※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で一人目妊活中、二人目妊活を考えています。自然に改善されることもあるが、クリニック治療も検討中。仕事と子育てで通院が難しいか迷っています。

多嚢胞性卵巣症候群の二人目妊活について。

生後6ヶ月の男の子ママです。
一人目妊活中、多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、不妊治療専門クリニックで治療して息子を授かりました。
夫婦共に二人目を望んでいますが、私は多嚢胞で無排卵のときもあり妊娠しづらい可能性もあるので、息子が一歳になったら早めに妊活を始めようと思っています。
そこで質問なのですが、私のように一人目で多嚢胞と診断された方は二人目妊活どうされましたか?
自己流のタイミング法でうまくいくのか、それともやっぱりクリニックで治療が必要なのか…。
産後、自然に多嚢胞が改善されたりすることもあるのでしょうか?
来年4月からの職場復帰を目指しているので、仕事と子育ての合間に生理周期に合わせてクリニックに通院するのはなかなか難しいかなと思っていますが、どうなんでしょうか?😣
ちなみにまだ生理は再開していないです。

コメント

(´-`)oO

高校生の時から多嚢胞です(× × )

1人目はタイミング法で妊娠していて産後は妊娠しやすいって聞いていたので産後生理が来てから多嚢胞治ってますかねー?みたいな感じで産婦人科でみてもらったら治ってなかったので私は治療しました2人目も!(2人目は人工授精で妊娠してます)

4人目は生理が再開する前に自然妊娠しました🙄💦重度の多嚢胞って言われていたので自然妊娠は無理だと思ってたんですけど産後で子宮が綺麗になってたから妊娠したのか体質が変わって妊娠したのかな?と産婦人科では言われました🤔1度病院でみてもらうのが確実かなと思います🤔

• y

y

ありがとうございます!
    やっぱり病院で診てもらうのが一番ですね😊
    生理きたら行ってみます。
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 11月24日
りんご🍎

私も多嚢胞性卵巣症候群です。
結婚後すぐのブライダルチェックで判明し、そのまま不妊治療へ。
早く授かりたくどんどんステップアップし、1年かけて体外授精にて授かっています。

体質変わることに少し期待しましたが😓
産後の検査ではLHとFSHのアンバランスは変わっておらず、、
現在、治療再開し移植予定です。

私は専業主婦なので、、
もし同じ状況だったら、
職場復帰後は保育園もあるし何かと大変だと思いますので😣
職場復帰して慣れるまでは自己流で、
慣れて2人目を本格的に考え出したら治療ですかね🤔

• y

y

やっぱり体質が変わるのには期待しないほうがいいかもですね😣💦
    復帰する前に生理が来たらちゃんと病院受診してみます!
    ありがとうございました✨

• 11月24日
ぼーいずまま

1人目妊活中に多嚢胞と言われました。
2人目は妊娠しずらいと分かっていたので、欲しくなってからすぐ病院行きました。
出産したら体質変わる可能性もあると言われたけど、
現状維持や悪い方向に、、という可能性も考えて本当すぐ行きました!!!

• y

y

たしかに、一人目より年齢も重ねている分悪くなっていることも考えた方がいいですね💦
    生理きたら早めに病院行ってみます!ありがとうございました😊

• 11月24日
みなもん

同じく学生のときから
多嚢胞性体質で
一人目タイミング法で不妊クリニック通院してできました。
二人目は自然妊娠しました。

たまたまかもですが友達も多嚢胞性ですが産後できやすそうですよ🤔
いまからタイミングとって
早めに受診したらいいとおもいます!

• y

y

たしかに産後できやすいというのはよく聞きますよね🤔
    生理再開したらすぐ病院行ってみます!
    ありがとうございました✨

• 11月24日