※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について気になっています。言葉や行動に違和感がありますか?小走りや階段の慎重さ、友達との関わり方などに不安があります。幼稚園の説明会などは大人しく座っていられるが、いくつかの行動に違和感を感じています。

2歳の息子の発達について気になってます。
ぱっと見違和感があると思いますか?

言葉は50語くらい、2語文も出てきた
質問に対して的確に答えられる
(「〇〇の弟は誰?」→「〇〇弟の名前」、「何歳?」→「2歳」「丸描いて、線引いて」→指示通りする)
癇癪なし
偏食なし
こだわりなし
親に共感求めがち
手を繋いで歩く
指差し問題なし
大きい小さい、長い短いがわかる
ひらがな読める
幼稚園の説明会などは膝に大人しく座っていられる

(きになること)
まだ小走り程度で走れない
階段は慎重派。小さな段差だと慎重に一段ずつ登る。
手を繋いでほしいと求めることもある
外だと呼んでも何かに夢中になってるのか振り返らないことがある
分厚い本をざーと親指でページを流してそれを眺めるのが好き(5分くらいすることもある)
同い年くらいの友達が怖いのか寄って来られると逃げたりする。一緒に遊ばない。
車や電車が好きでタイヤが好き
「これは何?」と何回も同じことを聞いてくる
一時期横目で物を見る癖があった

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそんなに気にならないです🤔
何が気になるのかわからないくらい気にならないですね…😅
どれもまだ月齢相応といえば相応ですし、早いところもあるなぁくらいの感じです。

nakigank^^

これだけでは違和感ないですね。💦

階段は2歳の子がタンタンと登ってるイメージはないです。😅
踏み込む力いるし、怖いから慎重なのは当たり前なのでは?と思います。
遊んでる最中に呼ばれても意識は他に向いてるので、それは誰しもあるかと。

まだ2歳ですし、性格もあるかなと感じる程度なので、今の段階ではこの子のこだわりはこれかなとか、これが苦手なんだなくらいです。😊