※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児疲れや性格に悩む方、4歳の息子にイライラしてしまう女性がいます。怒りが収まらず、心療内科通院を考えています。通院のメリットやデメリットを教えてください。

育児疲れや自身の性格について心療内科や精神科に通われてる方いらっしゃいますか?

4歳の息子に毎日怒ってしまいます。
大人であれば常識なことを、4歳の息子にきつく注意してしまいます。
約束を守るとか、嘘をつかないとか、人の嫌がることをしないとか、ありがとうごめんなさいを言うとかです。

まだ4歳だから忘れちゃったり、うまく行かなくて何回もやらかすのを、大人目線で向き合うせいか“同じことをまたやった”と、イライラが募ってしまいます。

出産前は全然なかったのに、怒れば怒るほどヒートアップしちゃうとか、子供の立場になれなくて、落ち着いてるとき“こう言われたらこう対応しよう”といつもイメトレしてるのにいざそのときになると全部忘れて怒ってしまいます。

余裕ない自分が嫌で嫌で、病院に通おうか迷ってます。
実際行ってみてどんな感じだったか、メリットやデメリット教えてください!

コメント

ほむら

私も同じような状況になったのですが、私の場合、波があって、生理前がイライラ、怒りのコントロールができない状態になることがわかったので、婦人科にいきました💦
処方された漢方をのんで、私は結構効きました。

産後から、ということなので、ホルモンバランスの変化によるイライラもあるのかと思ったので、婦人科でも良いのかな?と思いました。

ホルモンバランスではなさそうでしたら、精神科でいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理前症状があまりないタイプですが、産後4年経っててホルモンバランスの可能性ってあるのでしょうか💦
    ちなみに婦人科では何か検査とかされましたか?

• 11月24日
  • ほむら

ほむら

産後、ストレス、お若くても若年性更年期障害とかで、ホルモンバランス崩れて、精神的に不安定になることはあると思います。
    私の場合は、PMSがあったので、子宮の異常がないか、内診はしましたよ。
    内診で異常なかったので、子宮の病気ではないでしょう、ということで漢方やピルなど色々お話を聞き、ピルは以前体に合わなかったので、漢方を試してみましょうって感じでした。

• 11月25日
ままり

心療内科や精神科の診察は、基本的に薬の処方と少し話も聞いてくれるような感じのところが多いかなと思うので、悩んでおられる内容を踏まえると、カウンセリングが受けられるクリニックや、支援センターや役所等の子育て相談、大学附属の心の相談室のようなところに行かれる方がゆっくり相談できていいかもなと感じました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

役所の子育て相談には以前相談したことがありました。
    また聞いてもらおうかと思います🙂
    確かにゆっくり話を聞いてくれる方が気持ちが軽くなりそうなので、カウンセリングも検討したいと思います。

• 11月24日