※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
お仕事

バイトで収入がある場合、主人の会社に届け出る必要があるかどうか教えてください。

無知ですみません。
私は専業主婦をしており、主人の職場に提出した用紙にも今年度の年収は0円となっています。
ただ、途中で短期のバイトをすることになり、数万円ですが収入がある予定です。その場合は主人の会社に何か届けなければならないのでしょうか?それとも、不要の範囲内ならいくらか収入があっても届けは必要ないのでしょうか?

コメント

ちゃー

職場に提出した用紙とは、年末調整の事ですか?
扶養内なら申告しなくて大丈夫です。ギリギリだと念の為…ってなるかもですが、数万円なら何かに影響する事はないと思うので😊

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    年末調整もですし、確か児童手当をもらうために非課税証明書を提出したときも0円になってました。おそらくそれは去年の収入だと思うのですが、逆に来年はそこが数万円になっているのでしょうか?私の職場に何の書類も交わさず、給料も手渡しでもらった感じのところもあり、そこのは反映されてると思えなくて😱

• 11月24日
  • ちゃー

ちゃー

旦那さんの会社へは不要かと思います。あくまでも、扶養の範囲内の収入か確認するだけなので。
    奥様の収入については、奥様の職場で申告すべきですが、年で数万円なら源泉税もかからないですし、届出る対象にならないかと。源泉徴収票は貰っていないですよね?短期数万円の収入であれば届出の対象にならないので…
    児童手当の非課税証明書も、確かに収入は0では無いですが…これも影響しないので気にしなくていいかと思いますが不安であれば、源泉徴収票を貰って市役所へ提出すれば児童手当の件は反映されるかもですね。
    税務署、お住まいの市役所に問い合わせてもいいと思いますよ😊

• 11月24日
  • けんぴー

けんぴー

ご丁寧にありがとうございます!
    短期で数万円ですし、別のと合計しても年間10万いかないです😁
    源泉徴収票ももらってないのですが、今回冬の短期バイトのところは書類?異動届?みたいのを書かされたので、あれ、夏のバイトのところは何も書いてないけど…?と思って質問させていただきました!
    ありがとうございます^ ^

• 11月24日