※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちず
お金・保険

旦那が弟家族の連帯保証人になり、家賃や車のローンを肩代わり。支払いが滞り、連絡も取れず困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

同じような境遇の方いらっしゃいますか??

私の旦那は、去年私の弟家族の借家と車のローンの連帯保証人になりました。

はじめ契約する時に、弟夫婦が「お金の事で迷惑はかけない」と約束して旦那が連帯保証人になりました。

ですが、それから数ヶ月後、家賃が全く支払われていないと管理人から連絡が来て、3ヶ月分の家賃を肩代わりしました。
金額は約11万です。

それからすぐに今度は車のローンが払われていないと連絡が来ました。

それは自分たちでなんとかしてもらいました。

それから何度か車のローンが支払われていないと連絡が来ましたが、車のローンは肩代わりしていません。

そして忘れた頃にまた家賃3ヶ月分が支払われていないと連絡が来ました。

弟のところに行って話し合いをしました。

ただすみませんというだけで、こちらがこれで最後にしてと、滞納分約12万払うと言っても、弟夫婦は断ることもせずに、はいはいとただ言うだけでした。

そしてその後に、今後またこういうことがあったら、お金の管理こちらがすると釘を刺しました。

それからは、支払われていない連絡は来ていなかったのですが、今月分の家賃が払われてないと連絡が来ました。

どうなっているのかと連絡しましたが、二人とも携帯が止まっていて連絡が取れない状況です。

そして、肩代わりしたお金はまだ1万円すら返って来てません。

口では余裕ができたら返しますと言っていますが、一向に返ってきません。

そして、うちよりもお給料は高いです。

計算すると、うちと同じくらいの支払いです。

うちはそれでも貯金も出来ているし、子供の貯金もしてるし、家族全員保険にも入っています。
旦那の奨学金もまだ払っています。

うちよりお給料が高くて、うちとさほど変わらない毎月の支払い額。
それでなぜ支払いができないのかと問い詰めましたが、節約しますとのことでした。

多分ですが、私達に見せていない支払いがあるんだと思います。
どんな支払いかはわかりませんが…。

長くなってしまいすみません。

同じような境遇の方いましたらコメントいただけると嬉しいです。。。

コメント

ソレイユ

昔私の母親がそうでした。

お金が無くなる度こちらに言ってきてきお金を立て替えたましたが、何度も同じ事の繰り返しで一向に良くなる傾向が無く、周りからはお金を工面するから甘えて節約すると言っても実際は節約などしなくてお金が足りない状況になってました。
私にも家庭があるのでもう無理と、一度は縁を切るとまで言い放ってやっと少しばかり変わり、払いきれない車は手放してもらって、仕事もより手取りが良いところに就職してもらうなどして、お金の工面は減りました。

ちずさんの弟夫婦も何だかんだと助けてもらってるから甘えてるんだと思います。 生活水準を下げない限りお金が返ってくる事は無いと思います。
実際私も今まで出してきたお金は返ってきてませんし、期待もしてません。

• ちず

ちず

こめんとありがとうございます!!

似てますね…。
    肩代わりしたお金は返ってこないと半ば諦めてはいますが、これからも続くようならうちも生活できなくなるので困ってます。。

連絡取れなくなるのが一番困りますよね。

生活水準ですが、うちより節約できているものが多かったです。
    高いといえば携帯の支払いくらいでした。
    二人で3万円超えてました。

なので、なぜそんなに高いのか聞くと、ギガ数が多いからだそうで、すぐに携帯ショップに行ってギガ数を減らしてもらってくれと言いました。

それもやりに行ったのかはわかりませんが、とりあえず、数カ月は支払いできていたので安心していたらまた連絡が来てしまいました。

• 12月26日
ザト

それも踏まえての連帯保証人ですが、私なら契約解除します(;´・ω・)
家は追い出してもらって、ローンも解約して車を手放してもらいますね💦

• ちず

ちず

コメントありがとうございます!

