※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

無謀な事はわかってますが、やはり希望が捨てきれません。住宅ローンを…

無謀な事はわかってますが、やはり希望が捨てきれません。
住宅ローンを検討しております。
主人(30)会社員役職なし年収800万程(ボーナス手取り63万×2)
私(30)週4で7時間勤務 年収170万程 不妊治療中
娘(12)
都内寄りですが、駅から徒歩1時間、バス25分、自転車25分の坂上に住んでます。

その為家賃は駐車場込みで8万円と激安です。

この度隣の駅から徒歩10分で30坪の土地に一軒家が建つ予定とお話を聞き、買う事を検討してます。
金額は手数料など込みで6000万程。頭金を入れて5800万のローンとなります。
今現在貯金は200万です。(分け合って年間230万程貯金しててましたが無くなりました)
お互いの両親から100万ずつ貰います。
その他にローンはありまさん

この先主人は年功序列で給与はだいたい1000万程になる見込み、退職金は2000万です。私は察していただければと思います...笑
無理なローンを承知ですが、以下の事がありやはり希望が捨てきれません。

入居後に大家さんの意向で隣の部屋が民泊になりました。
何度もうるさくて警察を呼んだり、車にいたずらされたり
色々な事があるので早く出たいのです。
また、主人は仕事上朝が早く帰りがとても遅いのです。
今現在早出の時は朝5時代の電車に乗ってます。
もちろんバスはないので私が車で送迎してます。
原付は購入したのですが、駅の駐車場が満車になってしまいました。他の駐車場はありません。
自転車に関しては大きい坂がある為それだけで苦痛かと思います。(私も1度自転車で駅まで行きましたが私でさえ疲れました)
また、主人は現場を数年を通して都内を転々とします。
この先を考えると駅近でないと意味がありません。
それなら!と駅近マンションの賃貸を探してましたが
ここ数年あっても全部混み15万程です。
賃貸ではなく購入で考えたとしても
徒歩10分で築8年1LDKですら5000万です。
3LDKだと余裕で6000万行きます。
周りは億ションだらけですので、マンションが人気なのかと思います。それを考えると最適ではないと思ってしまいます。

私の勤務は17:30に終わるのですが、このバスがかなり大変で
私の家までの間に大きな私立の学校があるので帰りも行きも常にぎゅうぎゅうです。その為上の時間に勤務が終わって電車で最寄り駅に18時に着いたとしても30〜40分もかかってしまって降りてからの徒歩10分で毎回19時になってしまいます。
それまで娘も1人です。犬がいますが...

もし仮に購入しましたら上の苦痛がなくなるのと
(ドアtoドア30分になります)
主人の送迎は一切いらなくなります
また、今不妊治療をしているのですがさすがに赤ちゃんがいる中での早朝と深夜の送迎は厳しいと思います。
近くに頼れる親族はいません。

以上を踏まえて購入を考えてますが、やはり我が家の年収で5800万の住宅ローンはやめた方がいいのでしょうか。

今現在の支出は以外です。
家賃8万
食品・日用品4万5千円(ウェル活などで安い)
子供給食費など1万
電気ガス水道3万
主人保険3万
私保険2万
犬の費用1万
主人のタバコとお酒など3万程
(ただ、他に物を購入したりしてないので良しとします)
だいたい月26万程が生活費になります。

今年から本格的に貯金を始めており、私の給与は全て貯金に回していて、ボーナスも1回50万は貯金しております。(残りは主人のお小遣いと車の任意保険一括)

ただ、たぶん毎月結構余裕があるのと、私の給与を貯金してしまっているので変に安心感ができてしまい
普通に外食週2、旅行も3回と余計に使ってしまってます。

さすがに家を購入したら外食もあまり行かなくなるかと思いますし、旅行も減らすつもりです。

それでもやはり5800万のローンは厳しいものなのでしょうか。

コメント

りりり

収入に対して貯蓄が少ないような気がします💦
第二子 をお考えの上でそのローン組むのは私だったらこわくて諦めます😓
不妊治療もいくらかかるかわからないし🌀
ファイナンシャルプランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか?☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

貯蓄は分け合って減ってしまったので(T . T)
    もし仮にこのままでしたら年間250万は貯まります。
    また、物件自体出来上がりが来年9月になるので
    それまでも今まで通り貯金を増やしたとして
    引っ越し時に350万程手元にあります。
    それでも難しいですかね?💦

