※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
住まい

マイホーム購入についてです。マイホーム購入について考えているのです…

マイホーム購入についてです。
マイホーム購入について考えているのですが、何から調べて決めていけばいいのかわからなくみなさんどのような流れでお家建てられているのかなと気になりました。
流れ、期間について教えていただけたらと思います。

また、夫26歳、わたし26歳で貯金1200万です。
現在育児休暇中ですが、去年の年収は夫婦合わせて800万程度でした。札幌市内のなるべく駅の近くに建てたいと思っていますが、無謀でしょうか。

コメント

ままま

まずどんな家にしたいかご夫婦で話し合ってみてください!
例)木造?鉄骨?
 こだわりポイントは?など

そのあとそれに合うハウスメーカーはどこか調べましょう。
安易に展示場など行くと、営業担当がその時点で決まってしまうので気をつけてください。

3社くらいに絞って話聞けるといいと思います。
間取りも1社だけでなく2〜3社に作ってもらって、いいとこ取りしましょう。

我が家は2ヶ月半くらいでメーカー決定、その後打ち合わせ等重ね、全部で8ヶ月ちょっとで引渡しまでとなります。

• りか

りか

展示会とか行けばいいのかと思っていましたが、いけばいいというものではないんですね!勉強になりました!

• 11月25日
  • ままま

ままま

家造りは勉強したらしただけいい家ができますから、沢山YouTubeなどで勉強してください。営業担当に都合よくうまく丸め込まれることもなくなりますし、知ってる分強気で色々交渉できますので!
    我が家は新人営業より答えられるなくらいまで勉強しました😂
    でもその結果、満足いく家になりました!

• 11月25日
あーーや🔰

希望のエリアは決まっているようですが、具体的な土地はありますか??
分譲地に入りたいのか、空き地の新規開拓なのか、土地の手に入れ方から難しいですよね💦
ウチはハウスメーカーを先に決めて、そこの営業さんに土地の買い付けから付き合ってもらいましたよ。

• りか

りか

ハウスメーカーが全部面倒見てくれるんですね!土地も探さなきゃ行けないので、ある程度希望を絞ってからハウスメーカーに行ってみようと思います!ありがとございます!

• 11月25日
  • あーーや🔰

あーーや🔰

ウチは田舎の方なのですが、ここ草ボーボーで空き地かなぁ、地主さんどこの人かなぁ、みたいな所も、営業さんが全部調べて地主さんに土地を売る気がないかとかやり取りしてくれて、とっても助かりましたよ🙌
    良いとこ見つかって素敵なお家できるといいですね😊

• 11月25日
ままり

ハウスメーカーをいくつか見て、いいなと思った会社に連絡し、土地も探してもらっていました
ただ、希望のエリアに建築条件なしの土地がほぼなく、結局SUUMOで見つけた建築条件付き土地を購入し、全然違う地元工務店で建てます😅

• りか

りか

工務店も気になっていました。土地は自分で見つけてそこに建ててもらうっていうことも可能なのですね!ありがとうございます!

• 11月25日

まず将来の資金計画から逆算して頭金とローン金額をある程度決めて予算を設定(ここではかなり厳しく予算設定します)。

次に、マイホームで絶対に譲れないポイントを3つだけ決めます。駅距離何分まで、土地、学区、実家の距離など色々ありますが、全てを叶えるのは無理なのでこれは絶対!というのを3つに絞ります。条件の順位もつけます。

上記予算と3つの条件が叶う物件や土地を探しに不動産やハウスメーカーに話を聞きに行きます。ここでのポイントは住宅展示場には行かないことです。ハウスメーカーはまずは資料請求からした方がいいです。展示場は窓際部署なので展示場にいる営業担当の話を聞くのは無駄なケースが多いからです。

2回くらい物件を探しに行くと、理想と現実の差がある程度把握できます。
予算内で条件が叶いそうな場合もあればかけ離れていることもあります。
予算内で収まりそうならより条件に近い所を突き詰めていけば良いですし、予算と現実にかなり乖離がある場合は、もう少しエリアを広めたり譲れない条件3位を少し妥協したりします。
それでも理想と予算が近づかないなら、マイホームを無理して買わないという選択肢が出てきます。

しかし、実際には大きく乖離しているというよりも、多くの人は、「あと少し予算を上げれば理想に近づく」という状況になると思います。
その場合、最初に厳し目に設定した予算ともう一度向き合い、資金計画とにらめっこです。資金計画で妥協できるところがないか家族会議して、予算を上げるのか、家を妥協するのか決めます。

長々となりましたがこんな感じで決めました😅

• りか

りか

3つですね!まだふわっとしか考えられていないので、よく旦那と相談して決めたいと思います!物件見るのも大事になってきそうですね、育児休暇後どれくらい働けるかも定かでないので予算も難しいなぁと思いながらこれまたふわっとしております。もう少し煮詰めて、資料請求してみたいと思います!ご丁寧にありがとうございました!

• 11月25日
ぴょん

うちは希望の場所があったのでSUUMOやアットホームでずっと売土地チェックしてました!
1度気に入ったところありましたが少し悩んでたら他の人に決まってしまって、なので次良いと思ったら直ぐにそこに決めました。
考えてから家が建つまで1年半くらいだったと思います。
土地が決定してからは間取りもすぐ決まり7〜8ヶ月くらいで建ちました!

• りか

りか

わたしもアプリで探していますが、なかなかピンとくるところがなく…気に入ったところあったらスピード勝負ですね!引き続き土地探し頑張ってみます!ありがとうございます!

• 11月25日