そうなのですが、連帯保証人になるという事を少し甘く見ていた私達にも責任があります。

出来る事なら変わってもらいたいですが、他に頼る人がいなくて旦那にお願いしてきたので、変えてもらうのは無理に等しいです。

家ももう少し安いところに引っ越ししてくれといいましたが、いいところが無いと言っています。
    車も手放すと弟は仕事にも行けなくなるので手放すのは無理です。

弟夫婦は何に考えずに高い車に変えたり、家賃が少し高い家に住んだりと、もらっているお給料で払っていけるのかなど一切考えずにやっているんだと思います。

結婚するまでは、お金の管理はきちんと出来ていた弟だったので、信用していました。

• 12月26日
  • ザト

ザト

いえいえ、ちずさんたちご夫婦に責任があると考えてはいけません。
    もはや払わない弟夫婦が、その家や車を維持してるとは言えない状況です。
    仮にホームレスになったとしても、仕事に行けなくなったとしても、払っていないなら当然のことで、弟夫婦の責任なので、甘やかすのは彼らの自立の妨げにもなります(つω-`)

• 12月26日
  • ちず

ちず

そうですよね。

ありがとうございます。

新しい家も見つからない、車のローンも払えないなら、電車通勤やら、ホームレスにでもなれと思っています。

家に住む資格や車に乗ってる資格無いですよね。

逆に言えば、私達のおかけでその家に住めてるわけですよね。

なんとも思わない嫁が怖いです。

数ヶ月前にお願いしていた事もやっておいてくれてない嫁です。

昼間は家にいて子供の世話しているだけなのに、何やってんだって話です。

すみません、話逸れちゃいましたね。

ありがとうございます!
    イライラしていたのが治まってきました。

28日に弟のところに行く予定なので、ガッツリ言ってやります。

• 12月26日
うさぎ

私も契約解除しますね(;´д`)
厳しいかもしれませんが、弟さん夫婦は払えなくてもちずさん夫婦が払ってくれる(なんとかしてくれる)から大丈夫だと言う甘えがあるとしか思えなくて…
そうでなければ、少しでも返済してると思います‼

• ちず

ちず

契約解除したいのですが、その為にはうちと同じくらいの財力などがある人がいて、その人で大丈夫と管理人さんが承諾しないと連帯保証人は変えられないそうです。

他に頼る人がいなくて旦那にお願いしてきたので、私達がなんと言おうが、管理人さんが承諾しない限り絶対に連帯保証人をやめることは不可能と調べたら書いてありました。

私もそう思います。
    完全に甘えてると思います。
    嫁にもナメられてるんだなとわかりました。

こういう時だけ謝ってきて、都合悪くなると、体調崩したりして支払い延期する嫁です。

• 12月26日
  • うさぎ

うさぎ

連帯保証人が家賃の契約解除する事もできるみたいです!!
    三ヶ月分滞納が必要みたいなんですが、まさに三ヶ月分滞納してましたし…
    連帯保証人が賃貸の解約
    との検索で色々出てきたので見てみると良いかもです‼
    痛い目見るのも必要だと思います‼

• 12月26日
  • ちず

ちず

本当ですか!!
    ちょっと調べてみます!!

ぜひとも、賃貸解約してやりたいです!

• 12月26日
MAXとき

まず、借家だろうがローンに連帯保証人つけなきゃならない程度の財力、社会的信用度の低い方の連帯保証人になってはならないと思いますし、他人に頼らねばならないのにローンを組むのがそもそもおかしい
責任能力が大人として欠落してる証拠かなと思いましたよ
連帯保証人を辞退できないのであれば、弟夫婦の家計を握るしかなさそうです

• ちず

ちず

全くそのとおりですね。

連帯保証人は、どんなに収入が高くてもつけなきゃいけない決まりみたいなので、そこに住みたいなら仕方ないみたいです。
    と言っても、そこまでの家でもないですが…。
    他にもいいところはたくさんあったと思いますが、なんせ探したりするのが下手くそなのか、めんどくさいのかわかりませんが、もう少しちゃんとして欲しいです。