• 11月25日
  • りりり

りりり

貯蓄がそのくらいでも月々払っていけるかどうかがポイントで
    あとはイレギュラーな事態(病気、入院など)があっても負担なく払えるかかなぁと思います🤔
    あとは持ち家になると会社からの家賃補助がでなくなったりしても大丈夫か、物件の値段だけでなく、火災保険や固定資産税などもかかることを考えてみてください🤗

後悔なくお家が決められるといいですね!!✨

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご丁寧にありがとうございます☺️
    イレギュラーな時が1番怖いので、
    とりあえず早めに貯蓄を戻そうかと思ってます。
    幸い家電製品は3年前に全て買い替えたのでまだ大丈夫そうなので
    引っ越し時はカーテン、エアコン、その他も必要かと思いますが
    距離も3キロなのでそこまで費用はかからないかと思います。
    また、もともと会社から補助がないんです(T . T)
    なので今仮に賃貸に引っ越した
    としてもそのまま15万程が負担になります。
    それなら毎月13万以内払ってた方がいいかなと思ってました。

• 11月25日
もも

こんにちは。我が家もそのくらいのローンを組みました。
夫年収が900万程、私は現在育休中で来年度復職予定です。私の年収は500万程で今後昇給していきます。

月に15万程ローンを払っています。現在、私の収入がないのでカツカツで貯金はほぼできてませんが、夫の収入のみでなんとか生活できてます。あと、固定資産税等の支払いが毎年ありますが、これが高いです💦復職後に私の給与を全額貯蓄に回す予定です。

一度、FPさんに相談してはいかがですか?うちはFPに相談し、復職後の私の年収等と含めてローンの支払い、教育資金の準備、老後の貯蓄ができると判断したので購入しました。

今後、はじめてのママ🔰さんはお仕事の時間増やされる予定はありますか?旅行等含めて今の生活を維持したいのであれば、このままでは少し厳しいと感じました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど!FPさんに1度相談しに行きます。ただ今日申し込みで来週契約になるかと思います💦
    人気な場所すぎて既に私たちのキャンセル待ちで2組います。
    私自身今週4なのは、子供との時間を増やしたいからなので
    2人目を産んだ後は私も産休育休に入りながら副業もしてますので(月2万程度ですが)給付金をもらいながら働く予定ですを
    ちなみに旅行は子供の卒業前祝いなどですので今後この生活をしたいと思ってるわけではありません!
    むしろ家の居心地がよければ家にいたいのです。

• 11月25日
  • もも

もも

今日が申込なんですね💦それは時間がないですね💦
    契約している保険会社の担当さんはFPの資格持ってないですか?

お子さんは12歳というこは小6ですか?中学生になれば部活等で帰宅も遅くなりますし、個人的にはお仕事増やせるのかなーと思います。2人目妊娠・出産後は保育園等も検討した方がいいかなと。

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

はい、子供は来年中学生です!
    今回この件を逃した場合は2年半貯金をしてからまた購入しようかと思ってますが
    やはり激戦区の地域、JR総武線徒歩10分という事もあり
    この物件は全て込み6000万まで値下げしてもらえたのですが
    他に関しては徒歩15分で6000万などで
    結局2年後まで現状が我慢ができるのか?
    2年後同じような物件があるか?
    が心配になってしまいます。
    本当に激戦区で、今同じ地区の土地はあるのですが
    面積狭く三階建てなんです。
    徒歩10分、一階リビング、駐車場あり、これだけで普通は物件のみで6000万超えが普通なんです(T . T)

• 11月25日
  • もも

もも

うちも激戦区で中古でも6000万くらいです。土地は水物、逃したくない気持ちもよく分かります。とりあえず、FPさんに早急に相談しましょう!
    あと、他の方もおっしゃってますが、不妊治療と生活環境、どちらを優先させるかですね。不妊治療に期限は設けてますか?
    購入しようとしているのは戸建てですよね?住宅購入において、1番譲れないのは何ですか?駅近がいいのなら、お子さん大きいし、マンションもありかなと思いました。うちは子どもが小さいので、戸建てにしましたが、友人は将来を見据えてマンションにしてました。

