※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士と幼稚園教諭の資格を持ち、ブラックな園で働いていた女性が、次の職場を探す際に悩んでいます。ブラック園の見分け方や、面接での退職理由の答え方について相談しています。

保育士と幼稚園教諭の資格持っています。
新卒で働いていた園がブラックなところでして、、
・去年1ヶ月で一斉退職したことがあった
・週休2日はなし
・誰か1人休むとなんで休んだんだとみんなが悪口を言う
人手不足なところだったので
・まだ新人の先生に1人対してほとんどの先生が悪口を言う
「あの先生には聞かない方がいいよ」とか
まだ色々あるのですが、子供はすきなのでパートで働こうと思います。
人間関係が嫌で辞めたので、次働きたい園で面接する時に
辞めた理由を聞かれた場合なんて答えるべきか悩みます。
また、ブラック保育園・幼稚園を見分けるために何かポイントはありますでしょうか?
園見学や求人サイトでここはブラックだ、ブラックじゃないと見分けるポイント
または、園見学の時に聞いておいた方がいい質問内容はありますでしょうか?

コメント

ママリ

保育園なら公立の方がブラック度低いです!嫌な人は必ずいますが、3〜4年で移動になるし希望出せば勤務地変えられますし。
私立は同じ人しかいないので古株たちが基準になり、いいこと無いです💧

あと求人を見続けてずっと求人に載ってたり、何度も出てるところは入れ替え激しい=何かしらの問題があると見ていいと思います。実際に職場環境悪いことが多いです!
面接とかではあっちもいいところを見せるのであまり期待しない方がいいですね。面接や見学だけでは分からないです💦

保育園でしか働いたことないですが、私立もいいところはめちゃくちゃイイです!4園働いて2園は辞めたくないくらいでした😊

みかゆきママ

アラフィフの保育士です。

公立はブラック度は低いです。
但し、地域によっては、統廃合や民間移管を進めているので、お気を付け下さい。
従姉妹の地域がそうでした。正規職員で採用されましたが、ずっと後輩がおらず、いつまでも若手扱いで、嫌気が差して、15年目に一般職に配置換えしてもらっています。

民間は、在籍職員の比率が多いのが1つの目安かと。
勤務先の園は、240名園児がいます。しかし、保育士が約50名、保育補助が約10名います。休みが取りやすいので、口コミで職員が集まります。
産休中も5名程います。

他に、お便り帳・連絡は、ネットでやり取りです。音声入力が出来るので、若い子はもちろん、古手にも好評です。
勿論派閥は有りますが、働きやすいので、結構辞めません。

合う園が、見つかります様に。