※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぇ
妊娠・出産

12/31が予定日。内診で子宮口はまだまだ。出産恐怖。先生は年を越すでしょうと。気持ち切り替えてゆっくり。冷蔵庫準備はいらない。出産までの経験を聞きたい。

12/31大晦日が予定日です✨

今日検診があったので内診してもらったところ、赤ちゃんは段々下がってきてはいるけれど子宮口はまだまだと言われました😣

高齢出産で初産、赤ちゃんの頭はデカイしヘソの緒は二重巻き付いてるとの事なので不安で不安で毎日眠れない夜を過ごしています😞

出産怖いですが、この恐怖がずっと続くのも嫌でなるべく早目に出てきて欲しいと願うのですが先生に尋ねたところ『う~ん。年は越すでしょう‼』との事。

早くと思う反面、年を越すならまだまだ先だしもう開き直って年末年始ゆっくりしよう🎵と気持ちを切り替えました👍

いつ入院となってもいいように冷蔵庫の中身はほぼ空にしていましたがその必要もしばらくはいらないようです(笑)

同じように何かをキッカケに気持ちが切り替わった方、先生からまだ先と言われ諦めていたら急に出産になった方などいらっしゃいましたらお話し聞かせて頂きたいです‼

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

わたしも28日が予定日で
できることなら年内に出産、退院!と思って赤ちゃんを急かしてましたが
先日の検診で、赤ちゃんは下がってきてるけど子宮口はかたいね〜、と言われて諦めました!笑
まだお腹にいたいならお正月明けまでいてて〜♫ってかんじです笑

  • ねぇ

    ねぇ

    お返事ありがとうございます!

    待てば待つほど赤ちゃんが察するのか出てきてくれない気がします(笑)

    来年は赤ちゃんと一緒に年末年始を過ごしてると思うので今年はゆっくり過ごせたらと思います🎵

    • 12月26日
☺︎

私も38w3dで検診に行ったらまだまだだね〜、予定日越すよ!って言われましたが、39wちょうどに出産しました😊

意外と先生のことも当たらないんだなと思いつつも予定日過ぎたら赤ちゃん大きくなって出にくいこと考えたらラッキーだったかなって😊(出産時3005gでした💦)

赤ちゃん楽しみですね💓
あまり考えすぎないようにして元気な赤ちゃん産んでください💓

  • ねぇ

    ねぇ

    お返事ありがとうございます!

    確かに先週の検診では『予定日ちょうどか年内に何とかなるかなぁ~』と先生がおっしゃってたので期待をしてたのですが今日は『年は越すでしょう‼』とかなり自信満々に言われてました😅

    私も今の時点で3100㌘くらいと言われてますので本当は大きくなりすぎる前に出てきて欲しいとは思います😰

    こればかりはしょうがないですね…

    • 12月26日
moom

同じく大晦日予定日です!
今日検診で頭が押してきてるし、先週よりは子宮口も指一本分入ると言われましたが…
まだまだ気配はありません💦
今回5人目で高齢出産です。
年末年始は家でゆっくりしたかったんですが、諦めました笑
へその緒も巻きついてます。
先週中に産みたくてでも全然産まれず、私より遅い予定日の知人の出産報告やらでメンタルやられてました😥
なんか今日の検診行って諦めがつきました笑
やはり赤ちゃんのタイミングなので焦らず待つ事にします笑
今までの4人も予定日超過でしたからー笑💦

  • ねぇ

    ねぇ

    同じ予定日なんですね❤
    私は初産ですが年齢ももしかしたら同じくらいかもしれませんしヘソの緒も巻き付いてらっしゃるとの事で同じような状況ですね😞

    最近私の周りも『そろそろ?』と何人も連絡をくれるのですがそれがやっぱりプレッシャーにはなります‼

    予定日前に産んだ友達や3000㌘より少なく産んだ友達は『大きく育ったね❗でも大丈夫🎵産めるよ‼』と言ってきますが聞くとだいたい安産だった感じです💦

    私は難産になりそうな要素しかないですし先生からもヘソの緒の事を考えれば心拍が落ちれば吸引分娩か帝王切開になる可能性もありますと言われてます😰

    なので本当は早目がいいのですがこればかりは赤ちゃん次第ですよね😞

    なので今日は予定日を10日~13日超過したよ‼と言う友達何人かの話を聞いて勇気を貰いました(笑)

    • 12月26日
  • moom

    moom

    本当へその緒が大丈夫なのか心配ですよね💦
    先生は分娩の時も問題はないって言ってますが、心拍下がって緊急帝王切開になったりしないか心配です。
    私自体小柄なので3000グラムで産んで体の割に大きい子産んだねーと最初の子の時言われたので、なるべく3000より少なく、早く産みたいんですが、やはりこればかりは赤ちゃん次第なので今のうちのんびり過ごしながらその時を待ちましょう😄
    お互いに安産でありますように♡︎ʾʾ

