※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

若いお母さんや子だくさんの家庭に憧れていますが、自分の状況にコンプレックスを感じています。気持ちを切り替える方法を教えてください。

どなたか前向きになれるアドバイスお願いします。

20歳、29歳、33歳のときに出産して現在子どもが3人です。
10代の頃から若いお母さんに憧れがあり、20代で3人のママさんとか、10代で出産した人が羨ましくてたまりません。

勝手にコンプレックスに感じてしまい、ママリで20代なのにお子さん3人以上いる方とか、街中で見かける若いお母さんが、とにかく羨ましくて暗い気持ちになってしまいます💦

また、子だくさんに憧れがあり、お子さん4人以上の家庭がすごくうらやましいです。
私は4人目ほしいですが、家の事情であと1年以上は妊娠できず、その時自分はもう36歳なので厳しいかなと思ってます😭

ちなみに1人目と2人目の歳が離れているのは、離婚してシングルマザーになったからです。
その後現在の夫と出会い、この人と結婚できてよかったなと思えるほどの人です。

ですが、若いお母さん、子だくさんの家庭がうらやましいという気持ちが消えません😢
贅沢な悩みだと思いますが、何か気持ちを切り替えられる方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルから再婚して新しい家庭を持てるだけの魅力がある方ってことだと思いますが違いますか??
私の母親は一番下の子を36で産んでますよ!大丈夫!

ママリ

20歳でお一人産んでますし、全然コンプレックスに感じることないと思います!
もしかすると住まいが地方ですか?
こちらは都心部なので若いママなんてほとんど見ませんよ。
今の都心部は30歳くらいで1人目産む方が多いですので…。
コンプレックスが消えないなら東京の都心部にいらっしゃれば気にならなくなります。

はじめてのママリ🔰

充分若いママさんだと思います!
上の方もおっしゃっているように、私も東京ですが、30代後半や、40代で初産とか、たくさんいますよ😃
お子さんが1人だけ、って方もたくさんいます。
不妊治療している人もたくさんいます。

私は子供2人で、3人目欲しかったですが、経済的にも身体的にも無理だし、そもそもレスだから出来るわけないので(笑)、3人いる方がうらやましくてたまらないです✨

いぬ

2人目が羨ましい人もいれば若いママが羨ましい人もいる。かと思えば子宝に恵まれること自体が羨ましい方もいるし、お金に余裕ある家庭が羨ましい方もいる。
要するにあなたが羨ましいと思ってる人がいればあなたのことを羨ましいと思う人も世の中にはたくさんいると言うことです😀