※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

離乳食を増やすか、ミルクを増やすか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

離乳食についてです!
ウチの子は離乳食をよく食べてくれます。本を見て手作りしているのですが、本の通りにあげても全部食べてくれて、一時期は満足していた様でミルクを足さなくても大丈夫でした。足りないと泣く場合はおせんべい等のおやつをあげていました。
しかし最近からはおやつでも足りないらしく、ミルクを久しぶりに足すことにしました。
離乳食をよく食べてくれる場合は、離乳食の量を増やしても良いのでしょうか?それともミルクを足して、それでも泣く場合はミルクの量を増やした方が良いのでしょうか?
離乳食を増やすとすると、炭水化物とおかずを両方増やすのか、おかずのみを増やすべきなのか…🤔
初めての育児でその辺がよく分かりません💦
どのようにしたら良いか、アドバイス頂けますか?

コメント

nakigank^^

丸呑みせずちゃんともぐもぐしてる感じありますか?
飲み込むのが早くて、食べさせるスピードが速いといくらあげても満足感は薄いと思います。💦

• めいめい

めいめい

回答どうもありがとうございます!
    ちゃんとモグモグしてますよ🥺
    しっかり噛んでゆっくり食べていますが足りない様で、離乳食を増やすかミルクを足すかで迷っています💦

• 11月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

大きさや硬さなども大丈夫ですかね!
    柔らかすぎるとかでもなく咀嚼もしてるなら、ご飯をプラス10gはオッケー、野菜は好きなだけと栄養士に言われました。😊

• 11月24日
  • めいめい

めいめい

はい、大きさも硬さもしっかり本の通りに作っています!
    詳しく教えてくれてありがとうございます😊
    5倍がゆと野菜の量を増やしてみようと思います!

• 11月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

10ヶ月なら軟飯に近づけてはどうですか??
    たぶんもぐもぐしてるように見えても、スルッと入るから食べ応えないのかもです!

10ヶ月なら軟飯でいいって栄養士に言われて、うちは上の子が食いつき悪くなると硬くして、下の子は飲み込むのが早くなると硬くしました!

下痢とか気になったので、最初は軟飯とお粥を混ぜて様子見ながら進めてました。😊

• 11月24日
  • めいめい

めいめい

遅くなりすみません🙇‍♀️
    もう軟飯でも大丈夫なんですね!
    確かに5倍がゆだと噛むのが少ないので少しおかゆを調整してみたいと思います(*^^*)
    色々教えて頂き、どうもありがとうございました(*・ω・)*_ _)

• 11月28日
みなもん

形態に気をつければ上げていいよと小児科のせんせに言われましたよ!
お野菜多めのようです!

• めいめい

めいめい

回答どうもありがとうございます🥺
    お野菜多めで、おかずのみ増やすというような感じでしょうか?

• 11月24日