※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司からセクハラを受けた同僚がいて、証拠がないため労基に相談することを考えています。同僚には記録を取るようアドバイスしています。助けたいと思っています。

職場内セクハラについて教えてください。

全4名(内1人はほぼ事務所いない営業)の小さな会社に勤めています。私ともう1人事務員(以下A)がいるのですが、今日たまたま2人になる時間がありその時に上司(男)からセクハラを受けていると相談されました。

内容としては無意味なボディタッチと言葉で色々言われているそうなんですが、何を言われたか聞くとあまりにも卑猥な言葉でそれを今発するのが辛くて言えないと言われ詳しく聞くことが出来ませんでした。

私自身セクハラ発言されたことはないですが、時々気持ち悪っ。と思う節があります。でもそういう人なんだろうなーと思ってスルーしてました。

1ヶ月位前からAが席を外すと上司から『Aは大丈夫そう?何か言われたりした?』と聞かれて、私は特に何も言われてませんよ?と言っていたのですがずっと何のことだろうと思っていて。いつからセクハラが始まったか聞いたら1ヶ月前と言われました。恐らく他の人に何も言ってないか警戒しているんだと思います。

その上司が会社のトップである事と小さい会社の為そういった時の相談窓口が無い為労基に相談するしかないと思っていますが、やっぱり録音したもの等の証拠になるものがないと対応してもらえませんか?

Aには録音できなかったとしても日時・言われた事の記録はメモでもいいから取っておいてと伝えてあります。

勇気を出して教えてくれた同僚を助けてあげたいです。
詳しい方アドバイスください。

コメント

ママリ

まずは、労基にその方が相談するのがいいですよ!

すいみー

全く同じ状況です…。
そのAさんと。

社長と2人の会社で社長から受けてますが、結局相談できる機関がないので泣き寝入りで我慢してます。

周りの方がいると労基に連絡したときに他の方からの証言が有利になるのでうーたんさんに話されてるんだと思います。
一緒に労基に相談行ったり、証拠がとれるなら絶対残した方がいいです。