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

申し込みした後キャンセルはできるとの事なのでとりあえず本日申し訳みして、明日以降急いでFPさんに相談しようかと思います!
    不妊治療はそこまで深く考えておりません!そのうちできると思ってます(笑)特に原因がないので、あとはタイミングかな?と思ってる感じです。
    戸建てを検討してます☺️!
    マンションも中古でも6000万程なんです...。しかも駅から15分でその金額です。
    築25年ほどになれば5300万などですが、さすがにそれは考えてないです(T . T)なら500万頑張って貯金して繰上げ返済しようと思っちゃいます😭

• 11月25日
しょりー

何年ローンを組むのかや、不妊治療にどれくらいまで金額を使うかなどにもよると思いますが、ご夫婦ともに30歳で共働きなら不可能というわけではないと思います🤔

他の方も書かれてるようにファイナンシャルプランナーさんなどに相談してみると、現状が可視化できるので住宅の事など考えやすいと思います☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ローンは35年ローンになります。
    私自身2人目ができたとしても専業主婦になる気持ちは0ですね!
    不妊治療は今人工授精まできてますが、特に原因がないので
    体外受精には行かないつもりでいます。

• 11月25日
あむあむ

ようは今の住環境がいまいちなので引っ越しをされたくて、そこに都合の良さそうな物件を見つけたということですよね!
共働きでもう少し世帯年収高くて同じくらいのローンを組みました。家や住環境には満足していますが、やはりローンは借金ですしちょっと一旦冷静になった方が良いと思います。

現在の貯金額で不妊治療、出産、育児出来ますかね?妊娠出産中はママリさんの収入保てますか?そんな中、上のお子さん中学生で高校に向けて塾代などもめちゃくちゃかかります。わんちゃんも、今は元気かもしれませんが、怪我病気したら治療費結構かかりますよ💦

引っ越したいという願望と、ローン組んでやっていける希望は別物と思います😓

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今現在の貯金(頭金を抜いたら)200万で、そこから仮に少なくても毎年200万貯金できるかと思います。
    不妊治療をしながら現在私の給与を全て貯金に回しており、人工授精から上にステップアップ予定はありません。
    ちなみに犬はいま13歳で既に治療費がかかってますが
    保険に入ってるのでそこまで負担にはなってませんね。
    子供の貯金は別にあります!
    18歳になった時点で500万ですが...。

• 11月25日
ママリ

厳しい意見でごめんなさい。
都内に住んでいた経験も不妊の経験もあって言います。

やめた方が良いです。
望みすぎとは言いません☺️
希望はとっっっても理解できますし、今の環境が良くない気持ちも辛いだろうなと思います。

ですが、優先順位は何でしょうか?
なんでも叶えるのは難しいです。

まず、不妊治療と家と、どちらが優先ですか?

6000万の家は共働きで産後落ち着いて復帰した上で妻さんも継続して働ける方か、旦那さんの年収にもう少し余裕があるか、800万でも、20代など若い方が組む金額かと思っています。

ここで不妊治療を諦めて家を買うなら、6000万の家もありえるかなと思いますが、不妊治療を諦めないなら、まだ買うタイミングではないと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

不妊治療は諦めないのですが、これ以上ステップアップする予定はありません。
    なので、人工授精で終わりですね!
    2人に特に原因なく不妊が1年で現在通ってますを
    なのでそこまで悲劇的に不妊を考えておりません。
    なのでそれでしたら家を優先的に考えてしまいます!

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

不妊治療を割り切っているなら家の購入も良いと思います😊

• 11月25日
らーめん

我が家が無謀ローン組んでます🤣
夫(35)年収900万、私専業主婦(29)で6000万の35年フルローン、ボーナス払いなしで購入しました😅
マンションなので管理費等込みで月21万支払いです。車所有でローンありの為カツカツです😇

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

さすがに毎月21万はすごい!!
    でもりんごさんが節約してるからやってけてる感じですね☺️
    我が家も35年ローンボーナス0だと15万になります😭
    でもさすがに怖いのと、繰上げ返済用に貯金をしたいので
    ボーナス13万(最悪私の給与で払える金額)を組み込んで
    毎月12万5000円ですね☺️
    今より4万5000円アップします。

