※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんがワクチン接種後に熱が出たが、副反応と判断されました。次回のワクチンについて検討中です。初めての経験で不安があるようです。

生後3ヶ月
11/22ヒブとB型は2回目、4種は1回目、ロタ2回目をして翌日11/23夕方から39度台に。接種後24時間以上経ってからでした。
その次の日11/24小児科へ。コロナ陰性。
今回副反応出やすい肺炎球菌は打っておらず通常ならあまり熱は出ないそう。上の子も肺炎球菌で発熱があり、今回は出ないと思ってました。
熱から36時間くらい、本日朝方下がりました。 
本日熱があれば血液検査予定でしたが、下がったので今回の熱は副反応だろうとのこと。
次回は4種と肺炎球菌2回目なので、
ワクチンの種類を変えるか検討するとのことでした。
4種が合わなかった?という事だとおもうのですが、
こんな方居ましたか?

3人目にしてこんな事初めてなので…

コメント

あんず

今一歳半で、先週4種混合追加打って発熱しました。半日で下がりましたが。
病院でコロナ検査陰性、喉も鼻も中耳炎も異常なしで4種の副反応と診断されました。(前回までの3回は副反応はありませんでした。)
ちなみに肺炎球菌は2回目で40度の副反応が出ました😂

副反応出やすい体質とかその日の体調とかあるのかも知れません💦
親としてはヒヤヒヤしますよね💦

• mamama

mamama

真ん中の子は肺炎球菌が毎回熱でした!体質なんですかね…上の子なんて出なかった気がします😅
    普通あまり出ないと医師に言われると次回が心配で🫤

• 11月25日
初めてのママリ

うちも先々週に肺炎球菌の予防接種打って次の日に発熱してすぐ下がったんですが、4人目にして初めて熱出ました💦