※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦と比べてワーママは暇だと感じるけど、自宅保育も大変。同じような経験の方いますか?

荒れそうな内容なんですが…
専業主婦(子どもは幼稚園)の人のYouTube見てるとやっぱりワーママと比べて暇というか余裕あるなーって思っちゃうんですけど😂
完全な自宅保育なら大変なのは分かるんですが家事やった後はお迎えまで休憩したり出来てるみたいなので😂
同じような方いませんか?😂

批判、嫌味、喧嘩腰なコメントはお控えください!

コメント

キャパは人それぞれなので比べるのは無理だなあと思ってます😔社会に出るとハンデも可視化しにくいですしね…😢

みゃおみゃお

子どもは保育園や幼稚園に入れて専業主婦で年収1000万の家庭が憧れです❤️

我が家はフルタイム共働きで、日々時間に追われて1日24時間では足りない💢と思っています。笑笑
でも忙しくしても、ちゃんとやってる自分好き🫶って思えるタイプまでなんで幸せです。笑笑

はじめてのママリ🔰

それは専業主婦=勝ち組だからなのでは?
で周りの専業主婦の方の旦那さんはそれなりの会社にお勤めです。
家で何してるのなんて聞かないことかしてます。
あと仕事してる方でもフルなのか時短なのかでも変わりますよね。
私的に1番いいのは週3パート5時間勤務ですね。

ぴー

産休入ってから出産するまでの専業主婦期間はまさにその状態で自分の時間が持てて幸せでした🤣💕
でも普段働いてるからそう感じるだけで、普段から専業主婦の方はまた違った苦労があるんだろうなって思います👍

どこに優先順位を置くかですよね🤗
私は家に篭る方が辛いので家にいて時間に余裕を感じるよりも外に出て働いて人と接する時間がある方が充実してて幸せ感じます☺️

自分が専業するのとワーママするのを比べたら専業の方がもちろん余裕はあります。
仕事してたら家事すらできませんし。
3年育休の時(子供一日中家にいても)やっぱり専業いいなーと思っていました。

ごっちゃんママ

今育休中で自宅保育してるので自宅保育はめっちゃ大変だなーと思うのですが、たしかに幼稚園とか行っている時間があったらゆっくり掃除とか出来そうでいいなーと思います☺️

ママリ

それはそう思います😂!
働いている場合と比べると自由時間が多いですからね☺️。

しろ

専業主婦です!来月から子供が幼稚園に行くので、やっっっとのんびりできるー!って思っています☺️
家事やったらお迎えまでダラダラする気でいます🥹笑
ジムとか通ったりしようかなーとか思っているので、ワーママに比べたらかなり自由だと思います!
のんびりして気が済んだらパートでもしようかなとか思っていますが…
正社で1日働いて家事育児は私はできる気がしないのでやっている方は本当に尊敬します🥹🥹

はじめてのママリ🔰

自分が週6フル勤務(自営業で休憩無し)で保育園預けているので、自分の行動が止まる時間って寝る時の4〜5時間のみで、2日間食事取れないくらい育児と家事と仕事に追われることも多々あるので、休憩したりほっと一息ついたりテレビ見る時間あったり、ランチしたりできるだけ時間あるんだなぁ😂と思いがちです笑笑

まぁ感じ方は人それぞれなのでその方はそれでも忙しいと思うかもしれないですけど、自分の時間が取れない私とその方を比べたらそう思います笑笑

みんな自分が1番大変だと思うとは思うので何とも言えませんが、そうゆう生活も憧れるなぁって感じですね笑笑

長男が幼稚園行き始めてからは正直めっちゃ楽ですね😂!
まだ次男が自宅保育ですが2人揃って家で見てた今年の4月までと比べたら格段に楽です!!笑

お金に余裕は全くないです🙋‍♀️
貯金ゼロです!でも次男の保育園落ちたので次の4月入園を狙ってとりあえず今は深夜バイトしてます🤣

空色のーと

ぶっちゃけ、暇です 笑
子供が2人とも幼稚園に行き始めてから、のんびりです☺️

子供の勉強、躾、習い事に手をかけたり、子供の好きな料理に手間をかけたり、花を育てたり、そういう生活したかったので💦

やっぱり、何が1番楽か人によって様々ですよね✨

ままさま

ある程度子供が大きくなってて一人っ子とかだとやっぱり時間あると思います!
友達が専業主婦で幼稚園行ってて今は一人っ子っていう子がいますが、一日ダラダラしてるー家から出ないーって話をよく聞きます!

