※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
お金・保険

養父からの国保支払い問題で訴えられる可能性があるか相談したい。母の死後、養父との関係が悪化し、生活費を払っていたが支払いがされていない。家庭内問題もあり、心配している。

長くなります。文章もおかしいと思います。
訴えられるかどうかお聞きしたいです。

私:現在21歳 既婚 子あり 当時フルタイム勤務 被扶養者
母:去年の9月にガンで死去
養父:母の再婚相手 私が16の時に再婚、既に癌治療4~5年目
妹:現在18.16歳

去年母が亡くなる1ヶ月前に入院してから養父と家庭内別居状態になりました。
その頃からの話です。
現在は養子縁組を解消して1年と少し経ち養父とは友人を通じてしか連絡を取りません。

母の生前、養父が生活費として母に渡していたのは11万。
そこから水光熱費、食費、ペット費、治療費を賄う。
そんなことは到底出来ず私が18万の給料から毎月15万程渡していました。(増減あり)
それでも治療費を賄うことが出来ず私名義で消費者金融4社から借入をしていました。
そして毎月の返済金と国保、年金なども渡していた15万から払ってもらってるはずでした。
しかし母が亡くなってから督促状が届くようになりほぼ全て払われてないことが分かりました。
私名義での借金は2社一括返済し、残りの2社を分割で支払っています。
ここで今回問題になってるのが国保の件です。
養父名義(世帯主のため)で7万程の督促が来ているそうです。
財産差し押さえなど記載があると聞きました。
(友人を通しての連絡のため直接は話せません。)
今すぐ支払って欲しいと言われ対応しないようなら訴えると言われました。
しかし私的には払っていたので腑に落ちません。
そして養子縁組をしていたにも関わらず母の入院後から生活費は一切貰わず私の働いたお金と妹たちのバイト代で生活をしていて家だけ用意されてるという形でした。
洗濯や食事も私が全てやってました。
食事を用意しなかった日は凄い剣幕で怒られました。
用意したご飯が気に入らないと全く手をつけない日もありました。
養父は未成年が居るにも関わらず養育義務を果たさず、最終的にはリビング立ち入り禁止や母の遺産持ち出し禁止など家中に張り紙や鍵を掛けたりドアノブを取り子供部屋、トイレ、洗面所などにしか行けないようにしました。
親である義務を全て放棄した上に母の葬儀代徴収、養子離縁のサインするのに未成年の妹たちにも請求する旨の誓約書にサインと拇印をさせられました。(誓約書は法的に無効なことは弁護士に確認済みです)
実父に頭を下げ未成年の妹たちを引き取って貰えるように沢山行動しました。
母の相続放棄も未払いの治療費があったためしました。
今やっと幸せな家庭を築けてるのにまた崩れそうで怖いです。
国保の支払いを私がしなかった場合、私は訴えられてしまうのでしょうか。
教えてください。もう頭回らないです。すみません。

コメント

ママリ

7万円の国保は義父が払うべきものなので訴えることはできないと思うんですが(・_・;

むしろあーちゃんさんは扶養でないと思うので自分の分はないですよね…?

一度督促状を市役所に持っていって話を聞いた方がいいと思いますよ。分割もできますし。
扶養だった期間があるなら自分の分だけ払うこともできます。

養子縁組を解消してるなら面倒見ることもない他人ですよね?😖😖😖

私の理解が違かったらすみません、、

• あー©

あー©

すみません、私が間違えました。
    私は扶養を抜けて働いてました!

• 11月24日
  • あー©

あー©

ちなみに督促状は手元にありません…。
    1度その話を聞いて役所に行った時に支払い義務が私に無いため電話や督促状を送ることは出来ないと言われてます。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

でしたら無視でいいと思います!!
    訴えられる筋合いないですよね!💢
    訴えたら逆に訴えんぞ?!て感じですね😱
    というか、そんなに支払いできてないなら
    訴える金もないでしょう🙇‍♀️💦

訴えたり、裁判?するのかなりお金がかかりますよ。
    だから大丈夫です。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

養父の滞納した、国保であってますか?
それを養父があー©️さんに払え払わないと訴える
といってるのでしょうか?
なら関係ないので無視で良いと思います!

払わないと困るのは養父ですし!

スポンジ

自分が払えない、払いたくないからそうやって脅して金をむしり取ろうとしてるだけだとおもいますよ😓

はじめてのママリ🔰

訴えるお金すら無いんじゃないですか?🤣7万超えそうですね🥺
どうぞどうぞで良いと思います

ままりん

義父さん訴えるって脅したらお金くれると思ってる説あります
ほんまに訴えるってなったら7万ですまないように思いますがそれすら気づいてないかもしれません😓

むーむー

請求が養父あてに来てるならうったえるとか訴えない以前の話ですから無視でいいと思います😅