※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築一戸建てを考えています。土地探しに難航していてご意見いただきた…

新築一戸建てを考えています。
土地探しに難航していてご意見いただきたいです。


・奥行きのある家よりも横幅のある形の家を建てたい。
・南向きの玄関、南側のリビングにしたい。
・小さくても庭が欲しい。
・車は4台〜停められる駐車スペースが欲しい。


この条件に合う土地があまりにもなさすぎて
南向きの玄関を諦め、東向き玄関で気に入った土地が
あったのでここに決めよう!と思ったのですが、
その土地の南側の土地が今から約3年後に分譲される
ことが決まっているそうなんです。


予定では、南側に庭を幅3m程で作る予定なので
そこまで気にしなくていいかな?と思っているのですが
私の両親が

「二階建ての家が南側に建つと日当たりが悪くなるよ」
「南側に家が建つと分かっているのに私達だったらその土地は買わないわ」

と…。

私たちのことを思って言ってくれているのは
痛いほど分かるのですが…。


みなさんなら気にしますか?気になりませんか?
ご意見や体験談等教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いままさに私も新築一戸建てを検討中で、土地探しに難航中です。そして、土地の条件もほぼ一緒です😊
なかなか納得いく土地に巡り会えませんよね😭?

購入を検討している土地と3年後に分譲になる土地の間に道路とかもなしですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況で嬉しいです🥺
    ほんと巡り会えませんよね…。小さい子を連れてハウスメーカーや不動産屋へ通うのなかなかハードで心折れそうです😭

    道路はなしで側溝用地のみです🤲🏻

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    道路があれば、日当たりも確保できそうですが、そうではないのであれば、私はやめておくかもしれません😭
    日当たりは私の中で条件が高いので😭
    買う前に分譲地になる情報を知れいて、そこも踏まえた上で検討できることは良かったですね。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😔確かに日当たりが悪くなるなら何のために南側リビング、南側の庭をとるのかと思えてきました…。貴重な意見有難うございました。お互い理想の土地に巡り会えますように😭🙏🏻🙏🏻

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

南側3mだと確かに陽当りは悪くなりますね…🌀
どこを優先したいかにもよるんじゃないでしょうか?
陽当りが第一優先ならその土地には縁が無かったってなるかもしれないし、それ以外が第一優先で他も含めて80点ぐらいの土地なら上等ってなるかもしれないし…
中々100点の土地は見つからないので、妥協点を考えてみると答えが出やすいかなと思います🙂
ちなみに我が家は土地の形(駐車場が希望の形に出来ない)、結構急な坂道があるっていう部分を妥協しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり妥協も必要ですよね…。決して安い買い物ではないのでなかなか上記の条件を譲れなくて😢今回は縁がなかったと思うことにします。貴重な意見有難うございました🙏🏻

    • 11月25日