※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育に通うママさんが、療育の意味について悩んでいます。療育の内容や意義がわからず、他の方の経験を知りたいそうです。

療育に通われているママさん

毎日通っているわけじゃないですが
療育は意味があると思いますか?

うちの子は2ヶ月に1回のST
半年に1回のOT
間に診察、1年に1回の発達検査

毎回何をしてくれるわけでもなく
その時の状況を見て、アドバイス←だれでも言えることのみ…

その繰り返しで何の意味があるのか全くわからないんです。

発達検査も運動面はケンケンと階段の登り降りだけでした。それで判断され…

何か毎回バカにされているような
ただ、変な子扱いされてそれに対しての私でもわかるアドバイス…

皆さんの行っている療育はどうですか?

批判的なコメントはやめてください。
同じように思っている方いらっしゃいましたら
お話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がADHDグレーで月1回通ってます。
月に1回で何の意味があるんだろう?って正直思いました。
それを療育園で先生やってる友人に聞いたんですよ、少し前に。
「月に1回だし、その時は母子同伴で落ち着いてるし、何の意味あるのかな」
って。
そうしたら
「その1回には意味が無い。でも同じように自宅で親が関わることで意味が出るんだよ」
って言われました。
それで初めてなるほどなーと納得出来ました🤣

はじめてのママリ🔰

かなり意味あると思ってます!
娘の場合は個別ではなく集団なので、そこが娘にとっては合ってたかなと感じてます。

お友達や先生とのコミュニケーションの取り方は凄く身についていると思います。
トラブルになったときの自分の気持ちの伝え方、折り合いの付け方、相手の気持ちを考える力、沢山のこと学んでます。

療育自体は週一ですが、おかげで幼稚園ではお友達に囲まれ楽しく園生活送っているようです😌

バナナ🔰

うちは療育は週1、OTは月2回です!
療育センターの面談は3ヶ月に1回です😊
本当は療育は週2回行きたいことですが私の仕事の都合がつかず週1にしてもらってます😅
週に2回行く方が前回のフィードバックも出来るからその方がいいとは言われましたが😅
OTは月2回ですが息子が先生大好きだし、粗大運動をたくさんやってくれるので毎回楽しく行ってます😄
話しやすい先生なので行く度に私の相談も聞いてもらってます😊
息子も出来るとこが増えたり、1対1だと落ち着いて座ってられる時間も長くなってきているので意味はあると思います!

毎日通うのがいいとも言えませんが、2ヶ月に1回、半年に1回だとそう思う気持ちもわかります💦
OTとSTなので病院のリハビリだけみたいですが、民間の療育には行かれてないですか?

ゆいやま⛄️🖤💙

上の子が軽度知的障害+自閉スペクトラムです。
療育には平日の週1日、幼稚園に週4日通っています☺️

意味はあると思います。
ただ頻度も関係あるかと。
うちは週1回の療育(10-14時で、午前中に集団療育、お昼ご飯を食べた後に個別療育してます)ですが、集団ではお友達との関わり合いを学んだり、ルールのある遊びをする中で順番を待つことを少しずつ身につけたり、個別療育では娘の苦手な分野を作業療法士の先生と一緒に課題に取り組んでいます。
まだ通い始めて4ヶ月ですが、幼稚園でも落ち着いて過ごせるようになってきたようです。
同じ内容の療育でも週1回と数ヶ月に1回では違うのかなと。

お子さんの年齢や受給者証の有無が分からないのですが、民間の児発や放デイは検討されましたか?

まる

週3-4日、1時間の療育に通って10ヶ月経ちますが1歳から保育園にも通ってますが保育士さんや親からもびっくりされるくらい成長しました😳言語や身辺自立面はまだまだですが社会性や認知力は同じ年齢の平均まで上がりました。
個人的には週3ぐらい通わないと成長は感じにくいのかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月に1回ではあまり意味を感じにくいかもしれません。うちはSTは2週間に1回をお勧めされました。月1でもいいけどある程度は頻度が多いほうが身になるという感じでした。
もうひとつ週1で集団にも行ってますが、集団でも同じく「できれば週2のほうが身につく」と言われました。うちは色々な都合でこちらは週1ですが…
ある程度の頻度で継続的に通うことで療育の先生もお子さんについて深掘りできる感じがします。あまり見てないとやっぱりなかなか踏み込んだアドバイスを受けにくい気がします。集団について、最初の半年くらいはあんまり助言が詳しくないなと感じてましたが、途中からはかなり子供を捉えた助言が出てきて、最近はポイントを捉えた助言がもらえてる気がします。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます。
子供は年中さんで市の療育なのですが

ただただ、激混みで予約がなかなか取れないからそんな頻度だと思います。
見た目でわかる人たちから見た目でわからない人達まで全て同じ場所での訓練なので…

周りの人たちもそんな感じたそうで、皆意味ないよねって言ってます。

私の住んでいるところ療育がなくて、市があるのみって感じなんです。

保育園での個別訓練もしてくれてるので、それがあってかかなり成長はしてて
本人は療育の時間好きなのでいいんですが、私自身意味のあるものかわからず行くのにも腰が重くて
また担当の先生にちょっと意味なく感じる事聞いてみます。