※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノパリ
子育て・グッズ

3歳児にリアタイテレビの概念を説明する方法に悩んでいます。録画番組とリアルタイム放送の違いを理解させるのが難しいです。

YouTubeとかHD録画で好きなのを選んで見ることに慣れてる3歳児に、リアタイのテレビは巻き戻せない・繰り返せないとか、録画していない番組は見られないことをどうやって理解してもらえばいいのか悩みます😂
わが家では平日の朝は8時〜8:30までテレビを見て、「長い針が6になったら」保育園に出発しています。最近は「おかあさんといっしょ」の後はHD録画してある「おさるのジョージ」に移行する流れが多いです。
今朝、最新話(先週土曜日)のジョージを再生したら、直前までやっていたサボさんやワンワンなどのオールスター大集合みたいな番組の最後の画面が一瞬映たため、娘はこれがいい!!!これが見たいの!!!と言い出し、これはないの、終わっちゃったから見られないやつなの、と説明しても理解できずギャン泣き。やだー!!!今これが見たいー!!!!と癇癪を起こし始め、すでに8:35を回っていて出発しなきゃという焦りもあった私はイライラして嫌なら消すよ!!とテレビを消してしまい、火に油を注ぐ形に、、、
でもこれはさすがにわからないよな…😵‍💫とイライラしたことを反省し「テレビは、今やってる番組と、後からも見られる番組の2つあるの。これは、後から見られないやつなの。だから今は見られないの。ごめんね」と説明しましたが、こういうことってどうやってわかってもらえるんでしょう〜😭
今朝以外も、たまたまテレビつけた時におもしろそうなのをやっていて最初から見たい!と言われることもあって、こっちも意地悪で見られないよって言ってるわけじゃないのにわかってもらえず、お互いイライラメソメソになります😅3歳じゃさすがにまだ無理なのかなー…
苦し紛れに「また見られるかどうか調べておくね」って約束しちゃったので再放送ありますように😅

コメント

ひろ

録画で見る時は一覧から選ぶので、この中にないのはもう1回見られないやつなんだよ〜もう1回見たかったら始まる前に決めとかなきゃいけないんだ、とかですかね😅

ちなみにnhkプラス登録してれば、1週間はもう1回見れますよ☺️

• ノパリ

ノパリ

コメントありがとうございます!説明難しいですよね…言い方変えたりして頑張ってみます😅
    NHKプラス確かに!入ってたはずなので確認してみようと思います🥰

• 11月24日

我が家もほぼYou Tubeやサブスク以外のもの見せてないのでリアタイとの違いが理解できないというのが目から鱗でした🤯
リモコンぴっとしたり、画面をタッチしてみせたりして、これは…戻せないやつだ〜💦という感じでやって見せるのはどうでしょう?
ママも頑張ってみたけどダメかも!!っていう雰囲気を精一杯だしてみます😅
オールスター大集合の再放送、あるといいですね!👍

• ノパリ

ノパリ

コメントありがとうございます!
    ジョージはアマプラとかにあるんですけど、おかあさんといっしょやいないいないばあってYou Tubeやサブスク配信ないのかなと思って、テレビ録画から入ったクチでした😅
    そうですね!精いっぱいの頑張りもやってみます!(笑)

• 11月24日
ゆか

うちもまったく同じこと言ってました😂
なんでタイトル名で録画してるのに、微妙に前のが写っちゃうんですかね😅

他のかたも仰ってるように、リモコンで早送りしようとして「あれ、これ早送りできないやつだ…」「これ戻せないやつだ!ママも戻したいのにー!」と軽く演技してました😅
イライラしますが、グズグズしても説得しようとせず、これは送れないみたい、見たかったねぇ…残念😣くらいの感じで他の話題に切り替えたりしてました。
そのうち真似してリモコンを自分で操作するようになり、「これは送れないやつかぁ」と納得してます😅
まだ3歳前半ですし、4歳前くらいには落ち着きそうな気がしますよ✨

最近はアマプラやサブスク系は見せてないのですが、録画したものだけ見せてて。
ドラえもんとか次回予告があると「これみたい!」「これは来週のお知らせだから…」「えー今みたい!」もありました🤣
録画に慣れてるとテレビのシステムなかなか難しいですよね😅
○曜日になったら次の見れるよ!と教えたら曜日を覚えるようになりましたが😂