※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

言語能力が退化している可能性について相談があります。1歳前は言葉を真似していたが、今は喃語も減少し、言葉を理解していない様子。喋りは好きで、特徴的な声で続けているようです。

言語能力が退化するって有り得ますか...?

1歳前は「パパ」「ママ」と言えば真似してくれましたし、
名前を呼んだら手を上げてくれました
「すごいね!」と褒めると「おおお」と言いながらパチパチ(親の真似)もしてました

でも今は皆無です😭

喃語も「パ」「マ」「だ」「バ」「あ」「う」「え」と色々な音を言ってましたが、今は「マ」「あ」「う」くらいまで減りました😣

特に言葉を理解してる様子もないです
おしゃべりは好きで、よく「あーう、あうあう」みたいな喋りを続けています

コメント

咲や

発達障がいで退化するのは聞いたことありますが、他に考えられるパターンとして、聴力には異常無いですか?
本人は言ってるつもりでも、聞こえにくいから言えないとかも可能性的にはあるかもしれません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害だと退化することはあるんですね!
    知識がなかったのでそっちの情報収集してみようと思います😂

聴力はおそらく大丈夫で、
    おかあさんといっしょの好きな曲が流れてきたらすぐに遊びを止めてテレビに向かったり、
    動揺絵本でボタンをポチポチして好きな曲のイントロを引き当てたら(?)曲に合わせて身体を揺らしているので、
    そういう音楽の判別はできてそうです🤔

• 11月24日