• 11月25日
  • らーめん

らーめん

23区外、駅徒歩10分圏内マンションです😅
    本当物件高いですよね。
    教育資金、老後資金等確保できる見込みがあり、もしもの場合に住み替えできる場所があるので組めたローンです😅
    私も購入前はFPさんに相談したので、皆さんも仰っている通りプロに相談した方がいいと思います!
    未だに前に内見した今よりも価格が低く駅遠物件に住んでたらもう少し余裕あったかな〜と後悔する部分もありますが、やっぱり駅近には勝てないなと感じます。人通りが多く明るいので子供の通学も安心です😊

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なんでこんなに高いの!と思ってしまいます💦
    私も戸建ては譲れないので、もしも!の時は売れる土地がいいのと
    やはり主人も私も電車通勤で今後子供も高校は電車になるかと思うので
    駅近は譲れない所なんですよね😭
    でも本当に高いです...中古で築20年でも5300万します...。
    先程FPさんを予約しました!家から近い場所なのでいつでも行けそうです☺️

• 11月25日
  • らーめん

らーめん

中古でも本当高いですよね。。リフォームするとなると結局新築と同じ価格帯になります💦
    冷静に見極めつつ、タイミングも大事だと思うのでどっちにしろ後悔しない選択がとれるといいですね!!✨

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    はい、中古も金額びっくりしました💦
    駅から徒歩20分とかなら1000万程安くなりますが、
    でもその場所にあと35年も住むか?むしろ今駅から遠すぎて嫌なのに...
    てか何かあった時売れなくない?
    と考えるとやはり値が張っても駅前は捨てきれません(T . T)
    ちなみにご存知かと思いますが、駅は本八幡駅なのです。なのでめちゃくちゃ高い...。

• 11月25日
  • らーめん

らーめん

本八幡だと乗り入れてる電車が他にあるので、6000万駅近新築戸建てなんて普通に考えてないですよね🙄🙄

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんです!わかっていただけて嬉しいです( ; ; )
    もう1年ほど待ってようやく連絡がきたんです。。。
    なのでまだ未公開物件で目の前が朝の2時間だけ一方通行なのが難点で安いって感じです。
    でも今後は車をあまり使わなくなるのと、やはり主人の仕事柄朝が早く夜が遅いので
    駅をこれ以上下れないんです。。。

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

あと本当は物件も全て含め6100円だったのを無理を言って5900万にしてもらった感じです。
    物価も上がって土地も年3万上がってるので
    貯金して待ってたらいくらに上がるか恐ろしくて...。

• 11月25日
  • らーめん

らーめん

なるほどー!道路の関係なんですね、それなら車通りも少なくなって住む側としてはメリットかもしれないですね!

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

セットバックも関係してますね!
    バンバン車が通るよりは全然いいかなとも思ってます。

毎月主人が手取り39万から43万
    (年の半分は45万から50万いかないくらい)
    ボーナス手取り63万が年2回
    年功序列なので将来的には1000万程になるかと思います。退職金も予定では2000万です。
    私の手取りが13万(社会保険加入の為、育休時は半額)
    そこから毎月12万程ってそんなに難しいものなんですかね?💦
    でも今後賃貸に引っ越しても月15万程家賃で消えます...。

• 11月25日
  • らーめん

らーめん

毎月12万という数字だけなら難しくはないですが、戸建てだと管理費がない分、10年後、20年後の修繕費がかかるのと、いい土地故に毎年の固定資産税がネックになるのかな?と思います🤔

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

10年後20年後の修繕費は確かにかかるかと思いますが
    結局毎月15万の家賃を払ってマンションに住み替えしてしまうと年間24万、2年で50万程違いがでてしまうと思うのです。
    そこにまたさらに引っ越し代を含めると100万なので
    確かに固定資産税は怖いのですが
    2年後3年後まで待つのがいいのか?
    それとも今買って繰上げ返済に励むのか?
    もうどちらがいいのかわからないのです😭

• 11月25日
  • らーめん

らーめん

わからなくなりますよね😭
    私も悩んでる時に偉い人に決めて欲しくなりました(笑)誰かに背中を押してもらいたいと言うか…(笑)

最終的には家族の意見が1番だと思うので、FPと相談して現実的に可能ならあとは家族がその物件に住むことで我慢できるできない事の擦り合わせをするのもいいかもです!