    • 12月27日
  • ねぇ

    ねぇ

    本当にヘソの緒心配です💦

    見なければいいのですがネットなんかで調べていくと大丈夫だったパターンとかなり危険だったパターンが載っており調べる度に怖くなります😞

    私は身長が166㌢あるので先生ではなく周りから少しくらい大きい子でも産める‼って言われてますがどこにその根拠があるんだ‼と言いたいくらいです💦

    お産はみんな違うしどうなるか分からないですもん😰

    もうここまできたら㊦からでも帝王切開でも産むしかないので先生と助産師さんを信じて頑張るしかないですね😃

    本当にmoomさんの安産をお祈りいたします✨

    今日内診したのでお腹の張りがスゴく地味に痛いです💦

    • 12月27日
  • moom

    moom

    そうですよね💦
    本当ここまできたら先生と助産師さんを信じて頑張るしかないですよね😄
    私も内診のせいか地味に張りと痛みがありましたが、おさまってしまいました😅

    • 12月27日
さお13

38w5dで子宮口1㌢全然下がってないし初産だしまだまだだね~たくさん歩いてよ!と言われていました*ˊᵕˋ*
看護師さんに赤ちゃんの出てきたいタイミングがあるから焦らないでと言われ、考えるのをやめました。

それから2日後、大笑いしたら破水しましたよ!
病院到着後に状況説明した後、看護師さんには楽しそうな外の世界に出てきたかったのね!赤ちゃんのタイミングはそれぞれ。と言われました。
冷蔵庫空っぽの心構えでいいと思います♡♡素敵なお産になりますように🙌💕

  • ねぇ

    ねぇ

    お返事ありがとうございます😄

    そうですよね🎵

    赤ちゃんのタイミングもありますし私の不安や恐怖の気持ちを赤ちゃんが感じ取ってまだ出てきてこないのかもしれませんね😞

    大笑いで破水(笑)
    やっぱり笑ったり気持ちをおおらかにしないとダメかもしれません😊

    産休を取ってるのですが今日はその会社の忘年会🎵
    以前誘ってもらったのですが『あ~、その頃はもう産まれてるかもしれないもんね❤』と話し断った次第…

    全然大丈夫でした😅むしろ今日バリバリ参加出来たはずです(笑)

    外に出てきたら楽しい事が沢山あると赤ちゃんが感じ取ってくれたら出てきてくれるかもしれないのでこれからはなるべく考え込まず楽しく日々を過ごしていけたらと思います✨

    • 12月26日
h-an

元旦予定日の高齢出産の初産です!
ハイリスクで先週、予定帝王切開の予約でしたが、自然分娩で行けそう!となり、晴れ晴れと気持ち切り替え、毎日お腹撫でながら、「こうして一緒にいられるのもあとちょっと・・・予定日に準備万端スルッと出てきてね~♡」と話しかけてます♡

  • ねぇ

    ねぇ

    お返事ありがとうございます😄

    予定日も1日違いですし年齢も同じくらいかもしれませんね😌

    気持ちを入れ替えると何だか前向きになれますね❤
    赤ちゃんにもそれが伝わって出てきてくれたらいいですね😌

    私は話し掛けをあまりしてない気がするので遅いですが今日から赤ちゃんに話し掛けて明るいお母さんになりたいとh-anさんのお返事を見て思いました😊

    産休に入ってから急に時間ができてしまったのでそこから色々な出産情報をネットなどで見漁り急に現実として出産を捉え始めたら怖くて怖くて夜もネット漬けになり眠れなくなってました😰

    日々寝不足でどこか情緒不安定なこんなお母さんじゃ赤ちゃんもきっと嫌だと思います❕

    安心して赤ちゃんが出てこれるように気持ちをおおらかにしていきたいです✨

    • 12月26日
(・∀・)❤️

38週の頃に検診でまだまだかかりそうだねー、予定日過ぎるかなと言われたので、生まれる前日の夜まで何にも気にせず外食したりしてましたが、結局予定日の日に産まれました😅
日付が変わってすぐくらいに陣痛が10分間隔で来たので病院に行ったんですが、子宮こうが全然だから今日中は産まれないと思うと助産師さんにも言われてましたが、結局その日の朝には産まれましたし😅
助産師も先生もまさかのだったかもですが、赤ちゃんは意外と予定通りってこともありますよ😋
ちなみに、うちもへその緒が首に巻きついていると言われていましたが、何にもなく産まれて来ましたよ😊

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    ちなみに、うちも大きかったですよー!3300ありましたし、頭もでかかったです😅
    でも安産でしたよー👌

    • 12月26日
  • ねぇ

    ねぇ

    お返事ありがとうございます😄

    予定日当日にご出産されたんですね✨

    しかも日付変わられてすぐ病院に行かれ勿論壮絶な苦しみを耐えられての事でしょうけれど朝には産まれたとの事🎵

    羨ましいです✨

    私ももしかしたら予定日当日になるかもしれませんしね(笑)

    毎日毎日考え込むのが精神的にも良くないのかもしれませんね💦

    ヘソの緒大丈夫だったんですか?今日の検診で先生が『病院はお休みですがヘソの緒が二重巻き付いてるので30日に心音だけでも確認しましょう❗』と言ってくださいました❕
    ありがたいことだと思った反面、やっぱりそれだけ心配な事なのかな?と少し不安になりました😅

    まりごりさん赤ちゃんのBPDってどれくらいでしたか?

