう少しすれば落ち着いてくれると思いますよ。今は夜11時ぐらいに寝てる朝の6時から7時の間に起きますよ。

• shieeho

shieeho

旦那さんも寝かしつけてくれるだなんて優しすぎますー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡!
    私の旦那は、自分が寝たいと思ったら、私が一生懸命あやしてても勝手に寝てますからねー(´xωx`)

早く落ち着いてほしいですー!
    私も、21時30分ごろから寝かそうとしてますが、結局寝てくれるのは23時まわってますねー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )23時から朝方まで起きずに寝てくれてるんですかー??

• 12月27日
  • エナママ^ ^

エナママ^ ^

4ヶ月迎えてからは朝まで寝てくれてますよ。
    本当ですよ〜主婦業が一番大変な仕事だと私の中で思ってます。今まで仕事一本してきた私が。。。
    旦那に少しでも協力してってボッソって言ってみるとか。。。
    私がshieehoさんの立場ならブチギレてますよ〜😱

• 12月27日
  • shieeho

shieeho

ほんとですかぁー!(*/▽\*)4ヶ月までの我慢ですねぇー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )頑張りますっ!ww
    仕事もしんどいかもですけど、仕事にはお休みの日がありますもんね、、主婦業も育児もですが、休日なんてないのにそれを分かってくれないんですよねっカス旦那は、、(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!

なんか、◯◯して。って言ったら手伝ってはくれるんですけど、言われる前に◯◯しよっかぁー??って気づけよ!って思っちゃいますー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    しかも、育児とかでイライラすることがあっても、俺にあたらんといてなー。って言われてるんですよー(๑˃꒳˂๑)育児よりもお前にイラついてるわ!って言いたいです、、笑

• 12月27日
  • エナママ^ ^

エナママ^ ^

寝ることに関しては落ち着くと思いますよ。ただうちの子は3ヶ月前半から目が見えるようになってからは、甘えん坊で抱っこっ子で泣き虫です。少し私の姿が見えなくなると泣きます。追われたりしますよ〜私がどこに行くかとか、そこが可愛いんですけど、やることがある時は大変ですよ。。。

そっかぁー私の旦那もそうですよ言われないとやらない。でも言ってやってくれればそれはそれで良いと思いますよ。言わないと困ってない大丈夫なんだと思われてるかもしれませんよ。私の旦那そう思ってたみたいですよ。でも我慢できなくなんで手伝ってくれないの?って聞いてみたら何も助け求めてないから大丈夫大丈夫とおもってたみたいですよ。

• 12月27日
  • shieeho

shieeho

わぁー!目が見えてくるとそれはそれでまた大変なんですねぇー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!子育ては難関がたくさんありますねー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )でも、可愛いから頑張れるんですよね♡ww

そぉなんですねぇーー!てことは、男性は言わないと動けない生き物だと思って頼りたい時は◯◯してって言わないとなんですねー!ありがとうございますっ勉強になりましたぁ(*/▽\*)

• 12月27日
ちょる

私も旦那は気が向いた時にのみ手伝ってくれる感じなので
ほとんど家事、育児は1人でやってます><

寝かせる前におむつを変えてかミルクの後げっぷをちゃんと出してると
布団に寝かせて暫くしたら寝てくれます。
寝れない時はかまって〜と言わんばかりにぐずるので
その時は抱っこしたり話しかけながら遊んであげるとそのうちに寝てくれました。

• shieeho

shieeho

家事と育児を一人でやってると、たまに呑気にしてる旦那さんにイラッときたりしませんかー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )??

あー!げっぷ、、たしかにっげっぷをちゃんと出してあげれずに寝かせると苦しいのかグズってから泣いてますー!
    やっぱりちゃんとげっぷさせてあげないとなんですねー!!
    こっちが眠たいときにかまってーって泣かれるとまぢかぁー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ってなりますよねー、、

• 12月27日
  • ちょる

ちょる

全然しないですね!笑
    むしろ中途半端に手を出されるより私がパパッとやった方が効率良いので^^;笑
    私の育児、家事のペースに合わせてくれるし
    口も一切出してこないので楽です!

げっぷ結構大事です!
    うちの子げっぷ下手っぴで最初大変でした😅
    今じゃないーー(ToT)ってなります…笑

• 12月27日
よっち

少し時間かかりますが‥‥

おひな巻きしてバランスボールで上の子も下の子も月齢が低いうちはよく寝ます\( ˙▿︎˙ )/
背中スイッチも入りにくいですし!

• shieeho

shieeho

バランスボールですかぁー!
    バランスボールに座ってゆらゆらしてあげるってかんじですかぁー(‷ˊᗜˋ‷)??

• 12月27日
  • よっち

よっち

うちの場合は‥‥
    しっかりめにおひな巻きして横抱きでぼいんぼいんしながらお尻トントンしてたら寝ます( ˊᵕˋ*)そのまましっかり寝るまで抱っこしておいて寝たらおろします( `・ㅂ・)
    寝かしつけってこれしかしたことないのでほかの寝かしつけの仕方が知りたいです(笑)

• 12月27日
  • shieeho

shieeho

きっと赤ちゃん、ぼいんぼいんなるのが落ち着くのかもですねー(*/▽\*)!
    いつも寝たと思ってベビーベットに置こうとするとまだ実は寝てなかった、、というオチになるんですよねー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    しっかり寝たなって分かる方法とかありますかー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )??

他の寝かしつけ方、、私はっおくるみにくるんで横抱きして上下に揺らしながら背中トントンとか、おっぱい吸わせるとかがよく使うやり方かもですー(´xωx`)

• 12月27日
  • よっち

よっち

ぼいんぼいんやめてもそのまま
    寝てたら結構深く寝てると判断
    しています(´·_·`)
    あとは失敗しても何度か置いて
    また抱っこしてを繰り返してると
    そのうち寝ます(笑)

• 12月27日
詩音ママ

私の旦那はオムツすら変えたことありません...( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)家事手伝いどころか 家に帰ってくるなり1歩も動きません!!!

新生児のころは添い乳でしたが 3ヶ月になった時からお包みで巻き巻きして隣で大袈裟な寝息の真似してたら長くても15分位で寝てくれるようになりました٩(ˊᗜˋ*)

• shieeho

shieeho

わぁーー!てことは、全て詩音ママさんがされてるんですよねー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )尊敬しますーー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!ストレス発散とかどうやってるんですかー??

やっぱり添い乳しちゃいますよね、、
    あれすると夜中とかはいつの間にか乳首離して寝てるから助かるんですよねー!
    寝息の真似←まだ0ヶ月ですがやってみますー(‷ˊᗜˋ‷)笑

• 12月27日
rins

おくるみで春巻みたいに包んでスクワットしたりユラユラしたりステップ踏んだりして
ウトウトしてきたら腕枕で添い寝してます♪
上の方もおっしゃるように、寝息の真似すると寝ることあります!

• ゅりぺ

ゅりぺ

横から失礼します😊
    うちもいっつも春巻きみたいにぐるぐるなんで、ちょっと共感してコメしちゃいました☺️💕

• 12月27日
  • rins

rins

春巻き共感して頂けて嬉しいです!(*^^*)
    我が家の春巻きは長いです(笑)

• 12月27日
  • shieeho

shieeho

やっぱりユラユラするのは効果ありますよねー!私もたいがい授乳したあとは揺らしてますっ!寝息の真似、いいみたいですねー!今晩やってみますー(‷ˊᗜˋ‷)

• 12月27日