※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、手作り食を中心に進めたいと考えています。具体的な食材や進め方について教えてください。

生後9ヶ月の離乳食の進め方教えてください。

離乳食始めたばかりの頃は10倍がゆをあげてましたが
擦ったりするのが大変で、BFに頼ってました!!

今は、ほぼBF頼りでたまに手作り離乳食です。
生後9ヶ月からはBFも種類が沢山増えてるみたいですが
そろそろ手作り中心にして、災害などあった時のために
BFも食べさせながら進めたいと思ってます。

手作りするにあたり、何をどうすれば良いのかわかりません。、
どういう食べ物をあげたら良いのでしょうか。

コメント

ママリ

料理が嫌いで凝ったものは作れません。
野菜数種類(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、だいこん、白菜、キャベツ等そのとき冷蔵庫にあるもの)を炊飯器で炊いて荒みじん切りにしてそのまま冷凍、茹で汁と一緒に具材トマトペーストを入れてトマト味(具材のみと汁も入れてスープの2種類)、と

  • ママリ

    ママリ

    途中で投稿してしまいました💦
    豆乳味、鶏ひき肉をいれて肉じゃが風、わかめともやしと溶き卵を混ぜたりと同じ具材で何品か作ったり、溶き卵に青のりを混ぜてチンして卵焼き風、BFのチキンライスに溶き卵をチンした薄焼き卵をのせてオムライス風や、マッシュポテトと豆腐をベースに粉チーズや青のり、しらす、納豆などをいれておやきを作っています。
    あとはなすとネギの中心部とひき肉を味噌煮等…。
    野菜をまとめて炊いて素材のまま冷凍したものはBFに混ぜたり和風だしと味噌で味噌汁、トマト味のものにはシーチキン純を小分けにして冷凍したものを混ぜてミネストローネにしたり、わかめなどを混ぜたものはコープの赤ちゃん用冷凍うどんと一緒にうどんとしてあげたりとろみのものを混ぜてあんかけにして豆腐にかけたり、そのままスープとして出したりします。
    味噌煮も豆腐のあんかけとして使ったりします。
    あとはほうれん草や白菜などを茹でて刻んで冷凍して、食べる時はかつおぶしと出汁をかけておひたしとか。
    朝ごはんは食パンやパンケーキ、レンチンで作れる蒸しパンとフルーツとヨーグルト、スープの献立で固定です。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お忙しい中、長文ありがとうございます!!
    全部やってみます!!
    初めてのことで分からなかったので助かります😭😭
    明日で9ヶ月になるので明日からスタートしてみます!💖
    ありがとうございます!!

    • 11月26日
deleted user

冷凍のこれ知ってますか?😌

お米+この野菜+ツナやひじき、鮭などなど
なんでも炊飯器にぶちこんで、少し醤油入れて
お米1合に対して水2合をお粥モードで炊いてます🙆‍♀️
めちゃくちゃ楽チンなのにいっぱい食べてくれます!

それにヨーグルトや卵焼き、茶碗蒸しなど簡単なもの追加してるだけです!

私も料理嫌いで9ヶ月までベニーフード頼ってましたがベビーフードは柔らかすぎるので最近作り始めました!

おやき、ホットケーキ、蒸しパンなんかも市販の粉使ってます😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめてのママリさん

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅れちゃいました😭ごめんなさい!
    イオンですかね!?
    料理嫌いなのでベビーフードが
    神すぎますよね😂😂
    ベビー用じゃなくて市販のやつでも大丈夫なんですか!?
    初めてのことで全部ベビー用じゃないとダメかなって心配がありましたww
    今度買ってみます!!

    • 11月28日