※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

子乗せ自転車に不安があり、電動自転車を買うか悩んでいる女性。車がなく、徒歩移動が主でお金にも困っている状況。旦那の理解も得られず、子供との外出が制限されている。

子乗せ自転車に乗るのが怖くて購入に踏み出せない人いますか😭
または、客観的に見てやばいでしょうか?



わが家は私と旦那、4歳子供の三人家族で、移動手段は徒歩か、現在チャイルドシートを旦那が後付した非電動の自転車のみ。
最寄り駅まで徒歩20分。



私は免許がありますが、お金がなくて車は買えず。
自転車が元々苦手で走行が下手です。
家の前の道は大型トラックも多い街道。歩道もガタガタ道で狭い。
旦那は免許なしのため、車購入にはあまり理解はありません。
子供を乗せて自転車をこいだことがないため、電動自転車を買うのも躊躇しています。
旦那は今の自転車でいいじゃんと言うのですが、非電動で、体の大きい旦那に合ったものを買ったのでタイヤも大きくチャイルドシートを載せる場所も自分のサドルより高くて怖いです。

子供は17キロあるので多分電動じゃないときついです。


私が子供を乗せられないため、おでかけは3人で最寄り駅またはバス停まで徒歩か、ベビーカーです。

旦那と子供のみのおでかけのときは自転車です。


子供がいるのに車一台もなく、移動は徒歩のみ、やばいですよね。。。
そんな家庭みたことないですよね。。


私が電動自転車に子乗せできれば丸くおさまる話なのですが、なにかあったらと思うと購入に踏み込めません。



電動なのでとりあえず買ってみようって買えるものでもないし。。

旦那は非電動の家のやつで練習したらいいと言いますが自転車も子供も重いし、一人で買い物して帰ってくるだけでも緊張で動機がするので…😭


車の運転もそんなに上手いほうではないし子供が生まれてから4年はブランクがあります。
高速乗ったことないです。
なによりお金なくて買えない……… でも自転車よりは運転は大丈夫だとおもいます。。


お金なくても無理して車購入するか、
怖いけど電動買って子供乗せるか、
徒歩で頑張る(緊急時はタクシー)
するか悩んでいます……


毎日移動手段のことで頭いっぱいです😭




お金は、現在貯金なし、生活費をキャッシングしたお金で払っているというやばい状態です。
(旦那が家計管理しており最近知りました)






コメント

はじめてのママリ🔰

徒歩でもいいと思いますよ。
うちは車なしで私もペーパーで電動自転車移動に切り替えました。
便利ですが自転車の運転が元々自信ないならやめておいた方がいいと思います。
2年位したら子のせ卒業になりますしね。
電動は自転車屋さんで試乗できますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況で自転車購入しないなら、子供に自転車購入してしばらくは道は手押しで移動するかもしれないです。

    • 11月24日
  • るな

    るな

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、怖いのもありますが小学校すぎたら子乗せもできなくなりますしね😖
    子供に買うのもありですね。
    いずれは子供も乗らなきゃですもんね😳
    試乗など検討してみます。
    聞いていただいてありがとうございました✨

    • 11月24日
ままり

貯金が出来てから電動自転車を買ってはいかがでしょうか。

私も自転車が苦手で何年も乗っていなかったのですが、坂が多い地域で自転車が便利なので電動自転車を買いました。
子乗せの電動自転車なら低いですし漕ぎ出すと軽いので普通の自転車を運転するより怖くないと思いますよ。
それでも子供が大きく私が低身長なので乗せ下ろしが大変ですし子供が後ろで動くとふらつきますが💦

車もペーパーで軽しか乗ったことがありませんでしたがなんとか普通車の運転に慣れました。でも維持費がかかるので今は購入を控えた方が良いと思います。

  • るな

    るな

    アドバイスありがとうございます。
    どっちももっていないので想像だけ膨らみビビってしまってました😭
    やはりどちらも慣れですよね。
    車は本当に維持費すごいので、なんとか節約してお金ためてみようとおもいます。
    ありがとうございます✨

    • 11月24日
ママリン

自転車そのものが苦手なら電動自転車は危ない気がします。でも、ガタガタ道って普通の自転車だと走りにくくても意外と電動自転車だとしんどくないです。電動は重さもあるので大丈夫そうか1度試乗してみたらどうかなと思います😄
子乗せも小学校入学までしか乗せられないので、長い目で見たら車かなですが、維持費高いですもんね。必要な時だけカーシェアリングやレンタカーとかでも良いかも知れないです。

  • るな

    るな

    大変遅い返信ですみません…😭

    返信したつもりになってしまっておりました。

    小学生までしか乗せられないのが大きいですね。
    先日試乗してみたんですが、自転車屋さんの駐車場車だらけのなか、色んな人の注目もあり上手くカーブできず…旦那にも危なすぎると言われ店員さんには苦笑いされてしまい、保留になりました😭

    カーシェアとかもこれから増えていきそうですよね、
    コメントありがとう御座いました🙇💕

    • 1月14日
  • るな

    るな

    コメントしてくださったのに本当に非常識な遅さですみません…💦

    • 1月14日