• 11月25日
はじめてのママ🔰

さすがに毎月21万はすごい!!!
でもりんごさんが節約してるからやってけるって感じですね☺️
我が家も35年ローンでボーナス0だと15万です😭
でもボーナスは13万だけ(最悪私の給与分で払える金額)入れる予定なので毎月12万5千円です💦

れい

ひとりっこで行くなら何とかなる気はしますが、不妊治療と並行と考えると苦しい気がします

娘さんも今から部活とか塾とかでお金がかかる時期ですよね?
ひとりっこならご自身が勤務時間を増やす、まだ30だし収入の見込める転職をするなどで増収するので何とかなると思いますが、不妊治療でスケジュールが限定されると厳しいと思います
自然に任せて今はしっかり働いて、妊娠出来たら、、くらいなら3-4年の無収入が耐えられるならですかね

あとは、娘さんが外食や旅行の回数減少を受け入れられるかというのも気になります
大人だけなら貯金したいから旅行は年1で!っていうのはスムーズでしょうけど、今まで当たり前に出来ていたことがなくなるのはかなりのストレスだと思いますよ

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

部活とか塾など皆さんおっしゃってますが、本人が塾に行く気が更々今のところないので
    もし仮にそうだとしても娘の貯金はありますのでそこは大丈夫かと思います。

また、娘は外食が旅行が好きなわけでもないんです。
    外食より私のご飯が好きと言ってくれてるんです。
    ただ、私が仕事の帰りが遅くなってしまい仕方なく外で食べてる感じです。
    と言ってもスシローサイゼなどですが。笑
    旅行も3年我慢してやっと行った大阪と
    残り2回は旅行というか主人の実家に帰ったのとあわせての旅行ですので
    たぶん想像されてるのとちょっと違うかと思います。
    勘違いさせてしまってますね、すみません。
    ただ、お伝えしたいのが毎月たとえば10万余裕があったとしても
    それを貯金しよう!とならずに
    簡単に外食に行く事です。
    それが家を購入したらなくなるかと思います。

• 11月25日
  • れい

れい

娘さん用の貯蓄が別にあるならいいのですが、本人が行きたいかどうかに関わらず学力次第で行ける高校が変わるので、ある程度見通しを持たせての誘導が必要な歳だと思いますよ
    入れる私立→専門学校→就職ルートで親子とも問題ないならいいですけど

旅行じゃなく帰省なら、逆に削れないのでは?

とりあえずライフプランシートを作ってみては?
    ネットでフォーマットが拾えますよ!
    お金をかければFPさんが作ってくれると思います
    不動産系のFPさんは余裕がなくても購入できるぎりぎりで責めてくるので、あまりおすすめはしません

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

皆さんのお子さんは結構大学に行かれる方が多いんですかね💦
    私も主人も親戚も、まず大学より専門学校に行って就職ルートが大半で💦毎回凄いなぁと思ってます。

いえ、ついでに旅行してるので削れるんです(T . T)ただ毎月7万から10万余裕があって、それが積み重なると大きな金額になりますよね。
    なのでせっかくなら!と使ってしまってました。なので全然削れるんです😭

ライフプランシートですね!ありがとうございます!
    お金をかけてFPさんに相談したいのですが、誰がいいのか全く無知すぎて😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収で6100万のマンション購入、1000万頭金入れて5100万です。

首都圏のため、ママリの皆さんおっしゃってるような3000万で買える家とかありませんでした😇

車一台予定〔買う予定でプラン組みましたが、買わずに生活できそうなので購入はいまのところ予定なしです。〕、子供は2人とも私立理系予定、旅行等は年2回ほどの予定です。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

本当それです!3000万で買える家なんて家から4.5km遠くなって買う意味もないんです。
    今の我が家の条件を合わせて探すと普通に6500万から7000万程します。ただ、今回子供が中学校が学区外になる事とちょっと狭いのが懸念点です。でも狭いのは全然良くて結局夫婦2人になるから気になりません。
    土地も右肩上がりで今は坪100万で最悪売れる感じです。
    他にどう探しても全部込み6000万の物件はどうしても駅から遠くなってしまうんです( ; ; )
    でも今のマンションはもう限界だし、仮に今子供ができたとしても赤子がいる中で朝5時、夜12時に送迎は難しいと思うんです。

