※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの量が減って心配です。元気で排泄も正常ですが、満腹中枢が心配。気にしても良いでしょうか?

4ヶ月と少しですが、ミルクの量が減りました🥺

今までは一回200mlを残すことなく飲んでましたが
ここ数日残して170や180のことが多いです。

本人は元気だしうんちもおしっこも出てますが
急なことで心配です💦

満腹中枢にしては今更?という感じもしますし、、
気にしないで良いのでしょうか?

コメント

なこ

うちの子も最近飲む量減って心配してるのでコメントしちゃいました!🥺
あと2日で2ヶ月になるんですが160~180あげてて1ヶ月半まではぺろっとのんでたのにココ最近100~120しか飲まなくなって😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでも心配になっちゃいますよね!でも1ヶ月でそんなに飲めてすごいです☺️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

全然気にしなくていいとおもいます🙌
うちの子なんて今朝70、昼100でした😂笑
赤ちゃんも、飲みたくない時ありますよね😊
4ヶ月くらいから満腹中枢できるんじゃないですかね💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!安心しました😊
    確かに赤ちゃんだって人間ですもんね!笑

• 11月25日
ママリ

うちの子もその時期急に飲まなくなったりしましたけどまったく気にしてません😂
飲みムラが出る時期なのかな?と思います!
息子は同時に遊び飲みも始まったのでほぼ飲んでなくてミルクもったいなーって思ってました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも気にせず過ごします!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
みーみー

途中で寝ちゃったりしてますか?もし、寝ちゃってたら疲れて飲めないのかも。
哺乳瓶の飲み口のサイズアップしてみるとかどうですかね?😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てなくてもそんな感じでした🥺サイズアップ試してみます!ありがとうございます😊

• 11月25日
姉妹ママ

上の子が生後3ヶ月で完ミにしましたが、飲む量が減って身長とか体重が減ってなければ問題ないと思いますよ☺️
もしかしたら、途中でぬるくなって気に食わないとかもあるので面倒だけど200を半分に分けてあげるとかでもいいかもしれないですね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにぬるいはありそうです、、、アドバイスありがとうございます😊❤️

• 11月25日
chiaki(*^^*)

気にしなくていいと思います!毎日うんちして、おしっこもおむつ替えのたびにしているのであれば問題なし!赤ちゃんの満腹中枢の発達は4ヶ月頃からなので、正常ですよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    問題なし!正常のことばに安心しました🤭

• 11月25日
maru

もう少しで4ヶ月になりますが、いままで200mlあげてももっとくれ!と結局220ml飲んでしましたが急に90や140などバラつきと飲む量が減りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じで安心しました!ありがとうございます😊

• 11月25日
SEI mama

同じ経験があったのでコメントさせて頂きます!

わたしもその時期とても悩みました😭
全く飲まなくて、哺乳瓶の吸い口変えたり、ミルク変えたりとか必死になっていました!
飲まなすぎて病院にも行ったぐらいです!笑

病院の先生から、
赤ちゃんもロボットじゃないからね!人間だからね!3時間ぴったしに◯◯mlちょうど飲むわけじゃないからね!って言われて、心が軽くなり、それからは飲まなかった時は少し時間をあけたりしたら、飲むようになりました😫

その時期から飲みムラがあると思うので、元気かチェックしながらで、いいと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにほんとロボットじゃないですよね、、、どうしてもマニュアル通りに考えちゃってダメだなあ🥺🥺ありがとうございます😊

• 11月25日