※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供が親を「かあちゃん」「とうちゃん」と呼ぶことについて、他の子がどう思うか気になります。正直な意見を知りたいです。

ずばり客観的に教えてください!
うちの子供達は父親をとうちゃん、私をかあちゃんと呼びます。
単純に私達がパパママのキャラじゃなくて、お父さんお母さん呼びで育ったのでそう呼ばせようとしたのが、小さい頃は言いにくいのでとーちゃんかーちゃんと呼んでたのが大きくなってもそのままでここまで(5歳)来てます😂
よその子が母親にかあちゃん!って呼んでたらどう思いますか?女の子なのに恥ずかしいでしょうか?違和感ありますか?え…って引きますか?昭和かよ!ダサい!とか、いや小学生までに直しなよ…とか、何でも感想ください😇
リアルのママさん方には可愛いねとしか言われなくて正直な意見知りたいです。

コメント

ひろ

特に何も思わないですよ!
そういう呼び方なんだなーと思うだけです!

子供も、自分で恥ずかしいと思ったら外では勝手に直すと思います☺️
少なくとも大人の私から見たら微笑ましいとしか思わないです🥰

女の子でかあちゃんとおちゃんはありえないかな😅

パパママならまだしも…

みけねこ・ω・ミ🎀

可愛いです😻
私の友達も子供にそう呼ばせてます!

我が子は とうと、かぁかと呼びます🧸

お世辞では可愛いね、面白いねとは言いますが自分の子がそう呼んできたら即矯正します...。
私の勝手なイメージですが田舎くさい、貧乏くさいと感じて恥ずかしいです。
ハッキリ言ってしまいすみません...。

はじめてのママリ

別にいいと思います!
ママパパの日本版って感じで。
ママパパも大きくなるとお父さんお母さんに変えなきゃかな…?外ではお父さんお母さんって言えるように教えなきゃ…と悩みますし、同じ感覚です😊
ダサいとか引くとかいうマイナスなイメージは全くないです!

🫧

全然何とも思わないです☺️
家族の呼び方?って人それぞれだと思ってるので🙌🏻🤍
うちは今ママパパですが小学生からはお父さんお母さんにさせます!
(私も夫も上手く切替出来なかったのでこちらから提案します😂)

ママリ

呼ばせ方に何か特別なこだわりがあるご家庭なのねー。
と思います😀

どんな呼び方でもいいと思います!

ちなみに義姉のお家が、とぉと、かぁか、と呼ばせていて…
そのまま大きくなったら甥っ子は、中学生くらいで恥ずかしいのか、私たちの前で呼ばなくなり、
姪っ子は小学校高学年くらいで、自分でママ呼びに変えていました🤪

はじめてのママリ🔰

親が年配の方なのかなと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお世辞なら可愛いねと言いますが内心は田舎草、貧乏かな、、と思ってしまいますし娘がそう読んできたら即直させます……

• 11月24日
ママリ

全く気にならない。何とも思わない
が正直な意見です☺️

何か感想を
と言われれば
可愛い♡しかないです。

おふくろ、おやじ
なら正直ビックリはしますが
ダサイとか恥ずかしいとか
マイナスなイメージは全くないですよ🙆‍♀️

あーちゃん

まとめてですみません、コメントありがとうございます!
確かに田舎者丸出しだと思って笑いました🤣
旦那も私も田舎出身で、私の両親も同じ様に祖父母を呼んでるので違和感なく呼ばせてたのだと思います!
本来呼ばせたかったお父さんお母さんにシフトしていけるように、ぼちぼち練習しようと思います😌
ちなみに幼稚園ではママパパ呼びをしていて、私の前だけ使い分けているようです😂この前お迎えの時ママ!じゃなくてかあちゃんだった!と照れてました👧🏻笑

はじめてのママリ🔰

肝っ玉かあさん、田舎くさい、貧乏くさいなぁって印象です…
自分の子供たちには絶対やらせたくないです😇
いつまでもパパママも嫌ですが、うちの子供たちは3歳ごろからお父さんお母さんと呼ぶようになりました。

ままり

幼児期は、とと、かか、と呼ばせてるご家庭もわりと見かけますし、「かぁちゃん呼びなんだー😊」って思うぐらいで、別に何とも思わないです😊
うちもパパママキャラじゃないのでお父さんお母さん呼びです😊

かぁちゃん呼びをいつまでするかは、本人に任せてもいいのではないでしょうか🤔?
小学生とかになって周りと違う呼び方が恥ずかしいと本人が思ったら自分で変えるでしょうし、別に本人も気にしないならそのままでもいいと思いますし(もっと年齢が上がったら、TPOを意識した方がいい場面では呼び方を変えるようには教えてもいいとは思いますが🤔)

はじめてのママリ🔰

よその子でも我が子でも可愛いと思います🥰
でも小学校でもしからかわれたら…と思ってしまうので我が子なら小学校前に直させるかな🥲
ほんとはずっとそう呼んでほしい!と思いながら😭

家と外で呼び分けてるなら全然OKです😊