※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園の友達にいじわるをしてしまった場合、どう対処すべきか相談したい。娘が何度か友達のキーホルダーを切ろうとしたことがあり、その友達が保育園に行きたくないと言っている。どう子供に伝えるか、謝罪やお詫びの方法を知りたい。

子供が保育園のお友達に
いじわるしてしまったらどうしますか?
数日前の夜に、娘がお風呂で
先生にみんなの前で怒られて嫌だったって話をしてきて、よくよく聞くと、お友達のカバンのキーホルダーを、切っちゃおーって言って
お手てでハサミを作って切る素振りをするような事をしたいみたいで。
その時はきつく叱り、次の日も分かってるのか分からなかったのでまた叱りました。
来月5歳です。ダメなことと伝わってほしくて。
今朝保育園の先生に詳しく聞くと教えてくれたのですが、
何回かそういう流れのことをやってしまって、そのお友達が保育園行きたくないと言ってることを知りました。その子のお母さんから
そう連絡があったみたいです。。
私は色んな意味でショックで。娘になんて言えばいいのか分からないです。そんなことにまでなってたのは先生に聞かないと分からなかったことで😢先生もたぶん一度叱ったからその日は私に言わさなかったんですかね。またやったりしたら私に言おうとしてたのか分かりませんが、、とりあえず娘になんて言えば伝わるのか、親御さんと来週の生活発表会で会うので謝る、もしくはなにかお詫びにキーホルダーでもプレゼントしたりした方がいいのかなと😢みなさんならどう対処して、子供にどう言い聞かせるか教えてください。
なんならもうそんな意地悪する子にはサンタさんきません!今回はなし!と言いたいくらいです…。

補足です: ちなみに保育園は、カバンに一つキーホルダーを付けていい決まりになってて、みんな可愛いのを付けてるみたいなのですが、キーホルダーについてるボールチェーンは外れやすい為、何回か外れたり落としたことあって、うちでは紐のお守りを付けさせて行ってました。
最近また可愛いキーホルダーを新しく買ったので付けて行ってたのですが、やはり外れたみたいで、やっぱり付けていくのやめようか、無くす方が嫌でしょ?と外した出来事はありました。。それもあったのかな。と。取れない工夫をしてあげたりすればよかったかなと。

コメント

まろん

実際お友達のキーホルダーを壊してしまった訳じゃないなら、お詫びの品は必要ないと思います。
補足を読むと、やはり娘さんも可愛いキーホルダーを付けたかったんじゃないかなと思いました。工夫して、好きな物を付けさせてあげてください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、優しい🥲😭
    ありがとうございます。。。
    私がキーホルダーに関して前に厳しく言ってしまって、そそから付けたいって言わなくなってたので…本人も本当はまた付けたかったのかなと😢ありがとうございます。

• 11月24日
萌乃

うわあ悩みますね年齢は少し違いますが上の子がそういう時が多いです、、😭
丁度分かってほしい年ですよね😭
お母さんにも顔を合わせづらいだろうなと思います😭
壊してしまった訳では無いので、お詫び等は大丈夫かと思いますが、今後顔を合わせたりする事も多いのと、お母さん側から保育所へそのような連絡が入っている事を考えると、私はお詫びのキーホルダーを一様渡すかなあと思います、、悩みどころですよね、、😭

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

実際に壊してしまった訳ではないので、お詫び品はいらないのかな?と思います🙌

子どもには自分が同じことをされたらどう思うか?ママだったら悲しい気持ちになるよ、娘ちゃんはどうかな?ってお話をします。
それで娘さんが悲しい気持ちになると言ったら、娘ちゃんが悲しい気持ちになるならお友達も悲しい気持ちになったと思うよ、自分がされて嫌なことはお友達にするのは辞めようねって感じで伝えます。

実際娘にもこんな感じで伝えるようにしてますよ~🙆‍♀️

ママ

うちの娘は逆にお子さんのお友達の立場ですが、以前
キーホルダーでは無いですが、他のものでトラブルありました。
その際は親御さんが、謝罪のお手紙と一緒に新しい代替え日を渡してくれました。
数百円のものですが、お手紙で申し訳なさが伝わってきて嬉しかったです。
機会があれば同じものをプレゼントか、手紙だけでも渡すと相手の反応は違うかなぁと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日お詫びのラインを入れたところ、
    あちらのお子さんも、うちの娘がつけて行ったのを見て、欲しいと騒いだもので、新しいのを買って見せびらかしたようで😣と向こうからも謝罪がありました。
    女の子同士なら起こる内容で微笑ましいと思ってますと言ってくださって、和解することができました!( ˆ ˆ )
    お互いさま、という感じでほんとに良かったです😫
    ただこういうのは1番悩みました…これからも出てくるのかなと思います😮‍💨🤣

• 11月25日