※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金600万円で新車300万円を一括購入。旦那の収入はそこそこ。大丈夫でしょうか?

車の購入についてです。

旦那38.私28の息子1人で、
貯金額は900万円ほどです。

今クラウンアスリートに乗っていて
新型セレナを春頃購入する予定です。
新型セレナは500万ほど、
クラウンの下取りは200万円
残りの300万円を一括で購入する予定です。

貯金額は600万円ほどになります。
旦那の年収はあまり高くありません。
年間100万円(ボーナス込)ずつくらい貯金できるくらいです。

一括で購入して、大丈夫でしょうか💦


コメント

ぽんこつ母

また小学校に入るときにお金がかかるので、今のうちに一括で買っておいても良いと思います☺️

来年から幼稚園ですかね?
幼稚園も入るときにお金がかかるようですが、そのぐらいの貯えがあれば安心かと✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからお金かかる一方ですもんね!!
    ありがとございます☺️

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

学費や老後資金を考えたらキツくないですか?300万もう一度貯めるのは3年以上かかるってことですよね?💦
どんどん生活費が上がるので、中古にするとかにしないと私なら不安すぎます😅
車の無理のない価格帯は年収の半分と言われていますが、実際半分でもきついなって思う時あるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後資金の心配はないので、それを抜けば大丈夫ですかね?☺️

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学費の目処が別で確保済みではない限り、老後資金を抜いてもきついと思います💦
    他の方への回答拝見しましたが、40歳すぎたら手取り減るのに二人目希望なんですよね?それならなおのことキツくないですか?😱戻すのは甘く考えても5年以上かかると思いますよ…💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いの両親が入学金や大きい金額がかかる学費は援助してもらえるので、それを考えると大丈夫かなと思いました😵‍💫
    もうすぐ40ですが減ることはないです😂
    家族経営の会社なので、あと数年で世代交代ですしこれから給料は増えます😀

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本国民である以上減りますよ💦40歳からは、介護保険の支払いがはじまるので。しかも会社の世代交代したら支払いも増えますよね。
    援助ありきは否定しませんが、お給料増えるのはアテにするのは危険でしかないですよね。予定は未定ですから😅

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん 
    支払いが増えるのも知っています😅計算内です😅
    今は会社員ですが、会社役員になるので給料自体があがるので、支払い増えても収入は上がります。なので、そこの心配は大丈夫です😅
    40歳から絶対減るとは一概には言えないと思います😅

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、書き方悪くて。
    39歳までの額面と40歳からの額面が同一額なら後者が減るということです。

    • 11月24日
ぴのすけ

kさんは今働いていますか?今後世帯収入が増える見込みはありますでしょうか?

今現在で年間100万の貯蓄だと、今後お子さんにかかる費用が上がっていく中で貯蓄ペースは落ち、教育費や老後資金が不足する可能性があります。
車を購入するなら一括で買うのがいいとは思いますが、今後収入が増える見込みがないのであれば、そもそも車にかける費用も抑えていかないといけないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後資金の心配はないので、それを抜けば大丈夫ですかね?🥰

    • 11月24日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    他の回答も拝見しましたが、ご両親が資産家で今後まとまったお金が確実に手に入るということですよね?
    教育費などもろもろを想定した上で見通しがたっているなら、生活防衛費も残りますし、余計な利息を払わずに済むので一括で購入した方がいいと思います。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来まとまったお金が入るのは間違いありません💦
    利息だけで計算すると70万はプラスになるので、やはり一括で払いたいと思いました😵‍💫
    ありがとうございます!!

    • 11月25日
deleted user

一括で買うのは良いと思います✨
お子さん1人なら、フリードやシエンタじゃダメなんでしょうか🤔?
下取り200万なら手だし100万位で買えると思います🚗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとございます!
    2人目を考えてるのと、ミニバン以外は考えていません🥲

    • 11月24日
deleted user

お子さんの小さい今のうちに、一括で買った方が良いと思います!

余談で申し訳ないんですが
新型セレナ、買うんですね?!
うちは、納期が早いのがよくて、
新型あきらめて、現行で買いました!!
夏からずっと発売延期になってましたし😢

セレナ、乗りやすくて好きです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!

    元々車を変える予定はなかったのでそんないそいて新型セレナのe-pwerが3月頃発売予定で、発売してすぐに契約したらすぐ納車してくれるようなので新型セレナにしました☺️

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で投稿してしまって変な文になってしまいました!すいません💦

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結局、3月発売予定になったんですね?!🤔
    いいですね!
    (自分が買うのではないのに、楽しみになってきました。笑)
    今度のセレナ、1500ccが出るとも噂されていて、
    1500のほうが断然いいかなぁとも思って
    本当に悩んだんですけどね💦
    運転も好きなので、ファミリーカーにするのも嫌だったんですけどね😢
    (ちなみにアスリート、乗ってみたい車なんです😅笑)
    でもセレナも運転してて、楽しいですよ👍


    子供2人と考えたら、多分とても重宝すると思います!

    長々と失礼しました💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガソリン車は来週の週末に見れるみたいなので、外装など見てくる予定です🥰
    1500cc魅力ですよね🥹!!
    アスリート、慣れるまで怖かったですけどめちゃくちゃ運転しやすいです!
    ミニバン乗るの初めてなのでワクワクしてます🤣

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おぉ!!ディーラーによっては、見られるところもあるんですね?!
    私も新型、お目にかかりたいので🤣営業さんにお願いして、見てみようと思いますー!✨

    本題から離れてしまいましたが、、、
    お金のことは私は素人なので迂闊なこと言えませんが、
    年間100万貯金できて、アスリートを今まで維持してきていたなら(維持費は、セレナよりアスリートのほうが高いんじゃないか?!と、私は思ってるのですが。。。そうでもないのでしょうか🤔)
    勇気出して買って良いと思います。
    うちも似たような感じで(法人経営の会社役員です)
    エクストレイルを200万下取り
    300万一括で買いました👍

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ観に行ってみてください!!

    ありがとうございます😣💦
    維持費はかなり安くなります!!(半分くらい)
    全く同じ感じですね!!
    買うの決めました🤭🤭

    • 11月25日