※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

風邪の受診目安について教えてください。熱が出ていない時は行っても意味がないかもしれません。症状が長引いたり悪化した場合に受診すると良いでしょう。

子供の風邪の病院の受診目安を教えてください。
よくママリでも、風邪ひいたらすぐ病院行ってお薬処方してもらいますって方いるんですけど、熱も出てない時に病院行ってもせいぜい去痰薬処方されるだけではないかと思うとあまり行っても意味がないかなと思ってしまいます。鼻吸引してもらっても、家に帰る頃にはまた詰まってるし…。ある程度長引いたり、悪化してからなら、中耳炎の確認とか、解熱剤の処方とか、感染症の検査とか、あると思うんですが…。

コメント

みみ

うちは熱だけなら行かないですが、鼻詰まりがあると耳鼻科にいきます🥲吸ってもらうと夜が楽そうに思います😃
あと早めに処置してもらってるほうが悪化しにくいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに鼻詰まりは夜辛いですよね💦早めに行かないと悪化しちゃうケースもあるんですね💦

• 11月26日

鼻水が出たらすぐ耳鼻科で薬はもらってます!止まらないし、中耳炎になりやすいので😵‍💫💦
熱は1日下がらなかったら行く、咳も苦しそうなら行く感じです🏃‍♀️
私の場合は、先に薬もらっといて悪化に備えるというか、早めに診てもらうと悪化しないので大体早めに受診します✨

発熱→すぐには行かず、その日は様子見。翌日以降解熱しなければ受診(体温にもよりますが)
鼻水→透明の状態で少しくらいなら様子見。色が付いてきたら耳鼻科へ。
咳→夜眠れていれば様子見。

という感じです💦
すぐに受診したところで(特に発熱時)、判断が難しい事や食欲があってよく眠れていればさほど心配いらないです、というかかりつけ医の助言などから、症状出た→すぐ受診には至らず、まずは様子見…という風に落ち着きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。食欲と睡眠が取れないと、確かに何かしら処置が必要ですよね。わかりやすい目安をありがとうございます。

• 11月26日