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

我が家車ありますがローンないのと
    駅近になるのでたぶん使わなくなります😂

• 11月25日
もふもふ

うちも都内で6000万の家です。
13坪しかありませんが😅
世帯年収は1200万くらいですが、共働きありきのローンで、私が働かないと破綻します。

文面を拝見してると、もう、ほしくて仕方なくて、多分購入しちゃうんじゃないかなと思いました。

前向きに考えるなら、
団信に入ることで、旦那さんの保険の見直しで半額くらいにできると思います。
はじめてのママさんの保険もやや高いかなと思います。

あとは、固定資産税が年20万くらいかな?
光熱費もあがると思います。

ただ、都内で30坪もいる?とは思います。
いや、もちろん、うちは狭すぎるんですが😅
都内で30坪ってなかなか広いし、20坪~25坪もあれば十分だとは思います。
私も、家を2回購入したことがあるのですが、1回目ははじめてのママリさんみたく、周りが見えなくなった状況だったので、すごくよくわかるんですが、、、

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すみません、伝え方が悪かったですね💦都内ではないんです。千葉県の本八幡駅という場所ですね。

旦那の保険は年金保険もあり、また貯蓄型なので40歳で500万貰う方法もあります。最悪それと控除分とそれ分に貯めた分1000万程を
    控除終わり年に繰上げ返済予定です。
    私の保険は犬の保険含めですね💦
    犬はもう年寄りです...
    二階建てを考えており、そうなると最低でも30坪はないと難しくて。
    これでも破格です!!

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

欲しくてといいますか、今回諦めたとしても
    引っ越したら家賃が15万になるので
    それはどうなの?と思ってしまいます💦
    今の場所にいる事は考えてないのですを

• 11月25日
  • もふもふ

もふもふ

考え方が極端になってしまっていると思います。

今の家がやだ

引っ越したい

希望の間取りは15万

それなら持ち家の方が安い

購入だ。

だと思うんですが、
    そもそも、現在の家賃が破格で、お住まいの地域は高いんですよね。

現在住んでいる地域が身の丈に合ってないということになるので、そもそも希望の間取りや家は、今の地域では本来不可能。なのだと思います。
    そうすると、この地域に住み続けたいのであれば、
    ・今の家で我慢する
    ・条件を妥協する
    (本来の世帯年収に見合った家)
    になりますが、
    はじめてのママリさんは、
    条件を妥協する。が抜けてしまっています。
    もちろん、はじめてのママリさん的には、妥協して家を購入。の考えに至ってるかもしれませんが、
    本来の世帯年収に見合った家の価格がある訳で、
    今住んでる地域が高いから、それに合わせて購入する。
    は、希望が飛躍しすぎてるし、思考が固定したままなんですよ💦

逆をいうと、
    欲しい家を購入できるためだけに、現在の状況の悪い所だけみて、欲しい家の良い所だけをみてる文面の印象を、他の方の回答を通してもみえます。 

15万の賃貸と比べたら、新しい家を購入した方が良いにきまってます。
    でも、実際家を購入しなかったとしたら、15万の家に引っ越すかはまた別問題で、15万の家に引っ越しはしないと思います。
    もっと条件を妥協して探すと思います。

娘さんが12才なら、高校生になったときに、地域ごと引っ越すとかもあるだろうし、
    子供に大学に行きたいといわれたらできるのか。私立に行きたいといわれたら。奨学金にさせるのか。家のために諦めさせるのは、それは自分の本意なのかとかもあると思います。

ただ、結局は、いかに節約できるか。ではなく、いかに収入を増やせるか。
    です。
    はじめてのママりさんが、転職したらどのくらい収入が増えるのか。
    という、ママリさんの収入がどのくらいアップできるかにかかってると思います。
    今のままだと、絶対ギリギリです。

でも、いざとなったら売ればいいし。
    もだし、
    いざとなったら転職して、収入アップできるし!私土日も働けばいいし。と、
    いざとなったらの時を前向きに捉えられるならはじめてのママリさんのしたいようにするのが正解なんじゃないですかね。

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

色々ありがとうございます😭

ただ、間取りがどうとかでもなく
    まずペット可能の賃貸がないのです。
    あっても駅近で15万なんです。
    見てもらえればわかるのですが、仮に駅から自転車で行ける距離、ペットok駐車場としても出てきません。

ただ、今のマンションに関してはいい所が家賃が安い事のみ
    他に関しては自転車でも通えない
    なので送迎と悪循環なのです。

まだ自転車で通える距離にペットokで3人が住める賃貸があって、そこが今とあまり変わらないor少し上がる
    それならそっちに引っ越そう!となるんです。
    が、本当にそういった賃貸が出てこない地域なんです...

