※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんのママ
ココロ・悩み

産後1年半経っても産後うつになることはありますか?家事ができず、毎日死にたい気持ちで胃が痛くなり、子供を愛しながらも苦しいと感じる。これが鬱なのか逃げなのかわからない。

産後うつって産後1年半経ったあとでもなったりしますか?
起きると涙が止まらず、寝ること自体も苦しくて全く眠れず、朝起きてから1歩動くまでに30分ほどかかります。

家事ってこんなにできなかったっけ?と不思議になるほど家がぐっちゃぐちゃです。もう何から手をつけていいのかもわからないほどです。 おかしいですよね。

毎日毎日毎日、独身時代に戻りたい死にたいという気持ちで胃のあたりが痛いです。旦那にも強く当たってしまい、強く当たってしまう理由もわかりません。なんでこんなに酷いことばかり言ってしまうのかもう収集がつかないんです……
泣く→怒る→泣く→怒る で一日が終わるんです。

パート先でも何も無いのに突然泣いてしまい、いよいよ私は何かおかしいのかなと思い初めました。

子供はかわいくてたまらないのにどうしてこんなに苦しいのか全くわかりません。

これって鬱なんですか…?それとも逃げ?弱いだけですか…

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつではなく普通にうつの診断になるのかな?どうなんでしょう💭

私は産後1年近く経ってての産後うつ診断でした🥲
ただ同じ感じで涙止まらない寝るのも無理起き上がることも無理動けない
動こう頑張ろうやらなきゃって思うのに全く体が動かなくてまるで体にも心にもズーンと重りをつけられてるようでした🥲

精神科行きましょ🥲

ひとまず眠剤貰って睡眠が取れるようになるだけでもだいぶ変わります!
昼間もお薬の副作用で眠気きますがそれでも寝れてなかった時より動ける!ってなってました!
あとは症状にあったお薬貰って服用するだけでいまのものすごくしんどい状態は抜け出せると思います🥲
元通り!まではやっぱり時間がかかるけど私は元通りどころか元より元気になったので😤!

今はお休みすることが大切ですよ🥲❤️

おはようございます🤗

私も次男が1歳になる前に
大きく体調崩しました。

思い当たることはあるのですが
それが原因なのかは
未だにわからずですが

2.3週間下から出血が続いていたんです
おかしいとは思ったのですが
出血してるだけで
何の異常もなかったので
病院には行かずでした

ところが

ある日突然息苦しさや高熱に襲われとうとう
布団から出られなくなりました

大きな病院行っても異常はなく
熱が出ている原因もわからずで

動悸や倦怠感もう自分が自分の体じゃないようで
怖くて怖くて泣いてばかりでした

外にも出られない
何も楽しくない
あらゆる欲がなくなり
1ヶ月で体重22キロ落ちました

それでも子供のことはしなきゃと
ご飯あげたり等は頑張り
それが終わると
また布団に戻っていました

旦那が帰ってきても
頭を上げることができずでした...

あれだけ楽しみにしていた
日曜日さえも
楽しくなく

もうこれはまずいと
メンタルクリニック行って
薬処方していただき
なんとか落ち着くことができ
今では笑うこともできるようになりました

メンタルクリニックに行くことも薬飲むことも
全部が怖くて怖くてたまらなかったです

周りには気持ちのもちようと
言われましたが
もうそんなレベルではなく
自分でコントロールすることもできないのが
とてもとても苦しかったです

理解してくれる方はそんなに多くないですが
1度病院に行ってみてください🥺

ゆゆ

逃げでも、弱いわけでもないと思います!ただ頑張りすぎて心身共に疲れてしまってるんだと思います🥲

私は産後6ヶ月の頃に鬱になりました。
意味もなく涙が出てきて、夜も一睡も出来ずに朝を迎えるなんてことがよくありました。家事、育児をしなきゃいけないのに身体が思うように動いてくれず、出来ないことばかりで自分を責めてばかりでした。死にたくなりました

娘を可愛いと思えない、笑顔で接することが出来なくなった時期がありました。寝顔をみては毎晩泣いてました。
そこでようやく、このまま自分にも子どもにもダメだと思い心療内科へ行きました!

薬で睡眠がとれるようになるだけでもだいぶ変わります!
一度、心療内科へ相談しに行った方がいいと思います😢

薬を数ヶ月服用し、現在はとても元気です!勝手に涙も出てこない、死にたいとも思わない、夜も眠れるようになりました!もっと早く心療内科へ行けば良かったと思うほどです。

どうかお身体大切にしてください🥲🤍