※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
サプリ・健康

35歳、ステージ1の乳がんと診断され、来月手術の予定です。温存も可能だ…

35歳、ステージ1の乳がんと診断され、来月手術の予定です。

温存も可能だけどおすすめは全摘と言われており、全摘の場合は3年後に再発していなければ再建できる、という事です。

3年間も片胸がない状態になるのと、温泉が大好きなのに行きづらくなるのも辛いので、できれば温存がいいと思っているのですが、お医者さんが全摘をおすすめしているなら、そうするべきなのかもと迷っています。

温存可能でも全摘を選ばれた方はいらっしゃいますか?

全摘の選択しかなかった方も、全摘した事で感じるメリット、デメリット、その後の生活で不便な事や、思ったより不便じゃないよ、という話などがありましたら参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

乳がんは再発しやすいのでわたしなら、絶対的に全摘にします

はじめてのママリ

乳腺外科で働いていました。
正直、再建しても元通りに戻るわけではなく温泉までいくと手術したなってわかります。普通に服着てたらわかりませんが。

だいたいの方がやはり命優先で全摘してる気がしますよ😭

ゆうか

私も乳がんで去年手術しました。ステージも同じです。私の主治医は昔は全摘が当たり前だったが、今の時代は部分切除も全摘も再発リスクは変わらないから部分が可能な患者さんには部分を勧めると言われました。その代わり放射線治療は、することになりますが。全摘と部分では術後の痛みも全然違うし、部分なら場所にもよりますが、そんな傷跡も気にならないので、温泉も気にしないで入れてます!!