※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年友達の結婚式があります。結婚する友達はどっちも知り合いです。私…

来年友達の結婚式があります。結婚する友達はどっちも知り合いです。私離婚したことは伝える気もなくて今後伝えたくもありません。ですが招待状を送りたいから名字を教えて欲しいと言われて私は離婚した時旧姓に戻りました。
そうなると旧姓の名字で招待状をもらいたいのですがダメですかね😂
それかその友達と会う機会もあるから手渡しで招待状をもらうかとか考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

公的書類じゃないので、入籍時の名字でいいのでは?と思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでもいいですよね。
    実家に届くようにしたいのですが旧姓と入籍時の時の名前ってちゃんと実家に届くのでしょうか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!
    実家に届くように送って欲しいときは、
    (実家の苗字)様方
    (投稿者さんの名前)様
    と送ってもらえば届きますよ!
    例えばご実家が佐藤さんだったら、
    佐藤様方 ○○○○様 
    と言った感じです😊

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    この〇〇〇〇って入籍時の名前ですよね?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらでも大丈夫だと思います!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに実際に送って欲しいと言いましたが私の実家ってバレたくもなくて向こうが調べなければ実家だってわからないですよね😵

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々ご実家を知らないお友達だったら分からないと思いますが、○○様方 で送るとなると実家かな?と思うかもしれません🤔
    色々気になることがあるなら直接もらうのが良いかと思います😊

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その友達は実家っていうこと知らないです🤣
    そこなんですよね🤔🤔
    やっぱり直接ですよね😄
    話変わりますけど友達に結婚式に呼ばれて交通費って出してくれるの?とか聞くのって失礼ですよね😅

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お車代は新郎新婦の気持ちなので、聞かれて良い気分ではないと思います💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🤣

    • 11月24日
ままり

離婚したのは最近(1年以内)ですか?
それなら郵便局に転居届を出してると思うので、結婚してた時の名字でも転送されますね。
手渡しでもらったとして、出席のハガキの氏名やご祝儀の氏名はどうします?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年経って郵便局にも転送届1年に1回転送届け出してるくらいです😅
    初めてのことばかりでどうすればいいのかわからなくて😂

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    出してるんですね。
    それなら届きますね。
    旧姓伝えればあれ?と思うでしょうし、受付をしたことがありますが、席次で出席者の確認をするので、離婚したことを伝える気がないなら結婚してた時の名前にしておいた方が無難でしょうけど、これから年賀状とか届くようになると厄介ですね😅
    招待状だけなら、今ちょっと実家にお世話になってるから旧姓で送って~とかでもいけそうですけど、その後ですよね💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこですよね😂
    なら結婚式行かない方が良さそうですね😂😂
    てか行きたくない🤣🤣

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    あはは🤣
    行かないなら結婚してた時の名前でもらって欠席で返事すれば終わりますね😂

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🤣🤣

    • 11月24日