※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

うちの夫は八方美人です。外に出るととても元気で明るく、気さくな人柄…

うちの夫は八方美人です。
外に出るととても元気で明るく、気さくな人柄です。

でも家では毎日ではないですが大体どこか不機嫌な感じで
私や子供には冷たいというか、興味が無い感じ。

特に女の子に対してはそれが顕著に出るので
私といるよりも若い子といる方が楽しくて
家に帰って来るのが嫌なのかな…と不安になります。

その事を夫に相談したところ、
「俺には外で楽しそうにする権利もないのか!」
という感じでとても怒ってしまいました。

家でくらい素を出したい、甘えさせてほしいと
夫は言います。
その気持ちは分かりますが、夫の両親や兄弟にも
夫はとても優しいのです。
夫にとって妻である私だけが
「楽しそうなフリをしてやる価値もない」と
思われているようでやるせないです。

別に毎日家族に気を遣って優しくしてほしいと
言っているわけではありません。
夫が愛想笑いに疲れる気持ちも分かります。
でも子供3人の育児中、一番下はまだ3ヶ月。
私もパートくらいではありますが働いていて、
たまには育児の愚痴も聞いて欲しいし優しくしてほしいです。

この気持ちは我儘でしょうか?

離婚して距離が出来たら、私も夫にとって
「気を遣って接するべき相手」に戻れるのかな…?
なんて考えてしまいます。

コメント

わがままだとは思いません。

でも離婚しても、以前共に生活していて自分のことを知ってるからわざわざ
「気を使って接すべき相手」とはなりませんね…

ma

うちの旦那もですよ!

動物占い(古いかもですが😂)でいうところのライオン🦁なんです。

本人的にはある意味、その状態が一番の愛情表現なのかもしれないですね…

「俺が唯一気を許せる場所」認定しているというか😅

ぶっちゃけ、こっちからしたらそんなの知ったこっちゃない、たまにはニコッと声張ってご機嫌な顔みせてくれよ。
ってとこですよね。

私以外には、ハキハキわかりやすく一生懸命喋るくせに 私にはゴモゴモ…え?なんつった?状態。
はい、もういーでーす!でスルーしますが。

私もこんな感じでエンドレスモヤモヤです。

<外食中>
付き合ってる時〜食事している私の様子を嬉しそうに見ていた旦那。
7年後の現在〜スマホに目を落とし話しかけてるのにシーン。
「聞いてる?」「いま、仕事してんの!💢」

はぁー⁈ですよね😂
言えし…。
いつものようにスマホいじってて、誰がラーメン屋でいきなり仕事してるなんて思うかよ ドアホ。

…という私の日常です!

リサ

全く関係ない感想でごめんなさい🙏
maさんのコメントでラーメン屋のくだりのキレながらはぁー!?言えし‥。って旦那さんに思ったとこにツボって大笑いしてしまいました😂
ちなみにうちの夫も家と外では別人なので、夫の会社の人と話してると噛み合わなすぎて、お互いに、それホントに○○(夫)の話なの!?って言ってます(笑)
でも、私も質問者さんと一緒で他人の時はいい人だったのに家族になったらどんどん甘えが出て扱い雑にされたり優先順位が一番下になったのがショックすぎて他人の方が良かったな〜って随分落ち込みました!
けど、この人が自分から何も言い出したりもせず大人しく毎日帰ってくると言うことは自分の帰りたい場所がここなんだろうなって思って自己解決してます(笑)
やっぱり他人なので何考えてるか分からないし不安になりますよね💧
私も、一度家族になってるから今他人に戻ったとしても旦那さんの態度は変わらないと思います!
そう考えると、他人に戻りたい願望もなくなって少しずつ諦めていけそうな気もしますけどね!
ストレスは自分の身体や心を攻撃してしまうのでうまく諦めてストレスを減らしていきましょう😄
でも、本当に離婚した方がいいような状態だったら頑張ろうとしても状況が悪化する一方で悪循環だと思うので、あまり無理はしないでくださいね!