※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が他の子と比べて遅れを感じています。国語が苦手で、平仮名や数字について不安があります。運動神経は良いと言われていますが、四字熟語なども苦手とのことです。

比べてしまう性格が嫌になります🥲
娘が仲良くしてる子がいるんですが
その子は4月生まれ、娘は1月生まれ。

その子は平仮名も読めて、すごくしっかりしていて
クラスで一番しっかり者だと思います。

娘は平仮名1つもわかりません。
平仮名や数字ノートとか自分でしてるんですけど
国語が苦手だと先生にも言われました。
そのかわり他の子より運動神経はいいみたいで、
鉄棒など1人でクルクル回れたり他の子に出来ないことができると言われました。
今3歳でその子は4月で4歳になってます
その子がひらがなとか全部分かるのが凄いだけですか?
娘が遅すぎますか?😔
先生にも国語が苦手と言われるとちょっと不安です…

私の保育園は四字熟語なども教えていて
そういうのも覚えるの苦手と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が困ってるんですか?😶
別に苦手なんだな〜くらいで、特に何もしないと思います🤔
よっぽど気になるなら幼児教室とかを考えてもいいのかもしれませんね😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は気にしていません💦
    面談があり、国語が苦手と言われたので気になってしまいました…
    数学はできる方と…
    3歳で数学とか国語とか何?って感じなんですけど先生から言われて私が気にしちゃってます😔
    幼児教室なんてあるんですね!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳なら算数程度だと思いますが、教育系の保育園なんですね😶
    わたしだったらへ〜!最近の保育園児はこんなこともやってもらえるんですね〜!ありがとうございます〜☺️
    くらいで流しちゃいますが😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に教育をしたくて入れたわけじゃなかったのでびっくりでした😅
    成績表とかも渡されるみたいです😢
    私も気にせず頑張ります!

• 11月25日
はじめてのママリ

まだ3歳なので、気にしなくて良いと思います☺️
国語、これから取り戻せると思いますよ☺️絵本はいっぱい読んであげると良いと思います!

運動神経が良いって最高ですね👏
うちも1月産まれです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本!確かに読んでいませんでした…
    というより読んでるのにどっか言っちゃって聞いてくれません🤣

運動神経にもってかれて
    勉強が苦手なのかな🥲
    もぉすぐ誕生日ですね❤️その前に!!!!クリスマスなのでプレゼントに困ります😂

• 11月25日
おもち

その子みたいにひらがなを読めるようになりたい!!〇〇できるようになりたい!!と強く思った時、早生まれさんは同学年に目標がいる分ものすご〜〜く伸びしろがあります😆
ひらがなや数字はいつか読めるようになるので、体が軽くて怖いと思う気持ちが芽生える前に得意な体操をどんどん伸ばしてあげたいところです💓

みかん🌲🍊

3歳児に国語が苦手!って断言しちゃう先生にびっくりです😳

子供の興味があれば読み書きなんてあっという間に覚えますし、これからどんなけでも伸びしろがある子供にまわりの大人が苦手とか得意とか決めつけるのもったいなさすぎます🥲
4歳半の長男はまだまだ読み書きなんてできないですけど、少しずつ読める字も増えてきて毎日楽しく絵本を読んだりしてますし、それで十分だと思ってます💮
娘さん鉄棒クルクル回れるのすごいですね😳✨✨

ショコラ

かなり教育に力を入れている園なのですね。

まだ、未就学児なら今苦手な事もこれからの学習次第ではないですかね?

園以外に幼児教室や公文など習い事等はされていますか?

赤ちゃんの頃の発育は早生まれだから…とか差があるかもですが、それ以外は生まれ持ってのDNAかなと思います。

仲良しのお子さんはご両親が高学歴とかなのでは?

落ちこぼれレッテル貼られて、お子さんの自己肯定感が低くなったりしたら心配ですね…

• ショコラ

ショコラ

あとは、幼少期からたくさん絵本を読んでいたとかも大切ですよ!

• 11月25日