※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたこ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せで横向きになる練習をしていますが、まだうまくできず、横になると泣いてしまいます。どうすればうまく横向きになれるでしょうか?

生後4ヶ月半で寝返り出来るようになりました。

生後2ヶ月くらいからうつ伏せは練習していて
首が座ったのは4ヶ月頃です。

うつ伏せの状態で顔をあげている時はニコニコなのですが
まだひとりで戻れないし、うつ伏せ状態で顔を横に向けて休むことが出来なくて、うつ伏せのまま顔を地面に擦り付けてギャン泣きします(;;)

どうにか横に向かせようと声をかけたり、顔を横に向けてあげようとするのですが全然だめで
目を離すと寝返りし、うつ伏せの状態で顔を地面に擦り付け泣きます…

どうしたらうつ伏せで横向いて休むこと覚えますか!?

コメント

🫶🏻

息子も全く同じでした!
横向けなくてグズグズして泣いての繰り返しで横を向かせて頭をつけさせても嫌がって頭無理やり起こそうとしてきてって感じで..

でも息子に関してはいつの間にか1人で横向いて休んだり寝たり出来るようになってました☺️なのでお子さんもいつか急に出来るようになるはずですよ!

• なたこ

なたこ

回答ありがとうございます😊
    同じ赤ちゃんがいたんですねー🥲!

ほんと頑なに顔を横に向けて床につけるの嫌がります😭
    抱っこしてる状態だとしっかり顔を横に向けるんですが…🥲

それを聞いて、無理になおさず本人の意思に委ねようと思いました✌️ありがとうございます!

• 11月24日
maru

下の子は首がしっかりすわったな!って時から横向きで勝手になるようになりました😄

1ヶ月ぐらいから首すわってるよな〜?って感じでしたが、その時はうつ伏せしても首を浮かしてはうつ伏せって感じでしたがいまではしっかり自分で首を左右にふって調整してます☺️
疲れた時はうつ伏せにはなりますが、。。

• なたこ

なたこ

回答ありがとうございます!
    首がしっかり座ってはいるんですが、うつ伏せのままでいて疲れてくると、戻れもしないし横も向けないしで、顔を地面に擦り付けて凄い泣くんです🤣
    よだれで顔がベッチョベチョになってます🤣

はやく横向けるように祈るしかないですね(-人-)

• 11月25日
👶

全く同じことで悩んでます
その後どうだったか教えていただけると嬉しいです😂

はじめてのママリ🔰

わたしも生後2ヶ月の息子が全く同じ状態です。
縦抱っこのときも顔を向けられず…
何か練習などされたか、本人の意思に任せたかなどその後教えていただけると嬉しいです🥲