• 11月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そういった物件があったら
    じゃあ家族で協力して、貯金を貯めてから家を買おう!となるんですが...
    本当にないんです。
    だからと言って、今みたいに自分も仕事をしてるのに朝5時と深夜に送迎をこの先ずっとできるか?
    となると難しいと思ってしまいます。
    またもし次の子ができたとして...
    無理すぎます。

• 11月25日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね。
    どちらにせよ、今日申し込みとのことなので、申し込みしてくると思います。
    その後FPに相談して、最終的に決めればいいと思います。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

世代年収・支出を拝見し、貯蓄がかなり低いような気がしますが
急な出費がない前提で、育産休にママさんの所得が下がった分補填できるだけ夏冬のボーナスを貯めておけばいいんじゃないでしょうか☺️

我が家も昨年新築購入、世帯年収がもう少し上で現在20代ですが
35年ローンであればもう少し年齢が上がると審査が厳しくなると思うので、、いい物件があるうちに、善は急げだと思います!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    お恥ずかしながら、2年前に再婚して、だいたい600万程去年まであったのですが
    そこから式や旅行や引っ越しで一括払いでかなり使ってしまいました💦
    やっと今年から戻し始めてやっと200万貯まりました💦

不妊治療はまだ成功していなく、妊娠しても出産まではこのペースで働く予定で出産後は育休なので
    給付金は全部貯金して、家で副業しながら補っていって
    最悪それでも苦しくなりそうでしたら掛け持ちする気持ちでいます!

ちなみに申し込みしましたので、来週契約してきます!
    ありがとうございます!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、失礼いたしました。幸せには出費がつきものですよね😵‍💫💦

ご契約もおめでとうございます!!
    新居で益々たくさんの幸せが訪れますように願っております!

• 11月29日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    いえ、とんでもございません💦
    確かにこの年齢で貯金が200万だとえ?大丈夫?と不安になるのが普通だと思います!それでも家を買う我が家はチャレンジャーですよね😂

私は駅から遠くても自転車で行ける距離なら全然いいんです。時間もずらせるし、子供ができても自転車は使えるので💦
    でも残り35年通う予定の主人からすると、やはり利便性が金額を上回るようでした。
    再来年?から労働基準法で残業が難しくなるので、それを乗り越えられるか凄く不安ですが
    協力して頑張ろうかと思います。

• 11月29日
ぽんころ

全然大丈夫だと思います〜🙆‍♀️
正直なところママリの多くの方の基準は高すぎると私は感じますので。。
ご主人さんも、主さんもしっかり稼いでて、6000万はいけるかと。
唯一、不妊治療代が大きそうですがそれをどれくらいこの先やるのか?でかなり変わってきそうですね‼︎
でも諦めずに家も不妊治療も頑張れるところまで頑張ってほしいです✨✨
人生一度きり、主さんの納得のいく方を選んで下さい😉

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    最終的に頭金も入れて5600万まで下がり、私の両親からも少し援助してもらえる事になりましたので
    なんとか生きていけそうです!
    不安もありますが、協力し合って頑張ろうかと思います!!✨

• 12月2日
はじめてのママリ

家賃8万払うなら買った方が良いような気もします。うちは今年注文住宅を建てました。それまでの家賃は15万です光熱費、生活費は別です。不妊治療もしてます。土地を買い家を建てましたが土地代は現金で3680万払いました。家は銀行ローンにしました。今は昔と違って利息も少ないので大丈夫じゃないかな?と感じます。
家は6500万ちょっとでした。今思うのは中古で買えば良かった、そしたら何年後には注文住宅にしたら良かったかなって感じてます。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

現金で3680万円を払える事自体素晴らしいですね!15年程貯金しなきゃ我が家は難しそうです...。
    今回値下げもしてもらいまして、セミオーダー住宅で全て込み5800万でした(頭金200万入れて5600万になりました)
    これを35年と考えると怖いです😂でも買うって決めたからには頑張りたいと思います!