確かに、車のローンはそう思います。
    うちはまだ3人家族で軽自動車乗ってますが、弟家族もうちと同じ3人家族でムダに大きな車乗ってます。
    ガソリン代も馬鹿にならないと言ってました。

出来るなら、軽自動車に戻って欲しいです。

同じことがあった時はお金の管理すると言ってあるので、それはわかってると思います。

28日行く予定です。

ただ、二人とも携帯電話が止まっていて連絡が取れない状況なので、家にいるのか不明ですが…。
    とりあえず、行って、通帳、印鑑、カード全部奪いとろうと思います。

• 12月26日
かいとまま

ちずさんと旦那様はとても優しいのでしょうね。弟夫婦の連帯保証人になるというのはとても凄いことだと思います。私だったらいくら兄弟でも血が繋がっていてもその夫婦の連帯保証人にはなりたくありません。
お金はまず1円も返ってこないです。良い方法は他の方が仰っているのでよく調べてみて旦那様と相談された方が良いかもしれません。一番は旦那様が気の毒です。ちずさんの弟さんだから強くも言えず、ちずさんがガツンと弟夫婦へ叱ることです。
そんなにお金がないというのは他にギャンブルでもしてるんでしょうか?高いものばかり買っているとか?セレブ気取りなのか?お嫁さんがしっかりされてないのでしょうね。通帳や携帯とCR明細書を見て問いただしていかれた方が良さそうですね。

• ちず

ちず

妹に話したら、二人とも2回も肩代りするなんて甘すぎ!!
    と言われました。

確かにそうですよね。

28日に連絡の取れない弟と嫁のところに行って(家にいるかはわかりませんが)、通帳と印鑑とお金を降ろせるカード全部奪ってくるつもりです。

ガツンと言うつもりです。

嫁が、数ヶ月間、最近まで弟のお給料全部ギャンブルにつぎ込んでいることが発覚しました。

それで払えなかったのだというのはわかっています。

それからは弟がお金の管理し始めたこですが、いろいろ不便という理由でまた嫁が管理してるみたいです。

その時も何考えてるんだときつく言ったのですが、そのまま嫁が管理してます。

ギャンブルにはもう行かないと言ってましたが、すでに嫁に信用はないので、弟が馬鹿なんだとわかりました。

普通ならふべんだろうが、2度とお金の管理させませんよね。

先月まではきちんと払っていたのに(払ったら明細書を写真で贈ってもらってました)、今月分の家賃が払われてないとの連絡があったので、またギャンブルに行ってるんじゃないかと疑ってます。

結婚する前までは、弟は高いブランドものが好きで、そのTシャツやら、ジーンズやらが欲しくてお金をためて買っていました。

今もしそんなの買ってるとしたら、ブチ切れます。

嫁は嫁で身なりは毎回会うたびバッチリ化粧にカラコンです。

カラコンは私は買ったこともなければ使ったこともありませんが、いくら位なんでしょう?

コンタクトレンズなので、何週間かに1度は交換ですよね?
    旦那がコンタクトレンズ使うのでそこら辺のことは少し知ってます。

それも何週間かに1度買ってるとしたら、完全にいらない出費ですよね。

見た目気にする暇あるならやる事やってからにしろって感じです。

それも28日行った時に聞こうと思っています。

• 12月27日
ビアードママ

他の方のコメントみました!
カラコンも1日タイプ、2週間、1ヶ月とありますが月6,7000円もあれば十分買えますね💦

28日明日ですね!
しっかりと話できたらいいですね!

旦那様のご両親は保証人にはなられないんですか?

• ちず

ちず

そんなにするんですか(・・;)
    高いですね…

そんなの買う余裕あるならお金返してほしいです。

旦那の両親は旦那が私の弟家族の連帯保証人になった事は知りません。

• 12月28日