    うちは先週の38wの時点で9.73だった気がします💦

    毎回エコーする度に頭が立派と先生から言われ続け今日の検診ではもう先生も何も言わなくなりました(笑)

    下から出せてもかなりの損傷を負いそうで…
    まりごりさんは大丈夫でしたか?

    私の友達は赤ちゃんの頭が大きく急遽帝王切開になった人が2人。頭が大きく吸引分娩になって会陰の損傷が激しく肛門まで裂けた人もいてそういう話を聞くと 小さい内に産みたいと思ってしまう自分がいます😰

    • 12月26日
(・∀・)❤️

毎日時間があるとつい色々考えてしまったりしますよね💦
私もうちの子はもともとのんびりさんなようでお腹の中でもあまり動くほうではなかったのですが、胎動が感じられなくなると不安になったりしてすぐネットで調べたりしてました💦
でも、ネットって基本最悪のパターンしか書かれてないことが多いのであまり良くないみたいですよ😅
へその緒大丈夫でした!
うちは1重でしたが心配いらないよと言われてました!
BPDがどれくらいかちょっとわからないんですが、産まれた時は胸囲より頭囲の方が大きかったですよ💦
いまだ頭がでかいです💧
出産の時は会陰切開はしましたが、吸引とかもなく、分娩台に乗ってから10分くらいで産んじゃいました😅
その後もわりと痛みに強いタイプなのか?治りが早かったのか?わからないですが、産後もそこまで痛くなく、体力ももともとあったので、産んだ日のお昼過ぎには1人でスタスタ歩いてました👍
なので、重症を負うわけでもなく😅
初産でしたが、経産婦と間違われるほどでしたよ💦
お産も人それぞれですよね💦
安産そうと言われながらちょー難産だったという友だちもいますし、大変そうと言われながらちょー安産だったという母もいますし💦
でも、良いイメージをたくさん持っておくと、赤ちゃんも苦しまずに、ママもあまり苦しまずに産まれてこれると言う話を聞いたことがありますよ(◍ ´꒳` ◍)b
時間は短くても大変は大変でしたけどね😋

  • ねぇ

    ねぇ

    そうなんですね💦
    お産は本当に十人十色ですね😞

    私は身長が166㌢あるので周りからはスポーンと産めるよ!安産体型だ!なんて言われますが実際は分かりませんもんね⤵

    前期は順調に体重が増えて行き気を付けるようにしてたのですが、何故か後期になりどんどん痩せていき今日の検診では妊娠前より4㌔しか増えてない状態です💦

    別にダイエットをしてるつもりでもないですが何故か太れず体力が持つか心配です😰

    赤ちゃんの頭と体重は順調に増えているので全て吸いとられてるのでしょう😱

    まりごりさんのように安産で産めたら一番いいですが…

    35wくらいの時にヘソの緒1重だったんですがその時は『よくある事だから心配いらないです』と言ってもらいました。

    ですが2重になってからは毎回胎動の事を心配してもらったりエコーも慎重に診てくれるようになったのでやっぱり大変なのかなぁと…

    でもここまできたらもう先生と助産師さんを信じて任せるしかないので頑張るしかないです❗

    • 12月26日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    わぁー!太れずなんですね!
    すごい…💦
    私は初めから最後まで順調に増え続け?18キロ太りましたよ😅
    だから心配もされましたが、大丈夫でした😁

    そうですね!ここまできたら、あとは助産師さん、先生、そしてお腹の赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね👍
    安産であることをお祈りします☺✨

    • 12月26日
  • ねぇ

    ねぇ

    ありがとうございます🎵
    今の感じではお産当日も力が出ない気がするので最後のあがきですが少しでも歩いたりしながら体力つけたいと思います✨
    安産でありますように…

    • 12月26日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    食べられるなら今のうちにしっかり食べることもオススメしますよ(◍ ´꒳` ◍)b
    お腹が空いてると力も出ませんからね😁💦

    頑張ってください👍🎶

    • 12月26日
  • ねぇ

    ねぇ


    少し前までは胃が圧迫されるような感じで食欲はあっても量が食べれませんでした😅

    まだ赤ちゃん下がってきてない証拠ですよね(笑)

    妊娠前は大食いで食べ放題大好き❤焼肉屋さんでも男性顔負けの大盛ご飯2杯は食べるほどだったので旦那さんからも今は心配されている状態です😥

    一緒に外食しても私が量を食べれないので楽しくないようです😰

    出産終えたらまた大食いに戻るかもしれないので期間限定の少食時期なのかも😓

    食は健康にとって重要だと思いますので食べれる時に食べときます‼
    あと睡眠も😌

    まりごりさん本当に色々とありがとうございます🎵

    • 12月26日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    そうなんですね😁✨
    そんなねぇさんならきっと大丈夫ですよ🙆
    旦那様の心配も弾き飛ばすかのようにスポーンっと産んじゃってください😆👍
    大丈夫!応援してますっ❤

    • 12月26日