※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
家事・料理

お友達がお家に遊びに来るときに、いつもお昼ごはんをどうしようか悩み…

お友達がお家に遊びに来るときに、いつもお昼ごはんをどうしようか悩みます💦
基本的にお友達側のパターンで対応をわけているんですが…
私は料理は苦ではないので振る舞うのも好きです。

今度遊びに来るお友達は、いつもコンビニで自分の分だけ買ってくる感じです。
遊びに行ってもご馳走して貰ったことは一度もありません。
逆に私がお邪魔するならお昼ごはん買ってった方がいいかな?って買って行った事はあります。

遊びに来る日は夫が在宅勤務なので、私はお昼ごはんを作らなければならないのですが、お友達の分を作らなくても変では無いでしょうか??

以前同じようなタイミングでお友達が遊びに来た時に、自分たちの分で自家製ピザ(事前に生地も具材も作っておいたので焼くだけ)を焼いたら、食べたい!ってなってご馳走しました(沢山あったのでこちらも全然オッケーでした)。
夫が在宅勤務じゃなければ、私もコンビニでもレトルトでもいいんですが、夫があまりそういうものを好きではなくて😅
作っておいて温めるだけのメニューにするつもりですが、どうでしょう?
サラダだけ作っておいて出すくらいが自然でしょうか?😅
お互いにご馳走しあう関係なら悩まないんですが🥲

コメント

ママリ

そのお友達はお菓子とかそういうの手土産で持ってきたりもしないですか??💦
しないのなら私は今回もご自分でって感じで用意しないです😂笑

  • メグすけ

    メグすけ

    前に単身で来た時はコンビニスイーツを買ってきてくれたような…?
    失礼ですがあまり覚えていません😭
    子連れの時は子供が食べるお菓子を持ってきてくれて、それをシェアしてた気がします👌
    私も遊びに行く時は必ずお菓子持参してます☺️
    お菓子持ってきてくれるならご飯は準備すべきですかね?🤔

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    持ってきてくれるのであれば
    旦那の分作るからもし良かったら食べるー?って感じで聞いてみます☺️💕

    本当は作ろうかなって思ってもあんまりにもこっちだけがする側だとちょっとモヤモヤはしちゃいますよね😂😂笑

    • 11月24日
  • メグすけ

    メグすけ

    お返事ありがとうございます😊
    気になっちゃうので今回も聞いてみようかなと思います🧡
    私の場合、どうせたいしたものは出せませんしね😂😂

    そうなんです🥲
    こちらばかり負担してる気がして、こちらから提案しなくていいのかも?とモヤモヤしちゃいました😅

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

コロナもあるから、その友達も作ってだされても抵抗あってとかコンビニで買って来られるんですかね?
ゴミは、自分で持ち帰るんですか?
私なら先に、友達に聞きます😊

  • メグすけ

    メグすけ

    コロナだからとかはあまり気にしてないと思います!
    以前コロナ禍に遊びに来た時にピザを食べたいとリクエストされたことがあります☺️
    ゴミは私が捨てていっていいよと言うので置いて帰ります!
    聞いたら食べたい♡と言ってくれるとは思います😂

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌とか抵抗ないなら確認して作っちゃいますね😃もちろん、持ってこなくてもいいよって伝えて❣️

    • 11月24日
  • メグすけ

    メグすけ

    優しいですね🥺🧡
    ちなみに、毎回こちらが遊びに行っても特に気遣いなくても(こちらは毎回自分の分持参か午後から集合)気にしませんか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人っていろんなタイプいますから私は、気にしません😊
    中には、そういう方もいるんだな~って思いながら割り切っちゃいます😃

    それか、お互い持ち込みが抵抗あるとか自分だけ持ち込みなんだろうとか考えるならば家で会わずに別の場所で会いますね😄

    • 11月24日
  • メグすけ

    メグすけ

    お返事ありがとうございます😊
    それが、我が家にあるものを見たいって理由で来るので別の場所では会えないんです😂
    でも気になっちゃうので、旦那の分作るついでにどう?って聞いてみることにしますね☺️

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか🤔
    家にある物が見たいならお家で会うしかないですね😊

    全然良いと思います❣️
    そのお友達もメグすけさんみたいに気遣い出来る時が来ればいいですね😖💦

    • 11月24日
  • メグすけ

    メグすけ

    そうなんです😂✨
    お友達だし来てもらえるのも嬉しいんですけどね🥰
    私もまだまだ気遣い初心者なので、おもてなしの気持ちをもっと持てるように精進します👍🧡
    ここ最近の物価上昇のおかげで変に考えすぎてしまいました😂💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 11月24日
あちゃん

一応事前にLINEとかで一声掛けてみたらいいと思います😊
旦那のご飯作らなきゃいけないからもしそれでも良かったら食べない?とか。
人が作ったものに抵抗ある人もいるので😂相手がどう返事してくるかだと思います☺️

  • メグすけ

    メグすけ

    多分事前に聞くと食べたいと言ってくれると思います🥰
    向こうからリクエストされた事もあるので人が作ったものに抵抗がある感じでは無さそうです😌
    ただ毎回こちらがお手製もテイクアウトも含め食事を振る舞っていて…
    ご馳走された事がないから毎回振る舞うのもなぁってのも小さい話なんですが…😂

    自分たちの分を準備するならお友達の分も準備しないと変な感じになるかなー?と悩んでる感じです😂

    • 11月24日
deleted user

私なら聞きます!
食べるなら作るし、買っていくってことなら、旦那もいるしこっちもこっちの分だけ用意するよー!って。

  • メグすけ

    メグすけ

    コメントありがとうございます😊
    聞いてみることにしますね🥰

    • 11月24日
moon

私ケチだから各自にしますwww

  • メグすけ

    メグすけ

    私も毎回こちらばかり負担してる気がするな?って思ってしまいました😂💦
    でも気になっちゃうので確認してみることにします🫶
    振る舞うのが好きじゃないなら、お互いに各自の方が気楽ですよね🧡

    • 11月24日