※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

夫への愚痴ですが、アドバイスあればお願いします。夫は、19:30までに子…

夫への愚痴ですが、アドバイスあればお願いします。
夫は、19:30までに子どもの食事を終えてないと、イラッとするそうです。

夫は残業がほぼなく17時に仕事が終わり帰宅が早いです。ただ平日の夜は機嫌が悪くなることが多く、発達障害グレーゾーンの癇癪もちの4歳の長男に余計な一言を言っては怒らせて、怒った長男に旦那が怒るというタイプの人です。

旦那に怒鳴ることをとがめると
「俺はこんなに家事をやってるのだから」とすり替える傾向があるので、私からは毎日残業や飲んだりカフェ行ったりして良い、平日の夜は、育児をしなくて良いので、子どもに感情的に怒ることをやめてほしいと伝えました。

そこで最近、食事が終わるであろう時間まで時間つぶしをして帰宅するようにしていたそうです。
私は知りませんでした。

先日は、4歳の長男の癇癪や次男のイヤイヤ、旦那への鬱憤がたまってか、私の疲れやその日のスケジュールで、19:30の時点で子どもが食べ終わっていなくて食事中でした。
旦那が帰宅し、私と子どもの食事のやり取りに旦那が横から口を出してきて、長男の機嫌が悪くなり、長男は物を投げて荒れる事態に。
旦那からは、「俺は食事が終わる時間に帰宅するようにしているのだから、食事が遅れないようにしてくれよ!!」と言われました。

なんかムカつくのですが、私は専業主婦で、長男は幼稚園。入浴終えて19:30に食事を終えるのは妥当なことなので反論のしようがない。でも、ムカつく感情があるのですが。

「イレギュラーはイレギュラーでおおめにみてほしい」と伝えたところ「大目にみるよっ!!」とキレられ、「でも19:30に食べ終わってなければイラッとして当たり前でしょ。」と。

「そうだね」と流すものですかね?
なんかムカつくんです!!

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

時間はあってないような
もんだと思ってるのですが…💦
毎日決まったリズムが
1番いいのはわかります💦
ですが生理前や疲れ具合によって
変わることはあるあるなので
旦那さんが臨機応変に
考えるべきかな?と
思ってしまいます(TT)
仕事で疲れてる分
こちらは育児に疲れるうえ
ホルモンのバランスも
ありますしね😨💦

  • あいママ

    あいママ


    味方の発言、夫へのイライラ、モヤモヤも減らせます✨
    ありがとうございます!!

    • 11月24日
はじめてのママリ

うちの5年生の長男が発達障害児です。どこに地雷があるか分からないので大変です💦
私は兼業なのでまた違うかもしれませんが、うちは長男のために時間決めていて17時にお風呂、18時から夕食、18:30から自由時間にしてます。休みの日も他の子どもたちにも時間守ってもらっています。

なぜご主人は19:30までに終わっていた方がいいと言うのか分かりますか?

  • あいママ

    あいママ


    夫自身がイライラしてしまうことと、長男を怒鳴る流れになる為です。

    理由を聞くと「専業主婦なら子どもの為に当たり前だろ」と言います。

    夫は平日の夜は機嫌が悪くなることが多く、長男を怒鳴ることが多く、怒鳴ると私に咎められるからそれが面倒で嫌。
    けれど、自制心を働かせられないから19:30過ぎに帰宅して夕食が終わっていることを望むそうです。

    私からすれば、夫は黙っててくれれば良いのですが、なんでも口を出してトラブります。

    「後でお腹が空いたって言うなよ!」と長男の機嫌を損ねたり
    大皿から自分の皿に移そうとしてこぼす長男に
    「自分でするな!こぼすな!」と怒って機嫌を損ねたり
    、長男が気に入っているおかずやデザートを、旦那が勝手に一言も声をかけずに一人で全部食べてしまう、それに長男が怒ってスプーンなどを投げる、旦那が怒鳴る、私がそれを注意するの流れで注意されるのが嫌。

    でも、「子どもに寄り添うのは無理!!」なんだそうで、発言や行動を気を付けることも出来ず何度も同じことを繰り返します。
    夫は夫ですぐ感情的になるし、失敗から学ばず同じ失敗を繰り返すので普通の大人じゃない気がしてます。
    それ言うと旦那はキレますが。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    失礼ですが、ご主人も何か障害があるのかな?と思ってしまいます💦
    確かに終わらないとイライラしますね。うちも未だにこぼしますし。でも仕方ないんですよね…手先不器用なんで。イライラしても仕方ないのにめっちゃイライラします…
    お子さんは診断ついてますか?
    一緒に受診して医師からの話を聞いてもらうことは難しいですか?

    • 11月24日
  • あいママ

    あいママ

    長男は今の地域では診断がつかないんですよね。
    次男とは違うので特性があるのは確かなのですが、グレーゾーンなんだと思います。
    夫の話し方では怒ってしまう。あとは服の着脱で癇癪起こします。幼稚園の先生や私とのやり取りでは癇癪起きず。医者の診断や心理士のテストの際は落ち着いた大人が存分に構ってくれるので特性が出ないとかで。
    旦那おかしいんですよね。
    衝動性や他人のせいにする感じや色々。でも言うと怒るし病院にも行かないと思います。。

    • 11月24日
  • あいママ

    あいママ

    旦那も子どもだから仕方がないとか、特性があるから仕方がないとか思ってくれれば良いのですが、先日区役所の方からの説明の機会があったのですが、「だからって俺は寄り添うのは無理だから家庭内別居が良いよね!お前はタイムスケジュール遅れるなよ!」と堂々と言ってました。呆れて物が言えませんでした。

    私が専業主婦だからか、家で自分が何かするのが損だと思ってるような発言も多いです。

    • 11月24日
ママリ

じゃあ自分でやってみろ!!一回じゃなくて何年もな!!!!って味噌汁ぶっかけてやりたいですね!!!💢

  • あいママ

    あいママ

    ありがとうございます!
    代弁してくれて嬉しくなります。

    相手が短気すぎて、実際は言うことは出来ないですが、ここに書いてくれて少しだけスカッとします。

    • 11月24日