※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

3歳差育児での大変さや上の子との接し方、メリットについて相談です。2歳2ヶ月の娘がいて、妊娠中の心境やイヤイヤ期、不安などがあります。

3歳差育児について!
主に妊娠中、大変だったことや上の子との接し方など教えていただけますか?
大変なことも多いかと思いますが3歳差でよかったことなどもしメリット等もあれば教えて頂きたいです😌

今日、検査薬を使ったところ陽性反応が出まして…✨
まだ病院もこれからなので手放しでは喜べないのですが、娘が寝る時などに私のお腹やおへそを触るのが大好きなので😅「ママね、お腹に赤ちゃんが出来たみたい。○○ちゃんお姉さんになるんだよ。だからママのおなか優しく触ってね」と言うと、「うん!あーちゃんできた!」と言ってなでてくれました。多分あんまり理解はしてないと思うのですが笑
娘は今2歳2ヶ月で、元気いっぱいすぎるぐらいの子で、そこまで酷くないですがイヤイヤ期も多少あり、これからつわりや身重になってくにつれてちゃんと見てあげられるか…それだけがちょっと不安です😅でも、寂しい思いはさせないようにしてあげたいと思っています😊

コメント

はじめてのママリ🔰

上のこと2歳差と3歳差で産んでますが
3歳差の方が楽でした!まず
言葉が通じる!
おしゃべりができるからコチラと会話もできる、
飛び乗ってくることがほぼなかった。
赤ちゃん生まれてからあまり赤ちゃんかえりせずに可愛がってくれる
ママが体調悪いと
まま、大丈夫?きもちわるいの?って優しい言葉をかけてくれました!

• ままりん

ままりん

やはり、言葉が通じるのは大きいですよね!!
    私も1年前に妊娠してたら大変だっただろうなぁと思います💧
    赤ちゃんがえりしないのは助かりますね😊
    確かに今でも泣いてるフリすると笑、なでなでしてくれます笑
    つわりの時は助けてもらおう😅笑
    ありがとうございました✨

• 11月27日
ぴよ

おめでとうございます💓
うちは上の子2歳3ヶ月で妊娠発覚となりました☺️
それまでお友だちのお家の下の子(赤ちゃん)などにも興味を示していなかったので大丈夫かな?と心配していましたが…
パパがわたしの身体を労ってくれる様子を見て同じように優しくしてくれたり、長い時間の抱っこなどできないことは赤ちゃんがいるんだよ、とその都度伝える事で納得してくれたりしました☺️
後半は切迫で寝たきりでしたが、その間も「ママはお腹がいたいから」と理解してくれて、すごくありがたかったです😢
言葉で伝わる事が多くなり、自分の中で消化して納得してくれるようになっていたので、そこは2歳過ぎてて本当によかったと思いました☺️
また、同い年のお友だちで妹弟がいる子ももういたので、なんとなく「あの子みたいにお兄ちゃんになるんだ」ってイメージ持ちやすかったのかなと思います☺️✨
公園で遊ぶときにも、自分でできる事が増えてサポートしなくても大丈夫なことが増えていたので、それも助かりました!

身体に気をつけて過ごしてくださいね☺️

• ままりん

ままりん

ありがとうございます🥰
    ほぼ同じぐらいの年の差ですね❣️
    優しいパパさんを見て真似るなんて素敵✨うちもそうなってくれるといいなぁ〜笑
    まだそこまで理解してなさそうですが、やっぱり2歳なるとちゃんとこちらの話も聞けるので、お腹が大きくなるにつれて理解してくれそうですね😊少し安心しました✨
    うちはなぜだか外でベビーカーや抱っこ紐の子をみると「あかちゃんだー!」と指差して言うので笑、そのうちお姉ちゃんになることもイメージしてくれるといいなと思います!

ありがとうございます😊
    病院もこれからですが順調にいけばいいなと思います✨

• 11月27日
初めてのママリ🔰

とにかく話が通じるですかね😊

でも通じるからと言って
甘えすぎたなとも思いました💦
我慢させたなと。

• ままりん

ままりん

やっぱり話が通じるのは大きいですよね〜!
    でも、確かにですね💦
    私も我慢させすぎないように、甘えたい盛りだと思うので調子が悪い時以外はいっぱい甘やかしてあげようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月27日
ママリ

3歳差ですが、生まれた時から優しいお姉ちゃんでした💕

切迫で3ヶ月入院してその間離れていたので心配していましたが、赤ちゃん返りもなく赤ちゃんに嫉妬することもなく、泣いてたら教えてくれたり、トントンして寝かしつけてくれたこともありました。

ただ入院で離れていたこともあり、生まれてからしばらくは上の子優先にしていました。

赤ちゃんのお世話しないといけない時は上の子を待たせるのではなくて「赤ちゃんなんで泣いてるのかな?」って聞いたり「おしりふきとってきてくれる?」ってお願いしたりして一緒に行動するようにしていました。

