※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
お仕事

年収130万以下を目指して扶養内パートで働いている方からの質問です。年収計算や所得税について教えてください。

扶養内パートで働いてます。
旦那の年収は400万ほどです。

年収を130万以内に収めるように計算して働いてますが、
計算の仕方としては、月末締めで去年の12月に働いた分から今年の11月まで働いた分の合計で、今年の12月に働いた分は来年の収入になりますか?


ちなみに、今計算してる感じだと、子供の風邪で休むことが多く、130万には全然届かなくて、106万円前後になりそうで、少しだけ103万を超えるのですが、そうなると所得税が変わるとネットで見ました。
どのくらい変わるのか、私の給料から引かれるのか旦那の給料から引かれるのか、わかりません。

教えていただきたいです。

コメント

deleted user

①130万は社保扶養です。
旦那さんの会社によって考え方が違います。
夫の会社は当月から12ヶ月の収入見込額が130万なら扶養に入れます。

②106万103万は税扶養の話です。

お勤め先の従業員が100人未満なら103万の壁になります。
103万を超えると、住民税や所得税がmoさんから引かれます。
旦那さんの給与も手取りが若干減りますが微々たるものです。