※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年1月末に出産予定で、保育園入れるため今月中に申請が必要。結果が2月に出るが、倍率高く再来年4月になる可能性も。急いで復帰しなきゃという気持ちと、生まれてすぐの保育園入れるのも葛藤している。

保育園について
来年1月末に出産予定なのですが、みなさんはいつから会社復帰しましたか?
保育園に通うつもりでいて、生後2〜3ヶ月で保育園に入れるには今月中に申請しないといけないみたいで…。
結果がわかるのが2月になるのですが、それが落ちたら再来年の4月になります。
急いで復帰しなきゃ!というより保育園が倍率凄くて再来年なんてどうなるかわからないし…と思う反面生まれてすぐに保育園入れるのも…。と思ってしまいます。

コメント

ゆち

下の子は生後2ヶ月で保育園預けて仕事してました!
産後鬱から育児ノイローゼになってしまい、早めに保育園預けようと決めました🥲
けど0歳児は空きが必ず出るので、大きくなってからよりは早めの方がオススメです🥰

12月生まれで3ヶ月で4月入園しました!
激戦区で上の子と同時申請だったので、なるべく早めに…と思って悩むことなく申し込みしました。
末っ子は3月生まれで入園の対象にならず、次の4月入園目指してますがかなり厳しそうです…
正直早く預けて良かったなーって思うことだらけでした。
いろいろ相談もできるし、家ではできない遊びもしてくれるし、教えなくても服の着脱やスプーン食べもできるようになったし🙄
そしてとにかく低月齢児は珍しいので保育士側からしてもめちゃくちゃモテモテです😂

はじめてのママリ🔰

入れたい園が人気園だったので、姉妹とも4ヶ月復帰です😂
入園が決まったら、復帰日を月末にして慣らし保育をゆーっくりやってもらって、1ヶ月ずらしたり(GWに入って+10日休み)、コロナ禍で休園になったり、がっつり預けたのは夏頃だったので、結果的にのんびりできました😊

ユウ

会社員じゃないですが、既に復帰済みで1月〜(3ヶ月)一時保育確定&途中入園申請済み、4月〜入園(結果待ちですがほぼ確実に入れます)です😊
激戦区なので途中入園はまず無理、産育休もないので早期復帰するため、少しでも早く入園してくれないと仕事になりません🤣

うちの地域は出生届出さないと申込できないので、1月末出産だと4月は間に合いませんが……私ならその時の最速で申込します😅0歳1月も1歳4月も絶望ですし💦