※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

親のコミュ障や友達ゼロが子供に与える影響について相談です。自身も対人関係が苦手で友達も少なく、子供との交流が限られている状況です。他の方も同じような子育てをしているでしょうか。

親がコミュ障・友達ゼロみたいな場合、子供にどの程度影響があると思いますか?
私は対人関係があまり得意ではなく、元々数少ない友達が結婚・出産で疎遠になり、子供が産まれてから遊んだりしたことは片手で数えるほどしかありません。
子供の園のママさんで顔見知り・連絡先を知ってる方はいますが、たまに送り迎えや行事で会えば少し話す程度です。
近所付き合いも皆無です。趣味も特にありません。
休日などに家族以外で過ごすことがほぼありません。(お正月+年1回くらい、親族で集まるくらい)
こんな感じで子育てしている方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も友達誰一人いないです
学校でも上辺でした
唯一話すのが家族だけ
友達と言えるのか分かりませんが連絡取るのも双子の姉、姉であり親友みたいな感じです😂

ママ友も居ないです。とりあえず挨拶だけはちゃんとしてます。送り迎え一緒になる人には愛想良くしてます😂
最近旦那の仕事で引越しして転園したばかりで余計に1人です

姉は別に1人でいいでしょ職場でもみんな集まって食べてるけど1人でYouTube見てデスクで食べてるわとか言われて少し吹っ切れた所でした🤣

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。私もだいぶ吹っ切れてきましたけど、こんなんで大丈夫なのかなってたまに不安になります!笑
    お子さんはどんな感じですか?🤣

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は特に何も思ってないと思いますよ

娘の仲いいお子さんのお母さんは会わないですし送迎時間違います
    保育園だと基本ママさんたち忙しいですしね
    田舎に来て以上児は就労なく預けられるので井戸端会議してる人はよく居ますが
    遊ばれても嫌なので1番に迎えに行って帰ってます🤣

母親もずっと仕事忙しくて保育園、学校では他の人と話してるの見た事なかったです。

• 11月24日
  • naaco

naaco

ありがとうございます😊
    少し安心しました!

• 11月25日
ママリ

私も友達いません😊
旦那もいないです🤣笑

影響はないと思いますね🤣
一人でいることも平気そうだし、友達といれば楽しそうだし😊
私の友達の有無と子どもは全く関係なさそうです😌