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、値下げは良かったですね!賃貸で家賃払うより自分の物になる方が良いですよね。私は逆に安心してます。何かあったら賃貸で家賃25〜30万で貸せるみたいなんです、いざとなったら売っちゃいます。たまたま高級住宅街だったので 良かったです。土地が既にあがっているので700万くらいはプラスになりました。

• 12月3日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すごい!!!めちゃくちゃ羨ましい!!700万はでかいです!!!
    買わないで後悔するより買って後悔した方が勉強になるかなとも思いますので
    家族協力しあってお金をそこまで使わなくても楽しく過ごしていきたいなと思います^^

• 12月3日
はじめてのママリ

あっ税抜です↑↑↑。

ママリ

考え方それぞれなんですが、大学費用とか奨学金の予定ですか??
私はお金の工面が難しい方が奨学金を利用するのはもちろん賛成なのですが、ちょっと背伸びをしたマンションを買って大学費用を難しくするのはどうかなぁと思いました🥹

無謀では無いと思います!頑張れば住見続けられると思います!

ただ私も千葉に住んでいて、主人が東京勤務ですが、そういう方かなり多いので、そこまで今の物件にこだわらなくてもいいのではないかと思いました🥲
背中を押したいのですが、ごめんなさい🥲

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

おはようございます^^
    一度詳しくは書きませんでしたが、長女の貯金が現在100万ちょっとしかありませんが
    18歳の時点でこれが無条件に500万になります。(これは我が家の家計特に関係なく)
    月々も13万とボーナスも色々な支払い(車の任意保険など一括)をしても40万は貯金ができる計算で家計は組んでるので
    長女の大学資金につきましては問題ないかと思います^^
    次の子供はいつできるか不明ですのでそこまで考えてませんが
    もし出来たとしたらその時に考えますかね!
    普通の東京勤務で勤務地もだいたい固定でたらあまり気にしないんですが、
    都内23区に勤務地が定まらなく、朝がとても早く帰りも時には日を跨ぐので
    とにかく駅近で探してました!

• 12月3日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

あまり物件にこだわってませんが
    とにかく駅近!となるとご存じかと思いますが高額なのです( ; ; )
    また、千葉県お住まいならご存知かと思いますが総武線沿いなので激高です。
    近くに京成線、武蔵野線、北総線とありますが
    東京区内に便利なのは総武線ですので
    残り35年間勤め上げる予定の主人が1番通いやすい総武線沿いで探してました。

• 12月3日
ままり

保険、タバコ、お酒代が高すぎるかなー?と思いました。
首都圏在住夫も私も700万で1400万の家計ですが、結婚してから出産が続き、育児給付金込みで実質900万でくらしてます。
ローンは5800万、月々12万ですが、私の給付金年間200万貯金できているので、払えるのでは?と思います。
旅行は近場ですか2ヶ月に1回くらいいってます。
私は結婚してから節約のためにタバコやめました!
禁煙してしまえば無理せず多額が削れるので旦那さんにお願いしてみては?

• ままり

ままり

ちなみに私も総武線です!

• 12月9日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

総武線沿いは本当高いですね...その代わり価値は下がりにくいと思いますので急激に価値低下はないかと思って購入する事にしました。

タバコとお酒は辞めさせる気はあまりないんです、すみません...
    旦那は物欲もなく、普段遊びにも行かなく趣味もなく、1番の幸せはタバコとお家呑みなので
    そこを辞めさせる事はしたくない気持ちがあります🥲
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

今回購入する事にしたのですが
    やっぱりお金が心配なので
    妊娠するまでは私も仕事を掛け持ちする事にしました!
    と言ってもスナック週1ですが、暇つぶし程度にお金を稼いで貯金しようかと思います^^

• 12月9日
  • ままり

ままり

JRだから土地の価値は下がりにくいですよね。
    旦那さんの唯一の楽しみなら奪うわけにはいかないですね💦
    うちの場合は楽しみは旅行なので、マイル等活用しますが、そこは削ってないです。
    削らないとこあっても良いと思います!
    保険の方含めて一度FPに相談してもいいかもですね。2年に1回見直してますが共通ゴールが見える化できるのでいいですよ^_^

• 12月9日