※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
お仕事

育休中に妊娠しました。復帰か延長か悩んでいます。連続育休の仕組みや手当の相談先がわかりません。4月入園で保育園との調整も心配です。

育休中に妊娠したのですが
仕事、保育園、手当のことなどどうすればいいかわかりません

来年度の4月1歳児クラス入園で申し込んだのですが、最近妊娠発覚。

一度復帰か育休延長かで延長を選ぼうと思います。
理由は
一度復帰すると時短で給料が減るので2人目産休育休の手当がどっと減ること、
妊娠保育園送り迎え家事を仕事と両立させる自信がないこと、
もう少し上の子の面倒をみたいことが理由なんですが
連続育休の仕組みがわかってなくてまず1番最初段取り的に仕事や手当のことってハローワーク?職場?区役所?どこに聞けばいいのでしょうか?

あと4月入園なら職場復帰4月中旬かと思いますが2人目産休まで有給消化して保育園入れるってこともできるのでしょうか?

コメント

課金ちゃん

仮に育休延長しても、手当が出るのは2歳までなので、次の産休まで数ヶ月ありますよね?🤔

その間をどう過ごすかですかね💦

また、もし申込みしていた保育園が受かってしまったら、その時に辞退しても次回の点数が減らないかとかが自治体によって違うかもと思います🤔💡

手当を最も減らしたくないのなら、私ならとりあえずフルタイム復帰しますが、それは難しいのですよね😖?

• マママリリ

マママリリ

一応2歳までに2人目を産む予定なのです…なので2歳までに延長して産休と被らせる?とか考えちゃいます
    辞退したら次回点数下がる可能性あるんですね!確認してみます!

• 11月24日

1歳半の不承諾を貰う、会社に提出する、第2子妊娠報告をする、のじゅんですかね🤔

仕事復帰は基本的には延長しない場合は1歳半になる日になります。4月入園だから4月中旬って訳では無いです。2人目産休まで連続でいけない場合に有給消化も可能かとは思いますが、それだと完全月を満たして給付金が減ったりしないですか🧐

• マママリリ

マママリリ

となると今妊娠しても報告は1歳半のときでいいってことですかね?
    完全月とはどう言う意味でしょうか?

• 11月24日

退会ユーザー

うちはそのパターンが多いです☺️

会社の〆日に対して11日以上働いていると給付金の計算するのに対象月としてカウントされます(´・ᴥ・`)

• 11月24日
  • マママリリ

マママリリ

となると有給のお金(勤務時間の概ね8割?)で換算されそうですね^ ^要確認ですね!

• 11月24日

退会ユーザー

8割支給なんですね!

有給消化日数を減らしたら給付金の対象から外れるのでそれもありかとは思います(*^^*)

• 11月24日