今は7歳と4歳になり毎日喧嘩ばかりしていますが、親が相手しなくても2人で一緒に遊んでくれるから楽です😂

• ままりん

ままりん

生まれた時から優しいお姉ちゃんなんて素敵です☺️✨
    聞き分けがいい子だと逆に気をつけなければいけませんね💦
    私もなるべく上の子優先でいてあげたいなと思います😣

なるほど!一緒にお世話してあげるっていいですね〜😊

少し大きくなったら、そうやって一緒に遊んでくれるようになるのは嬉しいなと思い、これから楽しみです🥰

• 11月27日
あづ

保育園でなく幼稚園っていうのもありますが、妊娠中園に行ってないのはちょっとしんどいなって思うこともありました😅
でも会話が通じるし、赤ちゃんがいるっていうのも分かってくれるので、その辺りは年子や2歳差に比べれば楽かなと思います😌
産後も赤ちゃん返りすることなく下の子を可愛がってくれました😊

3歳差だと園や学校のお下がり回しやすいし、周りも下の子いる人はほとんど3歳差なので「下も同級生だねー」って仲良くなりやすかったです🙆‍♀️

• ままりん

ままりん

うちは4月から4年保育の幼稚園に入れる予定なので、短い時間でも遊んできてもらえるのは良かったーと今から思います😅
    赤ちゃん返りしないってお子さんが多いので、ちょうどいい年齢なのかもしれないですね〜😊
    可愛がってくれるのも嬉しいし助かりますね☺️

お下がり回りやすいってのは確かに😳
    3歳差だとお金かかるからどーのとはよく聞きますが、そういうメリットもありますね!👏

• 11月27日
かな

おめでとうございます❤️
楽しみですね😊

うちも3歳差です。
つわりで吐いていた時、大丈夫?と背中をさすってくれました。
さすが女の子🥺
生まれてからも笑わせてくれたり、離乳食をあーんしてくれたり、本物のお世話を楽しんでいるようです。

ただやっぱりまだ小さいので、しょっちゅうヤキモチはやいてます🤣

大変だったことは、抱っこちゃんだったので生まれる直前まで抱っこしてましたー🤣

• ままりん

ままりん

ありがとうございます🥰
    とっても楽しみです💕

優しいですねー😭❤️
    女の子って不思議ですよね〜まだ1歳のうちからお人形にご飯あげたり、母性って本能なんだなぁって思います笑
    うちも本物の赤ちゃんのお世話してくれるといいない😂

ヤキモチやくのはなんだか可愛いですね〜💕
    まだまだ甘えたい盛りですもんね!

抱っこちゃんは大変そう💦
    うちは逆に抱っこより走り回っちゃうタイプなんでお腹大きくなったらもう一緒に外行けないなって思ってます😭笑

• 11月27日
ママリ

3歳差と5歳差ですが、開いてると上の子と会話が出来、だっこも少なく、トイトレも進んでるからオムツ代が2人分一緒にこない!
高齢出産だったので、体力的には開いてた方が良かったです。上2人の同級生で、3歳差多いですよ😃

• ままりん

ままりん

オムツ代2人分来ないのは確かに意外と大きいですね😂笑
    私も30代半ばで体力ないので、今までは2人め欲しくても今は無理って思ってたんですが、少し手が離せるようになったので3歳差ちょうどいいかなって思ってます😊
    結構3歳差の兄弟って多いんだなぁって感じてます❣️

• 11月27日

おめでとうございます!!

うちは上の子が幼稚園の入園前後で妊婦出産でした!

妊娠中は初期の吐き悪阻の時は申し訳なかったですがYouTube、息子の好きなお菓子や食べ物をあげて私はひたすら横になってました😭
一生じゃないからいまだけだから!と思いながら😂
悪阻が終わった頃は兎に角公園に連れて行きました😊あとはショッピングモール行ってウィンドウショッピングしたり🙆‍♀️

出産してからが大変でした😭💦
入園するまでずっと家で気が狂いそうになったり、3人で泣いた事もありましたが、入園して2人とも成長していくと上の子は下の子と良く遊んでくれますし、私が言ってる事も通じるので毎日助かってます😊
とにかく上の子には、いつも見てるよ!すごいね!下の子に優しくしてくれて、遊んでくれてありがとう!って伝えてます😊

• ままりん

ままりん

ありがとうございます🥰
    既に私も疲れてたり楽したい時はYouTubeやDVDに頼りっぱなしなので😂つわりの時はだいぶお世話になっちゃいそうです😭
    でも終わったらたくさん一緒に過ごされたんですね😊
    産まれたら赤ちゃんのお世話が大変になると思うし、私も最後の2人きりの時間いっぱい一緒に過ごそうと思います💕

3人で泣いたり😭💦
    大変でしたね💦何か、私も娘のイヤイヤが凄すぎた時に一緒に泣いたことあるので、想像できます…
    でも、やはり上の子はどんどん頼りになっていくんですね😊
    私も寂しい思いさせないように接していきたいなと思います☺️

• 11月27日