※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやま
子育て・グッズ

初産で難産だった赤ちゃんが哺乳瓶を好み、母乳を飲まない。オッパイから直接飲ませる方法を知りたい。

(*´・ω・)ノこんばんわぁ。
初めての育児での質問です。
現在、育児を始めたばかりの私なんで
すが…。私は初産で難産だったのですが
それで赤ちゃんは、1週間くらい保育機の中にいました。それでずっと哺乳瓶で
私の搾乳を飲んでいました。最近、
母乳からも飲めると言われ挑戦しますが
なかなか飲んでくれず…。搾乳したやつを哺乳瓶で飲んでます。どうやったら
オッパイから直接飲んでくれますかね…。経験者居ましたら教えてください。(´;Д;`)

コメント

mc♡mama

毎日一回でいいので、直母の練習をすれば大丈夫ですよ(^^)
私は乳首が短めな上に胸が張りすぎて直母ができず、1ヶ月半くらいまで搾乳したのを哺乳瓶で飲ませていました(^^)

私は1日8回の授乳のうち、5回は直母の練習をしてから前回搾乳したのを飲ませて、次の分の搾乳をしていました。
夜は自分も心が折れそうになるので、練習はしてませんでした。
1日1回の練習というのは、助産師さんに言われました!
毎回毎回練習してても、乳首が切れたり、上手くいかなかったりすると自分も落ち込むから、せめて1日1回だけ頑張ればいいとのことでした。
ゆっくりささやまさんと赤ちゃんのペースで頑張ってください(^^)

mah♡

根気よく吸わせてみるしかないです!まだおっぱいから母乳がでることをわからないんだと思います(*^^*)だから最初は咥えさせて、お母さんが搾乳するみたいにピューっとだしてあげてはいかがですか?そしたらここから出るのか!と赤ちゃんも学習します!頑張ってください♡

ささやま

mc♡mamaさん。コメントありがとうございます。

私は乳首は普通みたいなのですが…。張り過ぎます。
1ヶ月も掛かったんですか…。
私…もう今の時点で赤ちゃんが飲んでくれずギャン泣き何で、
私も泣いてしまい心が折れそうです。始まったばかりなのに󾌹
直母の練習は毎回飲ませる前に
片方5分ずつ試していますが
ギャン泣き何で私まで一緒に泣いてしまい…。これからなのに(╥ω╥`)…。

ささやま

mah♡さん。コメントありがとうございます。

最初は上手に飲んでいたんです。なのに少しの間だけ搾乳にしたら、くせが付いたみたいで…。飲んでくれずギャン泣きです。仕方なく。搾乳して哺乳瓶で飲ませてます。直母がいいのですが…。(´;Д;`)。
私だけが焦ってもどうにも成らない事なのに…。

mc♡mama

私も上手くいかず、一緒に泣きました(>_<)
1週間健診で助産師に相談したら、3ヶ月くらいかかる人もいるからと言われましたよ(^^)
母乳育児は3ヶ月くらいで軌道にのるんだけど、その前に諦めちゃってミルクに変えちゃう人もいるのよね。張ってるってことは母乳は出てるんだから、頑張ってみて〜と(^^)

そんなに長くかかるもんなんだ!と思ったら、長い目でゆっくり頑張ろうという気持ちになれました!
ゆっくりでいいんですよ(^^)

ささやま

mc♡mamaさん。

そうなんですか…。もう少し
頑張ってみます(╥ω╥`)󾭛
飲めるようになってくれるといいのですが…。

ぼんすけ

私の子は産後呼吸に問題があり、NICUに約一ヶ月ほど入院していてました(●'w'●)

保育器の中でずーっと哺乳瓶だったため、退院後ささやまさんのお子さんと同じようにおっぱいはギャン泣きで拒否、哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませる状況でした。

私は毎回とにかく泣かれてもおっぱい吸わせて、ダメなら(足りなさそうなら)哺乳瓶を繰り返しました。すると一ヶ月ほどで徐々に哺乳瓶を足す回数が減り、最近では哺乳瓶を完全拒否です(笑)

おっぱい拒否はほんと心折れますよねー( ̄◇ ̄;)
私もギャン泣きされて、授乳しながら「なんで飲んでくれんの〜…?」って一緒にボロボロ泣いてましたし、搾乳してても、「赤ちゃんいるのに、なんで私搾乳してるの…」って泣いてました(笑)実母になぐさめられながら、毎回毎回格闘でしたね。

一ヶ月離れててもちゃーんとおっぱい大好きっこになってますから、ささやまさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ〜♡
今は辛いと思いますが、頑張ってください‼︎

ささやま

ぼんすけさん。コメントありがとうございます。

私の子も難産で呼吸に問題があり保育機に入っていました。

本当に直母を拒否されると何でって…。悲しくて涙が止まりません。直母で飲んでほしいのに正直搾乳は疲れます…。
悲しくなります。直母は、めげずに頑張っていますが…。
やっぱり切ないですね(╥ω╥`)
心折れます…。私は1週間ちょっとでしたが…。飲んでくれるようになったらいいのですが…。今の所はダメそうです。
辛いですが…。頑張ってみます
飲めるようになりますように󾌹

ぼんすけ

ささやまさん、今が一番お辛いし悲しい時かなと思います!産後の鬱々とする時期も重なりますもんね( ̄◇ ̄;)搾乳めんどくさいし…(笑)
うちも全っっ然ダメそうでしたよー(´・Д・)もう、これ違う!哺乳瓶じゃない!哺乳瓶しか嫌ー!早く哺乳瓶ちょーだい!って感じで(;゚Д゚;)母親として全力否定された気分になりますよねー(T^T)

あんまり思い詰めるとストレスは乳によくないと、私もよく実母や桶谷式の方に怒られました。もう少し気楽にと。でも、ダメだったら哺乳瓶でいいやってなかなか思えないですよねσ(^_^;)

でも最終的に搾乳したおっぱいならしっかり飲んでるし、ま、最悪このままでもいっか。と肩の力が抜けたときに飲んでくれたような気がします。難しいですが…。

きっと飲めるようになりますよ!諦めないで、とにかく継続しておっぱい吸わせましょう!お互いちょっとずつ上手になってますから♡大丈夫、大丈夫です!

ささやまさんが私と全く同じような状況で、ついつい連続して長文回答してしまいました。すみませんでした!

ささやま

ぼんすけさん。
ありがとうございます。
全否定されたら母として…。
悲しいし、辛いです。若干鬱になりかけているような感じです。始まったばかりなのに󾌹
これからが凄く不安です。
乳の出も悪くなってきて…。
搾乳出来なくなってきました。
母乳は飲んでくれますが…。直母から飲んでくれたら助かるのですが…。今も諦めず直母を挑戦していますが、なかなか飲んでくれません…。本当に飲めるようになるのか不安です。

ぼんすけさんも私と一緒で頑張ってるんですね(ーー゛)󾭛
心が折れそうですが…。
お互いに頑張ってみましょう󾌹

すみません。私も長くなりました。お互い様ですね…。󾌾