※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

子どもの誕生日は、自分の父母や義父母、義兄弟や自分の兄弟からもプレ…

子どもの誕生日は、自分の父母や義父母、義兄弟や自分の兄弟からもプレゼントもらってますか??
相場はいくらくらいなんでしょうか。

自分の母には毎年一万くらい服(今の時期なので冬物で上着とか)を買ってもらったり、昨年は義父母と義姉共同で自転車(結構高額)を買ってもらったりしてますが、お返しとか必要なのでしょうか‥

義父母には父の日母の日を渡していて誕生日は渡していません。義姉については、なかなか会えないし誕生日にもわたしてないので、なかなかお返しができていません‥

みなさんはお返ししているのでしょうか?

コメント

えだまめ

お返し、という感じでは何もしてないです☺️!
子どもには両親、義両親から誕生日とクリスマスに5000円程のプレゼントを貰います!
義弟は、子どものリクエストが義両親の予算オーバーの時に合同で買ってくれたりしていますが、毎回ではないです☺️
義母だけは私の誕生日にちょっとしたプレゼントをくれます。(1~2000円程?)
私からは両親、義両親には父の日、母の日、誕生日のプレゼントを渡しています!
義弟の誕生日は、誕生日付近に会う予定があれば渡すし、なければ渡さないです💦

• まる

まる

なるほど!うちは誕生日とクリスマスが割と近いので誕生日しかもらってないので、金額的にはおなじかんじですね!
    義両親の誕生日も渡しているのですね!やっぱりあげたほうがいいのかな‥

• 11月25日
  • えだまめ

えだまめ

一度渡すと今後ずっと渡し続けることになるので、必要かどうかはしっかり考えられた方が良いと思います🥺!
    私はもぅプレゼントのネタがなくて、誕生日プレゼントは義父も義母も お肉です(笑)
    みんなで食べる分のお肉なので、毎回1万弱しますがもぅ今更辞められず💦💦
    うちは普段からわりとお世話になってますが、そうではなくてあちらからの自分への誕生日プレゼントも無いのであれば、いらないかもですね🥺
    敬老の日もありますし、そこでお子さんからの感謝を伝えることも可能です!

• 11月25日
  • まる

まる

なるほど、一度やったらやめられないですもんね!!でも毎年ではないかもですが、私も誕生日お金もらったりしたことがあります‥
    よくかんがえてみます!

敬老の日というのもてですね!!

• 9月7日
千陽

わたしもお返しという感じでは何もしていないですー!
私の両親には金額あまり関係なく欲しいものをねだります🙆🏻‍♀️
義両親には1万円の現金で貰っています!
私の両親には父・母の日合同にしてちょっといい家電製品をあげてます!
義母には母の日にカーネーション、誕生日にほんとにちょっとしたプレゼント。義父にはお取り寄せグルメをあげています!3千円くらいの予算です🧸

• まる

まる

なるほど‥
    誕生日も送っているのですね!!私もかんがえてみます!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

両家の親には貰ってます!

夫婦の兄弟たちからは、もともともらってましたが、途中で辞退しました😂

独身の兄弟からは貰う一方だし、子持ちの兄弟にはどれが欲しいなどやりとりもお互い大変なので😂

うちは、だいたい5000円の相場でしたが、うちは4000円のをリクエストして、相手からは6000円のをリクエストされたり、悶々とすることも多くて💦

• まる

まる

辞退するのありですね!駆け引きがたいへんですし、もらう一方なのも申し訳ないし‥

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

実母→誕生日、母の日
義母→誕生日、母の日
(義母に関しては、買ってもらって当たり前のように毎年これがいいやら、現金がいいやら言われます笑)
義姉、義姉旦那さん、義弟にも毎年誕生日プレゼントあげてます。
(いつまで続くのやら)
自分の子も誕生日プレゼント貰ってるので、甥っ子にもちゃんとあげてます!
それがお返しみたいな感じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子は相場5千円程度
    義母などは相場1万円程度ですね
    (義姉、義弟、義姉旦那さんにはそろそろやめたいですね笑)

• 11月25日
  • まる

まる

金額参考になります!!ありがとうございます!!
    義理の兄弟までだと毎回考えるのも結構たいへんですよね‥

• 9月7日