やっぱり余裕あると思いますよー!
共働き家庭より旦那さんの稼ぎが良かったり、生活に余裕があるんだと思います!
ただ専業主婦の方のほうが旦那さんが協力してくれなくても同情されにくいのは辛い思います💦
旦那さんの性格次第でストレスの感じる具合も代わりそうです。

共働きだと旦那の家事育児の協力具合に対して文句言ったり、仕事疲れた話や愚痴も旦那に言いやすい分対等な立場で主張しやすいかと思います。

めめ

子供が小さいうちは、フルタイムの独身の頃がほんとに楽だったと思っていましたが、
子供が幼稚園に入ってからの専業主婦は楽だなーと思います!
暇すぎて投資の勉強したり、植物育ててみたり、パートしたいなーと思って午前中のパートしていますが、それでも娘のバスが来るまでお昼寝ができて、ほんとに自分はいいご身分だと思ってます。
ただ、お金は余裕ないです。涙

M

私もそれ思います✨
うちのご近所さんはほとんどが専業主婦さんで、みんなゆったりされてるイメージです✨
私も育休中で、専業主婦の時間を味わっていますが、やっぱり毎日ダラダラしてしまうのはもったいなくて(専業主婦だからダラダラとは限らなくて、私の場合です😅)結局保育園の役員立候補して社会と繋がってたいと思ってしまい役員やってます(笑)
ゆっくり過ごすのが合う人、忙しくても人や社会とつながって働くことが合ってる人、それぞれだと思うので、比べなくていいのかなーと自分には言い聞かせてます✨

(๑・̑◡・̑๑)

次女妊娠中で長女が幼稚園行ってる時はめちゃくちゃ暇〜ってなってました!
一人で好きなだけお菓子食べたりゲームしたりしてました!
今も暇っちゃ暇ですが(笑)好きな時に寝れたり食べれたり出来ないのが悔しいです(笑)
主人も朝仕事行く前に家事をやって行ってくれるので(洗濯、掃除機、ゴミ捨て)感謝してます!

• (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

後は幼稚園送った時にママさんに会うと1.2時間くらい世間話したりしてます(笑)

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、夫は平日は朝7時から夜中0時までいないので自宅保育のうちはそれなりに大変でしたけど、
幼稚園入ったらそりゃもうパラダイスですよ😂
送ったら趣味のジム通いして、海外ドラマ一気見して。ママ友とランチしたり。
もちろんいない間に夕飯作ったりもしてますが、そりゃ働いてる人より時間は全然あります😂

出張も多いけどお金で納得出来てる部分は大きいです。

ママリン

ずっと働いてて結婚を機に退職、専業主婦になりました。
個人差はあるんだろうけど、私は働いてた時より専業主婦の方が楽です😅
元々働くことが苦手な性分もあります💦
だから働きながら子育てしてるワーママさんは尊敬します!

ひみ

遠距離だった旦那と婚約中に大病して、仕事辞めて専業主婦になりました!
そして今転勤中ということもあって専業主婦継続中です💦

私は働きたいタイプなので、共働き家庭が少し羨ましくあります😔めちゃくちゃ大変だろうけど、子どもしか話し相手がいないときが普通にあるのでほんまに辛くなります🫠
仕事と家っていう2つの世界を持ってる旦那や働いてるママさんがいいなと思います💦

でも息子が来年小学生で、先日ネットニュースにもなってた小1の壁を心配しています😭働いたら長期休みどうする、小4から学童ないし…と💦
時間には余裕はあるけど、子ども達と少し離れたいと思うこともたまにあります😅