※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

子供の発表会で緊張している様子を担任から伝えられ、不安になっている女性。他の保護者も同じような経験があるか相談したい。

少し愚痴吐かせて下さい。
もうすぐ待ちに待った上の子の初めての発表会。
合唱と踊りがあるらしく、ちょくちょくお話してくれて家でも披露したりしてくれて楽しみでした。
今日はそんな発表会の事前の総練習。

どんなだったかなーと思いながらお迎えに行くと担任の先生から。

息子くん、今日練習で緊張と嬉しさなのか終始テンション上がっていた状態でした。
みんながピッと立っている時もテンション上がってお友達にはなしかけちゃったりして、本番も緊張などのせいで上手にできないかもしれません。

とお話しされました。
本番まであと1週間くらい。
なんだか楽しみがなくなり不安になってしまいました。
先生的には本番上手にできなくても両親が落ち込まないようになどの配慮なんでしょうか?
本番前にうまくできないかもしれないと言われてしまってなんだかこちらのテンションダダ下がりです。
家でも一生懸命練習してるのに‥。

年少さんのお子様保育園の発表会等どうでしたか?
また練習でうまくできず本番もできないかもなど先生からお話しあったりした方いますか?

コメント

naami

私自身ではなく
ママ友から聞いた話ですが💦

年少から年中まで、
運動会や発表会など
大勢の人前に出ると
固まって何も出来なくなったり
泣いてしまう子がいました。

男の子なんですが
普段から大人しいタイプの子で、
練習中は上手に出来てても
本番になると出来なくなるようで
先生からママに事前に
話があったようです。

年長になってから、
見違える程元気に
発表会も運動会も
一生懸命にやっていました。

• おまめ

おまめ

お返事がしっかりとできていなかったようですみません。
    事前に先生からお話があるパターンもあるようなんですね。

息子は当日どうかドキドキしましたが、緊張しているようでしたがみんなと同じように歌って踊っている姿を見せてくれました。
    心配しすぎたのかな?っというくらいでした。

ありがとうございます。
    そして、お返事遅くなりすみませんでした。

• 12月26日
naami

息子ちゃん頑張りましたね☺️
素敵な発表会になったようで
良かったです。