※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

昨日、娘の友達が遊びに来たが、お迎え時に何もなかった。子供同士の遊び約束ではなく、親同士の約束だった。遊び方や家のことで戸惑いがあり、気になる。周りのママとの常識的な付き合い方も考えている。

昨日娘の同じクラスの子が初めて遊びに来ました。
(その子が初めてという意味、他のお友達はよく来ます)

先週「うちの子が遊びに行きたいって言ってるんだけど…」と連絡をもらったので「来週の24日(昨日)だったらいいよー、学校帰りに一緒においでー😊」と伝えました。

前日にママからも「明日は宜しくお願いしますー🙏」
との連絡ももらっていましたし、「17時半頃仕事が終わるからお迎えに行くねー!」とも連絡あり。

この場合、子供同士での遊ぶ約束ではなく、親同士の約束になりますよね?

気になったのはその後お迎えに来られて、
「ありがとー!またねー!」だけだったことです。

決して見返りを求めているわけではないですが、(いや、多少は心のどこかで求めてるのかもしれない…🤔)
今までそのパターンになったことが無く…。

私はよそのお宅にお邪魔するならお迎え時に手土産の1つでも渡しますし、他のママさんは子供を預かる時は周りも気を使って一緒に食べられる用のおやつを持参してくれたりしていました。

小学生ともなると「家を借りてるだけで、親の手は煩わせてないから」という感じで捉えられているのかな…と🤔

でもまだ1年生、お菓子もこぼすし、1階〜2階、バルコニーを走り回るし、ドアも窓も開けっ放し。
(うちの娘は閉めますが、お友達はそのルール知らないですし💦)
都度あちこち追いかけては閉めてボロボロこぼしたお菓子の残骸を掃除機掛けて…。
3時間近く家でドタバタ遊ばれるのも大変なんだけどな…と思ってしまいました💦

ちなみに私も周りのママも40代です。
ある程度お互い常識的に付き合っているつもりです。

ちなみに、保護者との関係性がない、交流がない方のお子さんは一切呼びません。
周り含め、子供同士で勝手に遊ぶ約束もまだNGです💦

コメント

ままり

様子見て、後日なにかこないだはありがとう!とお礼があれば、次回もおうちにあげますが、なければもう呼ばないかな🥺

私も先日、息子のお下がりの制服を上げた時にありがとーで終わりモヤモヤしてましたが、1ヶ月経った頃にそのママがテーマパークのお土産をくれました😊

自分って現金だなと😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    1ヶ月後だとモヤモヤも1ヶ月続いちゃいますね💦

例えばいつも良くしてもらっていたり、子供同士がすごく仲良しであればまた違うと思うのですが、「友人の子」でもないので、無料奉仕する意味も特にないかなと🤣

同じクラスの男の子(仲良し、ママ同士も仲良し、お互いちゃんと気を使い合う仲)が我が家に来たことを学校で話し、「私も行ってみたい!」となったことから…のようでした💦

• 11月25日