※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児について教えてください。初マタで知識がなく、病院での相談も難しい状況です。母乳の出方や飲ませ方、胸の状態などがわからず困っています。

母乳育児について0から教えて欲しいです。
コメントでも詳しく書いてある本やサイトのURLなどなんでも良いので、教えてくださると助かります!
私自身完ミの家庭で育ち、初マタなので知識が0です。
病院はいつも混んでいて、相談しても流されてしまいます。
調べてみてもある程度知識があることが前提の書き方や詳しく載っていなかったりして困っています。
母乳はいつから出るのか、どの程度出るのか、飲んだ量の把握の仕方、飲ませない時はどうなっているのか、いつ出なくなる?止まる?のか、胸が痛くなるのかなど
全くわかりません。
それ以外にも分からないことだらけですので、少しでも教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人完母です🙆‍♀️

母乳はいつからでるのか→個人差はありますが産後すぐからくわえさせてればだいたい3日目にうっ滞(ガチガチの岩みたいになります)でその後乳腺開通させつつ母乳でます🙆‍♀️
どの程度出るのか→個人差あり。子供がどれほど飲むかにもよります。
飲んだ量の把握の仕方→気になるようだったらスケールレンタルして飲む前と飲んだあと測って測定or完全搾乳で哺乳瓶で飲ませて飲んでる料把握
だいたいは感覚です🙆‍♀️好きなだけ飲ませていいので泣いたら飲ませる泣かないなら満たされてるかなーみたいな感じです!

飲ませない時は溜まり乳ならガチガチになるし差し乳ならじんじんして来るかなーって感じです!

いつでなくなるか止まるかは個人差ありますが飲ませ続けてる限りは基本的には止まりません。
胸は痛くなります!(笑)
乳首から血も出るし裂けるし私は1人目混合→完母→完ミ、2人目完母でしたが毎回毎回1人目の時の完ミの時を思い出して
うっ滞する時期も乳首が裂ける時期もミルクならないのにーもうミルクにしてしまおうかなと思いながら歯食いしばってます😂

それでも母乳をあげるのは自分のおっぱいだけでお腹満たされて幸せそうな顔しておっぱい咥えたまま寝るわが子を見れるのは自分だけの特権なこと、自分のおっぱいだけでぷっくぷくに育つわが子が愛おしすぎること、とかです😂❤️
トラブルが出る期間が過ぎれば乳首も強くなるしおっぱいも需要と供給合ってくるので楽になります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍保存?などもしていましたか?
    また、混合の時は足りない分をミルクで補う感じでしょうか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

する必要があった時はしてました!
    2人目が産まれてすぐ病気だったためNICUに搾乳届けるために冷凍していましたがそれ以外の手元に赤ちゃんがいる期間に冷凍はしたことありません🥺
    というのも出せば出しただけ新しく作られるので無駄に授乳プラス搾乳してしまうと量増えて毎回赤ちゃんが飲んでくれる分だけじゃ母乳が余ってそれが残ることにより乳腺炎になります🥲

理想は赤ちゃんが飲む分だけおっぱいが作られる。です🙆‍♀️

混合の時はどっちをメインにするかによります!
    母乳メイン、もしくは今後完母にしたいのであればとりあえず泣いたらまずおっぱい。授乳時間じゃなくてもとりあえずおっぱい。で3時間ごとにすこーしだけ(20ミリ)ミルク足す。でした🙆‍♀️

• 11月24日
もかすけ5179

上2人完母で、次の子もきっと完母になるであろう3人目妊娠中のものです。
母乳は産後の入院中から出始めます。
1人目は産後2日目からカチカチに、2人目は産後3日目からカチカチに張りました。
先の方も書かれてるように、本当に岩になります。岩乳と呼んでました(笑)

出る量はこれまた個人差ありますが、軌道に乗ればピューピュー出るほど出ます。
片方吸われると、もう片方からも自動的に出てしまうシステムになっているので母乳パッドは必須です。

産後すぐのおっぱいはオレンジ色ぽい母乳が出ます。
赤ちゃんにとても良いみたいなので、できればしっかりあげたいところです✨

飲んだ量についてです。
入院中は毎回体重をスケールで測ると思いますが、退院したらいらないと言われるまであげました。笑
なので退院後は飲んだ量は把握してませんが、左右10分ずつとか15分ずつとか時間を決めてあげてみたらいいと思います😊
飲んでる量もよく分からないし、やっぱりミルクよりは腹持ちが悪いのかな?と思うので、泣いたらあげる→泣いたらあげるの繰り返しで大丈夫ですよ。

飲ませない時は、母乳パットして過ごして下さい。
母乳パットが母乳を吸って重たくなるので取り替えが必要です。
退院後は、夜中寝てる最中に母乳が漏れてパジャマがびちゃびちゃなんてこともよくありました、、(笑)

母乳が止まる時期もそれぞれです。
母乳をやめれば次第に出なくなりますし、あげている限りは生産されます。

飲む回数が減れば減るだけ生産される量も少なくなるので、いきなりパタっと母乳が出なくなることはあまりないです。
(たまにストレスで急に母乳が出なくなったという方もいらっしゃいます)

母乳育児で怖いのが乳腺炎ですが、回避するには脂っこい食事を摂りすぎないようにするのと、搾乳機などを使って母乳を搾って張りを軽減させること(圧抜き)が大切かなぁと感じています。

私はお餅を食べると一発で乳腺炎になったので、母乳をあげている期間は年末年始だろうがお餅禁止にしてました。

母乳だと夜中に起きても寝ぼけながらでも添い乳とかできるので楽な部分もあります😊
歯が生えてきた赤ちゃんに授乳中に噛まれたりすると、それはそれは激痛ですが耐えるしかないです。笑

あと余談ですが、ピュアレーンという乳頭保護クリームが良いみたいですよ♩

ざーっと書いてしまったんですけど、多分私は生産量が多い方だったと思うので、こんなパターンもあるのね〜ぐらいの気持ちで参考にしてみてください😂

母乳育児、軌道に乗るといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎はすぐ治るものですか?😖

• 11月24日
  • もかすけ5179

もかすけ5179

乳腺炎になると詰まってる部分にシコリができるのと、高熱が出ます💦
    高熱は私は大体1日2日で微熱まで下がる事がほとんどでした。
    厄介なのがシコリです。
    私は1週間くらいかけて少しずつ小さくなっていく感じでした🥲

シコリが残っている間は、触ると痛みます。
    乳腺が詰まってしまった部分がシコリになるので、もし乳腺炎になってしまった時は、赤ちゃんの顎がシコリのある方に向くように工夫して授乳すると良いです!

あと、初めて乳腺炎になった時に助産師さんに教えてもらったことですが、
    熱が辛かったら葛根湯。熱を持ったおっぱいにはキャベツ湿布がおすすめです。
    (おっぱいの熱が伝わってキャベツがシナシナになります)
    冷えピタとか貼りたくなるんですけど、冷たすぎて逆効果になることがあるみたいです。
    濡らして絞ったタオルとかでもいいかもしれません✨
    とにかく冷たすぎるのは良くないみたいですよ🙏

乳腺炎になったらその都度おっぱいマッサージしてもらう方がいいと思いますが、
    私はこの方法で過去10回ほどの乳腺炎を乗り切りました😂

• 11月24日
  • もかすけ5179

もかすけ5179

乳腺炎って頻発するんだなって思ってしまったらすみません!笑

多分私がやりすぎてるだけなので、多分こんなに乳腺炎になることはないと思うので安心してください😅💦

一度もならずに完母でやられてる方もたくさんいます✨

• 11月24日