※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

喘息の子供さんがいつもの薬を飲んでいてもゼーゼーが酷く咳が続く時、どう対処していますか?夜中から朝にかけてひどいので心配です。小児科に通院中ですが、病院を変えるべきか悩んでいます。風邪や雨の日などで薬が効かないことがあります。

喘息の子供さんいらっしゃる方、
いつもの薬を飲んでいても
ゼーゼーが酷く咳が出続ける時
どうされていますか?
夜中から朝にかけてが酷いので
かわいそうだなと思いつつもなにもしてあげられず、、
いま小児科に通っていますが、
病院かえた方がいいのでしょうか?🥲
それとも落ち着くまで仕方ないのでしょうか、、
薬で治ってる時がほとんどですが、
風邪引く前後や雨の日など
節目で悪くなると薬が効かないなぁと
思うことがあります💦

コメント

ゆの丸

喘息ではないですが💦
花粉症の娘とアトピー性皮膚炎の長男と次男がいるので。

処方されている薬は、喘息よりの粉薬を処方されています。

あとは、毎日部屋の掃除機と
1週間に一回のシーツ交換に
布団は毎日掃除機を念入りにかけています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!!
    やはりハウスダストなども原因ですよね、、😅
    私も掃除機とこまめにシーツは変えようとは思っていますが部屋の環境も見直してみようと思います✨

    • 11月24日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    長男がアトピーと診断されたときに(家と寝る布団はこまめに洗濯や掃除機をしてください)って言われましたね😅

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!うちもアトピーです😭😭
    こまめに洗濯は気をつけます‼️

    • 11月24日
ポケット🔰ひろろ

発作時の薬は貰ってないですか?
お子さんがおいくつかわかりませんが、夜中〜朝に酷いときは小児科で、相談し、いつもの薬とは別のちょっと強めの薬使用していました。
私も最初に行った病院は遠くてあまり良くなかったので、小児アレルギー科に変えて相談しやすくなりました。

うちの子も喘息で、7ヶ月ころからずっと薬と吸入頑張っています。
家でできる対策としては、加湿器を置くことと頭だけ高くして寝かすと少しは楽になるとおもいます。
うちは敷布団の下に四つ折りにした毛布をいれ、そこにこどもの上半身がくるようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発作がどの程度からなのかよくわかっていなくて😭😭
    私の知識が無さすぎるのですが、、
    まだ2歳半です‼︎
    小児科でも喘息とはハッキリ言われてなかったので、いつからか喘息扱いになっていて…
    発作用の薬とかはないです💦

    朝から咳が止まらない日は小児科へ連れて行って吸入してもらう事があります💦
    ポケット🔰ひろろさんはお家で吸入もされてるってことですか??
    私も小児アレルギー科を探して相談してみようかなと思います‼️

    加湿器いいんですね😳😳
    子供は汗っかきなので加湿器だけは寝室に置かないでってハウスメーカーに言われてたので置いていませんでした💦
    確かに寝てる間に喉いがいがなりますよね🥲
    上半身高くもやってみようと思います!
    いろいろありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
  • ポケット🔰ひろろ

    ポケット🔰ひろろ

    お返事遅くなってすみません。
    咳がひどい時は耳鼻咽頭科に行くとしっかりみてくれることもありますよ。耳鼻科なら必ず吸入してくれてました。今はコロナ禍なので対応がわかりませんが…
    喘息にも種類があり、こどもは一応小児気管支喘息扱いで、私自身は咳喘息持ちです。季節の変わり目やストレスがたまると私は喘息でやすいです。
    長く頑張っているお陰で風邪ひいても喘息発作が出なくなり音がいいねと医師に言われることも増えています。

    家に吸入器購入して、使ってます。去年まではマスクタイプのものでしたが今はスペーサーという簡単な物に変わってますが、毎日続けています。

    なんと!ハウスメーカーさんに言われたんですね…家を長くもたせるためなんですかね…こどもの寝相が悪くなければお水くんだものが近くにあるだけで落ち着くかもしれません。また、少し難しいですが、濡れタオルで咳が酷いとき口や鼻の近くに持っていくだけでも多少加湿になりますよ。

    • 11月24日